◆草花は元気です(2)◆
○5日(火)のフラワータイムで、サルビアの花柄摘みをしました。もう、新しいつぼみがつき始めました。
○フラワーロードを真っ赤なサルビアでいっぱいにできるよう、これからもがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆草花は元気です(1)◆
○雨のおかげで、今日で3日水やりを休みました。
○自然の水をもらって、学校の草花は元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1年生 アサガオの花の数を数えています(2)◆
○いくつも花が咲いている鉢もあれば、花は終わって種ができ始めている鉢もあります。
○子どもたちの関心は、花の数から種の数に移っていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆1年生 アサガオの花の数を数えています(1)◆
○今日は朝の水やりはありませんでした。
○1年生が、アサガオの花の数を数えるために集まってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆9月8日(金) 元気に登校しました(3)◆
○昨日7日(木)は、2学期後半がスタートしてはじめて、171人全員がそろいました。とてもうれしいことです。
○6限に委員会活動が予定されています。今日も一日がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆9月8日(金) 元気に登校しました(2)◆
○「安全パトロール」の皆様、今週も子どもたちを見守っていただき、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆9月8日(金) 元気に登校しました(1)◆
○今朝は曇り空、かさをささずに登校することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆陸上練習がありました(2)◆
○屋外での練習に向けてコンディションを整えましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆陸上練習がありました(1)◆
○今日も屋外での練習ができず、室内練習となりました。
○体育館を使ってストレッチやダッシュの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆4年生 外国語活動がありました(2)◆
○身の回りにあるアルファベットを探しました。
○Tシャツや筆入れ、下敷き、消しゴムなどさまざまなところから見つけたアルファベットをプリントに記入しました。いろいろな所に使われていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆4年生 外国語活動がありました(1)◆
○アルファベットが正確に発音できるようにみんなで練習をしました。
○早く正確に発音できるよう、繰り返し練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆調理士さん ありがとうございます(3)◆
<仕事の内容>
・鶏肉を数えています(1)。 ・鶏肉を数えています(2)。 ・個別に盛りつけをしています。 ○調理士のみなさんのご苦労のお陰で、おいしい給食をいただくことができます。本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆調理士さん ありがとうございます(2)◆
<仕事の内容>
・きゅうりのナムルを分けています。 ・きくらげスープを盛りつけています。 ・ごはんを分けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆調理士さん ありがとうございます(1)◆
○9月7日(木)の給食室での調理の様子を栄養士さんから撮影していただきました。
<仕事の内容> ・コンテナに積み込みます。 ・シンクを洗います。 ・ボールなどを洗います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆5年生 外国語活動がありました(2)◆
○担任の先生に好きな「色」と「形」をお聞きしました。「what〜do You like?」
○好きな色は「ブルーとオレンジ」、形は「星形と丸」でした。 ○担任の先生にプレゼントするため、色と形を生かしたTシャツのデザインを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆5年生 外国語活動がありました(1)◆
○「色」と「形」を英語で表現する方法を学びました。
○事前に決めた「色」と「形」の組み合わせを星野先生が発音したら、各自が机の上の消しゴムを取って上げます。みんな素早く反応できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆6年生 外国語活動がありました(2)◆
○建物を描いたカードを配り、同じカードを持っている友だちを探すため、英語で会話をしました。
○「Hello. How are You? I'm ○○. (二人で):Let's go to ○○!」「二人の○○がそろったら Yeah!」 ○それぞれ会話を楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆6年生 外国語活動がありました(1)◆
○さまざまな建物の英語での呼び方を練習しました。日本語と英語では発音が違うことを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆3年生 外国語活動がありました(2)◆
○グループごとにホワイトボードに品物を書いて紹介します。(Do you have〜?)
○ペットボトルやトンカチ、ペンなどを当てることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆3年生 外国語活動がありました(1)◆
○星野先生のリュックサックの中には、12種類の品物が入っています。
○外側から触って何が入っているか予想しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |