◆学習参観ありがとうございます 今日は七夕です◆
○1年生教室の多目的スペースには、願いごとを書いた短冊があります。
○願いごとをかなえましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆学習参観ありがとうございます 6年生◆
○外国語活動「できることを紹介しよう」の活動をしました。
○今日は家の人にインタビューをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆学習参観ありがとうございます 5年生◆
○家庭科「はじめてみようソーイング」に取り組みました。
○糸と針の使い方を練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆学習参観ありがとうございます 4年生◆
○体育「ベースボール型ゲーム」をしました。
○グループに分かれて試合をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆学習参観ありがとうございます 3年生◆
○理科「チョウを育てよう」の学習をしました。
○モンシロチョウの身体の様子を詳しく観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆学習参観ありがとうございます 2年2組◆
○算数「時こくと時間」の勉強をしました。
○1時間が60分であることを理解した上で、かかった時間の読み取りをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆学習参観ありがとうございます 2年1組◆
○算数「時こくと時間」の勉強をしました。
○時計を見て分を単位とする時刻を読みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆学習参観ありがとうございます 1年2組◆
○「ひき算」の勉強をしました。問題文を読んで、どのように表すことができるかを考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆学習参観ありがとうございます 1年1組◆
○「ひき算」の勉強をしました。たし算との違いを考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆7月7日(金) 今日の給食です(6)◆![]() ![]() ![]() ![]() ・しょうゆごはん ・☆のハンバーグ ・チーズ☆サラダ ・天の川スープ ・七夕デザート ・牛乳 ◆7月7日(金) 今日の給食です(5)◆
○栄養士さん、調理士さん、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆7月7日(金) 今日の給食です(4)◆
○午後は学習参観です。がんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆7月7日(金) 今日の給食です(3)◆
○今日も残さずいただきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆7月7日(金) 今日の給食です(2)◆
○今日は七夕にちなんだメニューです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆7月7日(金) 今日の給食です(1)◆
■矢尾板栄養士さんからのメッセージ■
今日は七夕給食です。日本には七夕にそうめんを食べる習慣があります。昔は「さくべい」という小麦粉のお菓子を食べていました。それがだんだんと同じ小麦粉でできている「そうめん」に変わったと言われています。今日はこのそうめんを天の川にたとえ、お汁の中に入れました。また星型の食材もたくさん使っています。いくつあるか数えてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆5年生 冷やしうどんを親子でいただきました(3)◆
○お忙しい中、活動を企画運営いただきました学年委員の皆様、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆5年生 冷やしうどんを親子でいただきました(2)◆
○親子でおいしくいただいています。
○親子一緒につくった「冷やしうどん」の味は格別ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆5年生 冷やしうどんを親子でいただきました(1)◆
○5年生の学年行事は「冷やしうどん」づくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆5年生 学年行事に取り組んでいます(5)◆
○今日、5年生の給食はストップしています。その分までしっかり食べてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆5年生 学年行事に取り組んでいます(4)◆
○そろそろ完成が近づいてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |