◆1月17日(水)「学校給食週間」3日目です(3)◆
○「小松菜コーンあえ」をおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1月17日(水)「学校給食週間」3日目です(2)◆
○「鮭とれんこんの甘酢あん」をおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1月17日(水)「学校給食週間」3日目です(1)◆
■献立■(エネルギー:629kcl、たんぱく質:26.9g)
☆給食週間献立(3) ・ごはん ◎鮭とれんこんの甘酢あん ・小松菜コーンあえ ・車ふのみそ汁 ・牛乳 ■矢尾板栄養士さんからのメッセージ■ 学校給食週間3日目です。今日のメイン野菜はれんこんです。長岡野菜には「だるまれんこん」と呼ばれるれんこんがあります。だるまれんこんは、長岡市の中之島地区で多く育てられています。水温の高い地下水と、窒素分を多く含んだ粘土質の土地で育ったれんこんは、肉厚でシャキシャキした歯ごたえ、皮をむくと白いのが特徴です。れんこんには穴が空いていますが、この穴は泥の中で育つれんこんが呼吸するための穴になります。この穴は葉っぱからつながっており、水の上の空気が地下まで通じるようになっています。今日は角切りの鮭とれんこんを甘酢あんで和えました。れんこんの歯ごたえを味わっていただきましょう。明日は白くて太い野菜が登場します。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 楽しく過ごしました(4)◆
○おはじきやビー玉で遊ぶ子どもたちもいます。2年生は縄跳びの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 楽しく過ごしました(3)◆
○1年生の子どもたちが、上手にコマを回しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 楽しく過ごしました(2)◆
○多目的ルームでは、お手玉やはねつきを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 楽しく過ごしました(1)◆
○体育館では、ドッジボールがさかんに行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆6年生 バスケットボールに取り組んでいます(2)◆
○パスを中心にしたすばやい動きができるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆6年生 バスケットボールに取り組んでいます(1)◆
○ゲームを通して、パスやシュートの練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆「学力アップ週間」の朝学習に取り組んでいます(8)◆
■1年1組■
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆「学力アップ週間」の朝学習に取り組んでいます(7)◆
■1年2組■
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆「学力アップ週間」の朝学習に取り組んでいます(6)◆
■2年1組■
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆「学力アップ週間」の朝学習に取り組んでいます(5)◆
■2年2組■
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆「学力アップ週間」の朝学習に取り組んでいます(4)◆
■3年生■
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆「学力アップ週間」の朝学習に取り組んでいます(3)◆
■4年生■
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆「学力アップ週間」の朝学習に取り組んでいます(2)◆
■5年生■
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆「学力アップ週間」の朝学習に取り組んでいます(1)◆
■6年生■
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1月17日(水) 元気に登校しました(3)◆
○本日も「安全パトロール」の皆様、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1月17日(水) 元気に登校しました(2)◆
○今日は、朝学習で「学力アップ週間」の取組が予定されています。ロング昼休みは、縦割り班遊びがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1月17日(水) 元気に登校しました(1)◆
○今朝は雨の中の登校となりました。かさをさして登校する子どもたちが多く見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |