春の花いっぱい活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラワー隊の子どもたちが考えた今年の花壇のテーマは、 ずばり「上塩のお宝」。 笹だんご、守門山、上塩の田んぼをイメージした 花壇のデザインになっています。 若杉班に分かれて、一人一鉢のベゴニアや インパチェンスを植えた後、 花壇の苗植えを行いました。 高学年の子どもたちがリードしながら 力を合わせて作業をしていく 「かみしお緑の少年団」のいつもの光景です。 そして、今年も14名ものお家の方や地域の方が 一緒に活動してくださいました。 本当にありがとうございました。 最後は、これも恒例となった 歌のプレゼントで「翼をください」の 2部合唱を聴いていただきました。 今年の花壇のデザインは班ごとに異なり、 複雑な模様もあって植えるのは大変でした。 それだけに、これから小さな苗が育ち、 どんなふうに花を咲かせていくのか、 とても楽しみです。 田植えと生きもの調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年もたくさんの地域の方、お家の方と一緒に 5・6年生が田植えと生きもの調査を行いました。 すべてが手づくりの上塩小の田んぼ。 地域の方と一緒にコロ(木枠)を転がし、 田んぼの感触を確かめながら、みんなで田植えをしました。 昨年の経験がある6年生が多かったこともあり、 予定よりずっと早く植え終わることができました。 田植えの後は、今年も上塩小ならではの「生きもの調査」を行いました。 たくさんの生きものがいる上塩の田んぼ。 その自然豊かな田んぼで今年もおいしい「上塩景虎米」をつくります。 教えてくださった地域の皆様、 ボランティアとして参加してくださったお家の皆様、 本当にありがとうございました。 PTA環境整備作業ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆さんからは、側溝の泥上げや グラウンド、中庭の整備をしていただきました。 スコップなどで泥を上げたり、一輪車で運んだり、 トンボ(レーキ)で土をならしたり、 手際よく作業を進めていただきました。 5月28日の運動会に向けて、環境が整いました。 子どもたちは、花壇の環境整備を担当。 暑い日差しが照りつける中、 チューリップの球根を抜いて、草取りを頑張りました。 最後は、6年生が下に落ちている草を ほうきできれいに掃いていました。 こちらも、23日の春の花いっぱい活動に向けて 準備が整いました。 日曜日の朝からでしたが、 大勢の皆さんからお集まりいただき 環境を整えることができました。 暑い中、本当にありがとうございました。 チョウセンアカシジミの幼虫を見つけたよ。![]() ![]() ![]() ![]() 地域に生息する希少な蝶、チョウセンアカシジミの 観察と保護に取り組んでいます。 先週、トネリコの木を毎日観察していた3・4年生が チョウセンアカシジミの幼虫を見つけました。 このトネリコの木は、平成26年に植えたもので、 翌年から3・4年生が代々放蝶と観察を続けてきました。 幼虫は、まだわずか数ミリの大きさです。 トネリコの葉が開き始めるこの時期を知っているかのように 現れる幼虫の姿に、子どもたちは自然の神秘を感じていました。 上塩の宝物の一つであるこの蝶を守るために、 今年の3・4年生の子どもたちがどんなことを考え、 活動を進めていくか楽しみです。 5月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長講話では、はじめに 「少年易老学難成 一寸光陰不可軽」 と書かれた紙が示されました。 漢文なので、もちろんすぐには意味が分かりません。 でも、「一(いち)という字がある。」 「光(ひかり)は読めるよ。」と 1〜6年生が順番に読める文字を 少しずつ出し合っていくと、 おぼろげながら意味がつかめてきました。 最後に、ことわざの意味をみんなで確かめました。 続いて、5月のめあてについて話がありました。 5月のめあては、 「運動会に向けて、力を合わせてがんばろう」です。 生活指導主任の話の後、赤白の応援団長から 各組のみんなに向けた決意表明がありました。 応援団による応援練習も始まり、 休み時間には元気いっぱいの声が響いています。 |
|