第2回地域児童会地域ごとに分かれ,登校班の集合,あいさつ,登下校の仕方,自転車の乗り方などについての様子を振り返り,反省を行いました。 また,町内の約束,町内プールの計画,町内行事の予定などを確認しました。今回は,校外指導員の方にも来ていただき,希望が丘プールへの安全な行き方や約束についてお話をしていただきました。 その後全校で体育館に集まり,もう一度大切な内容を確認し,地域ごとに下校しました。 今回たくさん大切な話があったので,ここでもう一度気を引き締めて,安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。 花火玉点灯式その3花火玉点灯式その2花火玉点灯式その1開会式を行ったあと,カウントダウンを行い,写真にあるようなきれいな花火が咲き誇りました。 その場にいた児童は自分の花火玉を探したり,友達と一緒に1つ1つの花火玉を食い入るように見たりしていました。 ホームページにも,いくつか花火玉の写真を掲載します。また,まだアオーレ長岡にも展示してありますので,ご都合のつく方は直接ご覧ください。 地域クリーン作戦天気が心配されましたが,午前中の大雨が嘘のように晴れ間も見え,無事に行うことが出来ました。 大島中学校の生徒と一緒に,大島学区の公園や公民館,通学路などで,草取りやゴミ拾い,石拾いなどを行いました。 約45分の活動でしたが,袋いっぱいに集めていました。また,小中学生がお互いに声を掛け合いながら,協力して活動する姿が見られました。 音楽の広場(きぼう学年)3年生は,たくさん息を吸って,星がきらきらとかがやくような優しい歌声で「ほしまつり」の歌を発表していました。 やわらかい歌声が体育館いっぱいに響き渡っていました。 本日の地域クリーン作戦について
本日の地域クリーン作戦は予定どおり実施いたします。予報から14:45〜15:30は実施可と判断しました。よろしくお願いいたします。
古紙回収について
本日の古紙回収についてです。予定どおり実施いたします。予報によると午前中は一時雨脚が強くなりそうですが、午後からは弱まりそうです。可能であれば、雨脚が弱った頃を見計らって出していただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。
花火玉点灯式へ向けてあとは,カウントダウンを待つのみです。今日のアオーレ長岡前は,きれいで温かい光が広がることでしょう。 ESS放送〜Nagaoka fireworks〜子どもたちは興味津々でクイズに参加していて,予想外の結果の問題には,「えーーー」という声が校舎に響いていました。 140周年記念花火の打ち上げに向けて,子どもたちの気持ちも日に日に高まっています。 5年生花火玉点灯式
明日の19:30から,アオーレ長岡にて花火玉の点灯式が行われます。
5年生がこれまで授業を通して,様々な思いを込めて,工夫を凝らして作った花火玉の数々ができあがりました。 ぜひご都合のつく方は,点灯した花火玉をご覧ください。 にじ学年夢づくりコンサートへ
5年生がアオーレ長岡・アリーナにて行われた,夢づくりコンサートに行ってきました。東京フィルハーモニー交響楽団および三ツ橋敬子マエストロの本格的な音楽を聴き,今までになかなか味わったことがないような感動を覚えていたようです。
演奏プログラムの中には子どもたちの知っている曲も多く,前のめりで聴き入っていて,クラシックの世界に自然と引き込まれていた様子でした。 本物に触れたことで,子どもたちの夢に向かう活力になっていくきっかけになってほしいと思います。 長岡大花火大会プログラム掲載中
先日,長岡花火財団様から,長岡まつり大花火大会についてのプログラムが発表されました。
140周年記念花火は,8月2日の20時43分(プログラムNo.29)を予定しています。 詳しくは,こちらのURLにアクセスしてください。 http://nagaokamatsuri.com/2ka.html 長生橋の魅力(ステキ)再発見シンポジウムシンポジウムの様子は,14日(金)17:00からNCT「ほっと11」で紹介されます。 花火玉メッセージ完成!その4
その4は,にじ学年(5年生)とチャレンジ学年(6年生)です。
花火玉メッセージ完成!その3
その3は,ひかり学年(4年生)です。
花火玉メッセージ完成!その2
その2は,きぼう学年(3年生)です。
花火玉メッセージ完成!その1
いよいよ140周年記念花火の打ち上げまで,1カ月を切りました。打ち上げる花火の玉のまわりには,各クラスの思いを込めたメッセージを貼ります。
先週その素敵なメッセージが完成しましたので,HPでも紹介したいと思います。 その1は,きずな学年(1年生),かがやき学年(2年生)です。 ESS放送〜Travel all over the world〜タワーの高さやコチュジャンなどの食文化について,クイズ形式で学びました。また,ハングルの表し方のルールを,アルファベットの場合と比べながら学びました。 子どもたちは特にハングルに興味がわいていて,「自分の名前を書いてみたい!」という声が多く聞こえてきました。 チャレンジ学年陸上出前授業小中連携事業の一環として,中学校の先生方に来ていただき,ジャベリックスローの投げ方や短距離走の走り方などについて,様々なポイントをていねいに教えていただきました。 太陽が照りつける暑い中での活動でしたが,子どもたちは一生懸命に頑張っていました。今日学んだことを,体育の授業や親善陸上大会に向けての練習へと生かしてほしいと思います。 |
|