◆12月11日(月) 今日の給食です(4)◆
○「もやしのみそ汁」をおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆12月11日(月) 今日の給食です(3)◆
○「かぼちゃのサラダ」をおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆12月11日(月) 今日の給食です(2)◆
○「メバルの白しょうゆ焼き」をおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆12月11日(月) 今日の給食です(1)◆![]() ![]() ・ごはん ・メバルの白しょうゆ焼き ・かぼちゃのサラダ ・もやしのみそ汁 ・牛乳 ■矢尾板栄養士さんからのメッセージ■ 今日はクイズをします。給食でもよく登場する「もやし」ですが、どこで作られているでしょうか? (1) 畑 (2) 海 (3) 工場 どこでしょうか?・・・正解は(3)の工場です。もやしは土を使わずに、工場の中で水を使って育てられています。また前川小学校の給食で使っているもやしは100%と長岡産です。地元の野菜をしっかり食べてください。 ![]() ![]() ◆12月8日(金) 今日の給食です(7)◆
○児童の皆さんからは、下校後も安全に楽しく過ごしてほしいと願っています。
○本日懇談予定の保護者の皆様、お気を付けてご来校ください。お待ちいたしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆12月8日(金) 今日の給食です(6)◆
○今日は、個別懇談会の第3日目(最終日)です。子どもたちは13:15頃下校します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆12月8日(金) 今日の給食です(5)◆
○栄養士さん、調理士さん、今週もありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆12月8日(金) 今日の給食です(4)◆
○りんごは甘くておいしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆12月8日(金) 今日の給食です(3)◆
○揚げじゃこサラダをおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆12月8日(金) 今日の給食です(2)◆
○根菜カレーライスをおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆12月8日(金) 今日の給食です(1)◆![]() ![]() ・根菜カレーラース(麦ごはん) ・揚げじゃこサラダ ・くだもの(りんご) ・牛乳 ■矢尾板栄養士さんからのメッセージ■ 今日は根菜を使ったカレーライスを作りました。根菜とは、土のなかで育つ根などの部分を食べる野菜のことです。腸のはたらきを整えてくれたり、体を温めてくれるはたらきがあります。今日のカレーにはれんこん、さといも、ごぼう、にんじん、だいこんなどたくさんの根菜を入れました。それぞれの野菜の味を味わっていただきましょう。 ![]() ![]() ◆20分休み 体育館で遊びました(3)◆
○3時間目に体育で「縄跳び」をする2年生が、練習をがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 体育館で遊びました(2)◆
○1年生にもドッジボールが広がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆20分休み 体育館で遊びました(1)◆
○20分休みはボールを使った遊びのできる時間です。
○ドッジボールを楽しむ子どもたちが多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1年2組 人権を大切にした授業をしました(2)◆
○どうすれば楽しい休み時間を過ごすことができるかについて考えました。「ポカポカことば」の大切さに気づいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1年2組 人権を大切にした授業をしました(1)◆
○学校の休み時間のイラストを見ながら、気づいたことをみんなで紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1年1組 人権を大切にした授業をしました(2)◆
○自らの学校生活を振り返り、みんなと仲良くすることの大切さや、友だちに優しく声をかけようとすることへの意欲を感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1年1組 人権を大切にした授業をしました(1)◆
○1年1組は、朝の教室内の様子を描いたイラストを見ながら、みんなで気づいたことを紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆2年1組 人権を大切にした授業をしました(2)◆
○「ぼくも入れて!」と言って断られた時の「ぼく」の気持ちをみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆2年1組 人権を大切にした授業をしました(1)◆
○当校は12月4日(月)から人権月間を位置付けて取り組んでいます。
○2年1組は資料「生きる1」の「ぼくもしたい」という内容の授業を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |