素敵な掲示、ご覧ください。

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先日の児童会祭り「つばさフェスタ」に参加した近隣の保育園児や小学生から、お礼の手紙などが届きました。

早速掲示したところ、本校の児童は嬉しそうに見ていました。
地域・保護者の方にもぜひみていただきたいと思います。

なお、5月に行われた運動会の写真の注文も受け付けています。
見本を7月7日(金)16:45まで掲示しています。

他にも、子どもたちの画像や学習の様子が分かるポスター等が、定期的に掲示されています。
来校の際には、掲示物等もゆっくりご覧ください。



「そうじ あいさつ じかん」でさらなる『自信』

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7月の全校朝会では、校長が次の3つについて話しました。

そうじ

あいさつ

じかん

たったこれだけです。
しかし、この3つは人が社会で生活する根幹に関わります。

掃除に熱心に取り組める人は、大変なことに対しても進んで汗を流して立派に行動できる人です。

挨拶ができる人は、自分から心を開くことができ、進んで人とかかわれる人です。

時間を守れる人は、ルール(きまり)やマナー(さほう)を守ってきちんとした生活をしている人です。

子どもたちも職員も、この3つの大切さを改めて確認することができ、気持ちを新たに引き締めました。

2年生公開授業「おれたミラー」

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2年生の道徳「おれたミラー」の学習では、全職員と西中校区の職員が参観しました。

車のミラーにボールをぶつけて折ってしまった。
誰にも見られていない。
どうする?
謝る?
それとも・・・。

子どもたちは多くの発言をしながら、謝ることの意味について考えていました。

子どもたちが帰った後は、職員で研修会を行いました。
子どもたちの学びの様子から、教科としての道徳について考えます。

価値ある課題設定とその焦点化の仕方。
多面的な思考の促し方。
立場や思考の「見える化」の効果。
議論の活性化を図るための工夫。

子どもたちから学ぶことが多くあります。





全職員で見守っています!

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児童会祭り「つばさフェスタ」も終わりました。
この節目に、本校では「ほっとタイム週間」を行います。

「ほっとタイム」とは、担任や級外職員(教頭や養護教諭など)が、児童一人一人と面談し、悩みや目標、がんばっていることなどをじっくり聴く機会です。その中で、一人一人の良さを認め、大いに褒めながら自己肯定感を高めます。

話を聴いてもらうことで、児童がほっと安心する・・・そんな時間を目指しています。

話を聴く前に、まずはアンケートをとります。
子どもたちはいつも、アンケートに対して真剣に答えています。

さて、才津小学校では、職員間に次のめあてがあります。
「全教職員で全校児童を見る」
「いつも『チーム才津』で!」

全職員で、児童を見守っています。


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