◆(3班)「縦割り班遊び」をしました(3)◆
○どのカードゲームをするか、みんなで相談しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆(2班)「縦割り班遊び」をしました(2)◆
○体育館で「リレー」をして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆(1班)「縦割り班遊び」をしました(1)◆
○班の記念写真を撮影した後、カードゲームの「ウノ」をして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1年生 体育をがんばりました(4)◆
○赤組は鉄棒に挑戦しました。逆上がり練習用の台を使って逆上がりをしました。また、こうもりのようにぶら下がる練習もしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1年生 体育をがんばりました(3)◆
○赤白に分かれて取り組みました。白組は「縄跳び」です。縄を片手で回す練習をした後、連続跳びを練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1年生 体育をがんばりました(2)◆
○二人組になって馬跳びをして、体をあたためました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1年生 体育をがんばりました(1)◆
○1年生が4時間目に体育館で体育をしました。内容は「鉄棒」と「縄跳び」です。
○整列して準備運動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 「換気タイム」に取り組みました(2)◆
○子どもたちが率先して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 「換気タイム」に取り組みました(1)◆
○20分休みは換気をしています。音楽が流れている間の時間を「換気タイム」として、教室や廊下の窓を開けて、空気を入れ換えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1月17日(水)「学校給食週間」3日目です(5)◆
○ロング昼休みは「縦割り班遊び」をします。今日は雨のため屋内で遊びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1月17日(水)「学校給食週間」3日目です(4)◆
○「車ふのみそ汁」をおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1月17日(水)「学校給食週間」3日目です(3)◆
○「小松菜コーンあえ」をおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1月17日(水)「学校給食週間」3日目です(2)◆
○「鮭とれんこんの甘酢あん」をおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1月17日(水)「学校給食週間」3日目です(1)◆
■献立■(エネルギー:629kcl、たんぱく質:26.9g)
☆給食週間献立(3) ・ごはん ◎鮭とれんこんの甘酢あん ・小松菜コーンあえ ・車ふのみそ汁 ・牛乳 ■矢尾板栄養士さんからのメッセージ■ 学校給食週間3日目です。今日のメイン野菜はれんこんです。長岡野菜には「だるまれんこん」と呼ばれるれんこんがあります。だるまれんこんは、長岡市の中之島地区で多く育てられています。水温の高い地下水と、窒素分を多く含んだ粘土質の土地で育ったれんこんは、肉厚でシャキシャキした歯ごたえ、皮をむくと白いのが特徴です。れんこんには穴が空いていますが、この穴は泥の中で育つれんこんが呼吸するための穴になります。この穴は葉っぱからつながっており、水の上の空気が地下まで通じるようになっています。今日は角切りの鮭とれんこんを甘酢あんで和えました。れんこんの歯ごたえを味わっていただきましょう。明日は白くて太い野菜が登場します。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 楽しく過ごしました(4)◆
○おはじきやビー玉で遊ぶ子どもたちもいます。2年生は縄跳びの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 楽しく過ごしました(3)◆
○1年生の子どもたちが、上手にコマを回しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 楽しく過ごしました(2)◆
○多目的ルームでは、お手玉やはねつきを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 楽しく過ごしました(1)◆
○体育館では、ドッジボールがさかんに行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆6年生 バスケットボールに取り組んでいます(2)◆
○パスを中心にしたすばやい動きができるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆6年生 バスケットボールに取り組んでいます(1)◆
○ゲームを通して、パスやシュートの練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |