5年生全員遊びの様子![]() ![]() 例えば、5年生では「全員遊び」の課題について学級で真剣に話し合いました。 「誰もがドッジボールを楽しむためにはどうしたらいいだろう」 児童から出された課題を、みんなで考えます。 「女子に対しては利き腕じゃない腕で投げると女子も楽しいんじゃない?」 「男子はつい男子ばかりねらってしまうけど、そこまで女子に気を遣わなくていいんじゃない。」 「男子は女子も狙ってくれた方が、女子としては嬉しいです。」 課題をふまえた改善策を実践したところ、みんなで「全員遊び」を楽しむことができました。 自分たちで出した課題を自分たちで克服できた経験が、確かな自信につながっています。 公開授業に向けて いよいよ音合わせ!![]() ![]() 本日は、チームに分かれて音合わせを行いました。 まずは、各チームの想いを表現するために選んだ楽曲の主旋律をユニゾンで演奏します。 「各チームの合奏は1分間以内」という条件があるので、児童は楽曲の最も重要な旋律を選びました。 音を出しながら、徐々にハーモニーをつけることに挑む児童。 「このメロディーは強調したいから、ハモろうよ!」 「いいねえ。合う音を探そう。」 児童のやりとりから、6年間の学びの成果が垣間見えます。 「ふるさと長岡・才津」への想いを表現する学習を、児童は主体的・対話的に進めています。 4年生蒔絵体験の様子![]() ![]() 講師の一挙手一投足に対し、息をのんで見つめる児童。 金の粉が蒔かれて、徐々に描かれていく工程の無駄の無さ。 作品と工芸士との真剣勝負。 そして、描かれた作品の美しさ。 児童は、言葉に尽くせない多くのことを学んでいます。 本校の「よいもの、美しいもの、本物」と出会う学習がまた一つ実現されました。 ペア読書の様子![]() ![]() 縦割り班内でペアを作り、互いに本の読み聞かせを行います。 今回は、下学年から先に本を読みます。 児童は、自分が選んだ本を自慢するかのように、堂々と読んでいました。 読み聞かせを通して、じっくりと本の世界に浸り、読書への興味関心をさらに高めることができました。 本校の「ほっとタイム&読書強調週間」は、順調に進んでいます。 代表委員会の様子![]() ![]() 話合いのテーマは、「校内にふわふわ言葉を増やすにはどうすればいいか。」です。 各学級で出されたアイディアを伝え合いながら、意見をまとめていきます。 保健・給食委員会など、各委員会の委員長も話合いに参加。 日常の活動の中でできることはないか考えていました。 第4期(1月24日まで)の生活目標は、「誰もが笑顔で過ごせる才津小学校にしよう」です。 12月には、「人権教育、同和教育強調週間」も予定されています。 自分たちの生活を、自分たちで振り返り、自分たちでつくり上げていく。 本校の児童は、これらの過程を通して「自信」を確かなものにしていきます。 公開授業に向けて![]() ![]() 本校の6年生は、管楽器を使った音楽の授業を公開します。 本日から、公開授業に向けた学習が始まりました。 まずは、「ふるさと長岡・才津」に対して自分が抱いている「想い」を探ります。 仲間や教師に自分の考えを話しながら、それぞれが抱いている「想い」を明確にしていきます。 地域の方が撮影した四季の写真も活用しています。 「当たり前」 「普通」 などと思っていたことが、実は「特別」であったり「宝物」であったりします。 一人一人が抱く「想い」が、表現の源、原動力です。 だからここは丁寧に進めなければなりません。 複数の教職員の協力を得ながら、各自が無意識に抱いていた「想い」に気付かせています。 新清掃スタート![]() ![]() 児童は、清掃開始前から張り切っている様子。 早々に自分の分担場所に行って、掃除を始める姿がたくさん見られました。 清掃は、本校で重視している「そうじ・あいさつ・時間」の一つ。 人が気持ちよく生活するために、最低限必要なものです。 6年生がリーダーシップを発揮して、手順を説明したり手本を示したりしました。 児童同士も教え合い、学び合いながら、「そうじ・あいさつ・時間」を全校で大切にしています。 6年生 図工「思い出の風景」![]() ![]() まずは、風や光、音を感じながら、自分の大切な風景をより深く見つめます。 そして、自分の中にある「想い」が表れるように画面の構想を練ります。 児童に「なぜその場所を選んだのか」を尋ねると、様々な答えが返ってきました。 「1年生の頃から、よくこの場所に来て虫や草花を観察したんです。」 「サッカーゴールは今も大切に使っています。このゴールは、もう仲間の一人みたいなものです。」 「ジャングルジムの上からみた空が気持ちよくて、自分は大好きです。」 一人一人の「想い」が表れた作品、完成をお楽しみに!! ほっとタイム&読書強調週間![]() ![]() ![]() ![]() 毎月のアンケートに加えて、さらに細かいアンケートを実施しました。 その後、「ほっとタイム」を設定し、児童が一人ずつ担任と面談をします。 「ほっとタイム」の間、面談を待つ、あるいは終えた児童は読書に勤しみます。 面談を終えた児童は、話を聴いてもらって安心した様子。 児童の安心した顔を見ると、教職員も安心します。 今のところ大きな悩みや苦しみを語る児童はいません。 しかし、いじめや不登校は、誰にでも起こり得るもの。どこでも起こり得るものです。 安心はしても油断することなく、引き続き児童の様子を全職員で見守っていきます。 才津広場 MB発表![]() ![]() 「きすなミラクルレヴォリューション」 「スターツアーズ」 「キセキ」 3曲とも、今までの発表の中で一番よい音が出ていました。 保護者・地域の方にも大好評。 大きな拍手が、児童の自信をより確かなものにしていました。 さて、この後も発表の機会が目白押しです。 11月4日(土)は「吹奏楽演奏の集い」 11月6日(月)は13:30から「長岡市三島郡小学校親善音楽会」 が予定されています。 温かい応援をよろしくお願いします。 才津広場大成功![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の特色の一つが、「弦楽五重奏アンサンブル・オビリーの演奏」でした。 また一つ、 「よいもの、美しいもの、本物」 と出会う機会が生まれました。 しかも、保護者・地域の方々にも体感していただくことができました。 会の最後に、弦楽五重奏による伴奏にのせて、全員で「ふるさと」を歌いました。 とても素敵はハーモニーが、体育館いっぱいに響きました。 才津ドリームバンドも練習しています!!![]() ![]() ![]() ![]() 様々な楽器、様々な年代のメンバーによる演奏は、観る人もきっと楽しい気持ちにさせること必至。 だって、何より演奏している我々自身が楽しいんですもの!! 演奏する曲は、本番まで極秘です。 児童はもちろん、保護者・地域の方々も一緒に楽しい時間を過ごしましょう。 才津ドリームバンドの発表もお楽しみに!! 生活朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 『誰もが笑顔で過ごせる才津小学校にしよう』 です。 本日の生活朝会では、新潟県「深めよう 絆 にいがた県民会議」と新潟県教育委員会から発行されたリーフレットも活用して、全校で生活のめあての意味を再度確認しました。 誰もが笑顔で過ごせるために、自分ができることは何か。 集団の一員として、自分がしなければならないことは何か。 一人一人が常に考えています。 リーフレットは、家庭にも持ち帰りました。 ぜひご家庭でも活用してください。 誰もが笑顔で過ごすためには、誰もが「考えること」を怠ってはいけません。 そして、我々学校・保護者・地域は、常に児童の表情をみて、心の様子を察知できるように努めなければなりません。 誰もが笑顔で過ごせる才津小学校が維持できるように、保護者・地域の皆様、引き続きよろしくお願いします。 才津広場に向けて![]() ![]() 立ち位置や楽器の位置を細かくチェック。 隊形の移動の仕方、タイミングも調整。 リハ―サルはスムーズに進みました。 ステージに立った時だけでなく、鑑賞の時のマナーも確認できました。 才津広場「生活・総合 中間発表」と「音楽発表会」に向けて、児童の集中力が高まってきています。 本番をお楽しみに!! ミラクル米贈呈式![]() ![]() 贈呈したお米は、お金に還元され、長岡市の人材育成に役立てられるそうです。 5年生は、自分たちの学びの成果が、長岡市に住む人々のために役立てられることをとても喜んでいました。 なお、贈呈式の様子は長岡観光事業課のホームページにもアップされるそうです。 5年生の総合的な学習「食べること、そして私」の内容は、11/28の才津広場で発表します。 ご期待ください。 祝!予選突破!![]() ![]() ![]() ![]() PTA厚生部の方々、応援にきてくださった皆様、ご声援ありがとうございました。 なお、決勝大会は11月3日(金)に市民体育館で行われます。チームワーク抜群の才津小チームの2連覇を応援しましょう! 贅沢な秋のデザート![]() ![]() ![]() ![]() 音楽ワークショップの様子![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、「白鳥」や「愛のあいさつ」、「アリオーソ」などの名曲を鑑賞しました。 実際にバイオリンを鳴らすバイオリン体験、リコーダー演奏とチェロを合わせるフレーズ体験なども行いました。 質問コーナーでは、児童から様々な質問が出てきました。 「弦を抑える指をふるわせていましたが、なぜふるわせるのですか?」 「なぜ、たくさんある楽器からチェロを選んだのですか。」 「ボウは何でできているのですか。」 などなど。 最後に、ある有名な楽曲を演奏していただきました。 手を叩いたり足ふみをしたりしながら、体全身で音楽を楽しむ児童。 「すごく楽しかった!」 「盛り上がってよかった!!」 「また来てほしい!!!」 児童の感想を聞いて、講師の方はとても喜んでいました。 保護者・地域の方も、参観していただきありがとうございました。 就学時健診の様子![]() ![]() ![]() ![]() 来年度入学を予定している子どもたちが、5年生の案内で各種検診を受けました。 その間、保護者の方は家庭教育講座「みんなでホットタイム」に参加しました。 長岡市教育委員会から発行された資料「就学時家庭教育講座」を基に、校長が講話を行いました。 子どもたちの健やかな成長のために、家庭にお願いしたいことなどをお伝えし、家庭と学校が共に子どもたちを育てていくことを確認しました。 4月からの入学を、児童・教職員みんなで心待ちにしています! 5年生 理科の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、コンパクトな実験器具に興味津々。 電気が通ると、アラームが鳴ると共に電球が光る仕組みになっています。 さあ、まずはいろいろなものについて、電極をつないで電気を通すか通さないかを予想します。 例えば1円玉や10円玉などの硬貨。 1万円札などの紙幣。 折り紙の銀紙や金紙。 そして、アラザンや水、スチールウールなど。 実験では、予想に反する結果がしばしば出てきました。 予想と違った結果であればあるほど、児童は嬉しそうな表情を見せました。 「へええ・・・水って絶対通すと思っていた。」 「アラザンって食べ物だから通さないと思ったのにびっくり!」 「金紙がこんな結果になるなんて意外!!」 授業後、 「とても楽しかった。」 「もっと実験したい!」 と言う児童の声がたくさん聞こえてきました。 |