子どもたちの楽しくがんばった思い出がいっぱい! 夏休み作品展![]() ![]() ![]() ![]() 作品展は9月4日(月)から9月8日(金)の学習参観日まで行います。学校にお越しの際は、ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。 自然教室10 お世話になった部屋をみんなできれいに!清掃活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室9 さわやかな朝、「朝の集い」で2日目がスタート!![]() ![]() ![]() ![]() 「朝の集い」では、柏崎市日吉小学校の4・5年生と一緒にラジオ体操をしました。 自然教室8 星空観察の代わりにショートゲーム![]() ![]() ![]() ![]() そして、子どもたちはぐっすり休んで朝を迎えました。自然教室1日目、お疲れ様でした。 自然教室7 キャンプファイヤー![]() ![]() 暗闇に灯がともり、楽しく感動的なキャンプファイヤーになりました。 その様子は、後日お知らせします。お楽しみに。 自然教室6 入浴の後にみんなで夕食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室5 妙高アドベンチャーが終了! 協力して課題を解決することの大切さを学びました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室4 妙高アドベンチャーで仲間と協力し合う活動を!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室3 さあ昼食はバイキング。20種類の料理から何を食べようかな?![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室2 よく眠れるように、自分でベッドメーキング![]() ![]() 自然教室2 妙高青少年自然の家に到着!![]() ![]() ![]() ![]() 続いて、室長会議が始まりました。室長は真剣に話を聞いて、部屋のメンバーに確実に伝えます。自然教室では、子どもたちが自分で考え協力して行動することが大切です。さあ、いよいよ活動が始まります。 5年生たいよう学年 自然教室に出発!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはバスに乗り込み、見送りのお家の方や先生方に手を振って出発しました。 子どもたちがどんな素敵な自然教室の思い出をつくってこられるか楽しみです。 8月29日(火)の献立![]() ![]() もずくとおくらのみそ汁 とりのたつた揚げ ごまびたし アップルシャーベット 牛乳 ※ 8・9月の給食だよりを掲載しました。ご覧ください。 1学期後半、子どもたちは元気に学校生活をスタートしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会では、講師紹介、ロボコンと親善水泳大会の表彰、校長講話で1学期のまとめの学習で大切にすること、最後に校歌を行いました。全校の子どもたちは集中して話を聞いたり歌ったりできました。質問に対する子どもたちの手のあげ方も、天を突き刺すようにしっかり指先まで伸びて立派でした。子どもたちのがんばろうという意欲が伝わってきました。 各教室では、色々な活動が行われました。夏休みの作品や思い出の発表、作品展示では、みんな興味深そうに話を聞いたり展示された作品を見たりしていました。子どもたちの充実した夏休みの生活が目に浮かぶようでした。 また、中庭の池に放したコイも人気の的でした。子どもたちは集まってくるコイを楽しそうに見つめていました。新しい宮内小の友達ができました。毎日会うのが楽しみです。 夏休み、多くの方々に支えられ健やかに成長した子どもたちと会うことができました。保護者の皆様、地域の皆様大変ありがとうございました。 夏休み明けの子どもたちを待って4 教室も廊下も、学校の準備は整いました![]() ![]() ![]() ![]() 全ての職員が、久しぶりに子どもたちと出会うことをとても楽しみにしています。子どもたちと、どんな楽しいお話ができるか、どんなやりがいのあることができるか、ワクワクしてきます。みんなで素敵な思い出をたくさんつくりたいと思います。 夕方に学校内を回ると、準備の整った教室や廊下も学校全体が、子どもたちとの再会を楽しみに待っているように感じました。 ふるさと宮内を描く〜7月の写生会の様子から〜
6年生は7月7日の七夕の日に、校外学習でふるさと宮内の風景画を描きに出かけてきました。高彦根神社、宮内駅、JR長岡車両センター、越のむらさき、サフラン酒本舗の5か所から、自分の描きたい場所を選んで写生に取り組みました。
暑い日でしたが、皆真剣に取り組み、立派な下描きが完成しました。10月に行われる校内絵画展に向け、夏休み明けから本格的に色づけを行い、作品づくりに励みます。 JR長岡車両センターに出かけた子どもたちは、施設内に入らせていただき、貴重な電車を間近で描かせてもらうことができました。写生中も、児童が安全に活動できるようにと、たくさんの社員の方が見守ってくださいました。そのお礼に児童の手紙を送ったところ、夏休みの終わりに、写真つきのメッセージを届けてくださいました。 たくさんの地域の方々に支えられ、宮内小学校ならではの教育活動が実践できることに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明けの子どもたちを待って3 おいしい給食を作るために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速、調理員さんたちは快適な給食室で、8月29日(火)からの給食に向けて準備を始めました。この日は清掃でした。流し台だけでなく、排水する側溝のふたの隅々までブラシを使って丁寧に汚れを取る作業をされていました。 子どもたちがおいしい給食を安心して食べられるようにとの思いが、調理員さんたちの作業の様子から伝わってきました。大変ありがとうございます。 久しぶりの給食をみんなが楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。 夏休み明けの子どもたちを待って2 「わくわくの森」がスッキリしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その森にも近年になって問題が出てきました。枝が伸びすぎて校舎を傷めたり、森の中まで陽が当たらず樹の育ちが悪くなったりしてきたのです。 そこで、「わくわくの森」の樹がよりよく育つように、S造園さんから木の剪定をしていただきました。ロープを使って高い樹木に登って高枝を切るなど庭師さんたちの見事な作業で、みるみる森の樹に陽が差し込むようになりました。 スッキリした「わくわくの森」が、よく陽を浴びて葉や花や実を繁らせ、子どもたちを楽しませてほしいと思います。 夏休み明けの子どもたちを待って1 中庭の池にコイの稚魚を放しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稚魚を池に放す際に気を付けることを教えてもらいました。稚魚が病気にならないように池の水に塩を入れて0.6%位の濃度にすること。最初はコイを袋に入れたまま池に浮かべて水温に慣れさせること。えさは1週間位したらあげること等です。さあ、「中庭の池にはどれくらいの塩を入れたらいいのか?水1トンに対して塩1kgで0.1%だから…」「池の体積を計算して水の量を求めよう」6年生の算数の割合の勉強が使えそうです。 色々工夫しながら計算して塩を入れ、水温になじんだ頃にコイの稚魚を放しました。コイの稚魚は元気に泳いでいます。数日してえさをやると、集まって食べていました。とても可愛いです。子どもたちと会えるのを楽しみにしているコイの稚魚たちです。 子どもたちの安全安心な毎日のために!地域合同巡視![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、各地域毎に集まって巡視を行いました。このみんなで集まって実際に現地を見て回ることがとても大切です。これまで何気なく見ていた風景が、子どもたちの歩いたり遊んだりしてる姿をイメージすることで生きた場所となり、様々な危険性が見えてきます。また、互いに話し合うことで、同じ思いを共有したつながりも生まれてきます。 合同巡視が終了すると、全員が集まってまとめました。「用水の水量が増して危険、柵が必要、危険表示を立てよう」「道路の表示が消えていて町内に要望しよう」「車の通行が増え、通学路だと分かるように表示を立てよう」など、様々な報告が出されました。早速、標識を持ち帰る方もいました。 これから、「安全マップ」の見直しも進めていきます。子どもたちの事故防止と安全で安心できる地域環境づくりに向けて、今後ともご協力よろしくお願いします。 合同巡視に参加された皆様、お忙しい中ご参加いただき、大変ありがとうございました。 |