もう、夏休み気分も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の子どもたちの様子です。 もう夏休み気分もぬけ、がんばっています。 朝学習モジュールタイムです。 6年生が算数の計算問題に真剣に取り組んでいました。 「分数のかけ算・わり算」です。 写真を撮りに教室に入るのもためらうほど 静かでした。 3年生の教室では、夏休みの作品発表会が行われていました。 保健室では、今日は3年生と4年生が 身長体重を測定していました。 夏休みの作品展示中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品が展示されています。 休み時間には、にこにこしながら並べられた自分の作品をながめたり 友達の作品をじっくり鑑賞している姿が見られました。 展示されている作品を見て回っていたら、 「これはね、ぼくが作ったんだよ。」 「わたしのは、こっちです。」 と、説明にきてくれる子もいました。 みんな頑張って作ったね。 夏の宝物がたくさんたくさん展示されています。 一日参観、お待ちしています。 夏休みの作品展示![]() ![]() ![]() ![]() 一年生が倉庫から教室の前まで 長机を運んでいました。 重そうに見えたのでしょうか。 通りかかった六年生が手伝ってくれていました。 中には、一年の担任が運んでいた長机まで 運んでくれた六年生もいました。 いいと思ったことを さらりと行動にうつした六年生の姿に 感心しました。 夏休み明け初日の様子 続き2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からまた楽しく頑張っていこう… そんな気持ちになってくれていたら うれしいです。 こんな、子どもたちを迎える言葉が 黒板に書かれていた教室もありました。 今日は、久しぶりの給食。 「切り干しビビンバ、五目春雨スープ、ピーチゼリー」を食べて 帰ります。 夏休み明け初日の様子 続き1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出の作品やがんばってきた宿題を 先生に提出している学級あり、 作品に付ける名札に 自分の名前やコメントを書いている学級あり、 夏休みの思い出発表をしている学級もありました。 夏休みが終わり、学校に元気な声が戻ってきました
今日から、夏休みが終わり1学期後期がスタートしました。
学校に子どもたちの元気な笑顔と声が戻ってきました。 これから実りの秋に向かって、たくさんの学習をしていきます。 どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 番外編![]() ![]() ![]() ![]() 冷房が入っています。 ここに入ると、暑さもちょっと一息。 かわるがわる活用しています。 33度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温は33度。 暑いですが、子どもたちは元気です。 夏休み前に図工の作品を仕上げようと頑張っているクラス、 夏休み前にテストをしているクラスもありました。 水分補給しながら 乗り切ります。 ありがとう!!!![]() ![]() 想定外の結果となっています。 グラフは既にこんな具合です。 このあと、どうしたらいいか悩むほどです。 火焔土器レプリカ前![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も、火焔土器のレプリカの前に 下校班ごとに集まってから帰ります。 5年生が少しだけ遅くなりました。 今日は午前中に「夢づくりコンサート」に行っていたためです。 とっても素敵なコンサートだったそうです。 「ありがとう」がいっぱい…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5日目となりました。 ホワイトボードは、どの学年も たくさんのマグネットが貼られていました。 ありがとうカードも、 なんと300枚を突破したそうです。 学校じゅうに、ありがとうの声と心が広がっています。 夏休みまで、あと7日です。 「ありがとう」をとどけよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう」をとどけようキャンペーン中です。 毎日、一人一人が「10回」を目標に 友達にありがとうを伝え合っています。 目標を達成できた子は、 児童玄関前のホワイトボードにマグネットを貼って帰ります。 他にも「ありがとうカード」を入れるポストが設置されています。 お昼の放送で何枚か紹介されるので、 今日は誰から誰へのメッセージが紹介されるかな? と、みんな楽しみにしています。 このキャンペーン中、職員もまた、子どもたちに負けないように 「一日 100回」を目標に 子どもたちに「ありがとう」を届けています。 室内ゲーム・パソコン・手芸クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、室内ゲームクラブです。 室内ゲームクラブの部屋に入っていくと、 将棋、トランプ、ジェンガなどなど… 思い思いのゲームを楽しんでいました。 みんな、とても楽しそうで、仲良く活動していました。 関原小にも、きっと将来の「藤井4段」が……!? PCルームでは、パソコンクラブの子どもたちが活動していました。 今日は、ICTアドバイザーの若井さんが先生です。 手芸クラブの部屋では、こちらも子どもたちが 思い思い、作品づくりに夢中になっていました。 好きなことに没頭しているクラブ活動の時間は、 その子も、いい表情でした。 まだ紹介できていないクラブが2つあります。 次回をお楽しみに! 修学旅行に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お天気にも恵まれ、 楽しく有意義な2日間でした。 初日は、4コースに分かれての体験活動。 ホテルで過ごした時間も楽しかった様子でした。 2日目は金山、佐渡歴史伝説館、トキの森公園… たくさんの思い出と たくさんのおみやげ(話)をもって帰ってきました。 6年生がいなかった間の学校は… 5年生がリーダーとなって、しっかりと守ってくれていました。 ロボコンクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「ロボコンクラブ」の活動風景を紹介します。 今年度、ロボコンクラブには、 毎回、「エジソン学園」の皆様5名が来てくださっています。 分からないところはエジソン学園の方に質問しながら 細かな部品を組み立てて、ロボットを完成させていました。 「難しい?」の質問に 「まぁ、少し。でも楽しい!」と答えてくれました。 また、完成した子は、早速、 ボード上でロボットの動きを確かめていました。 メェーメェーと鳴いているのは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日目の子やぎです。 休み時間、子どもたちが小屋の周りに集まっているときは、鳴きません。 授業が始まって、小屋の周りに誰もいなくなると… メェーメェー メェーメェーと鳴き始めます。 子やぎにとって、初めての週末。 さみしくていっぱい鳴くかもしれません。 ご近所の皆様、申し訳ありません。 引き渡し訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に来ていただきました。 おじいちゃん、おばあちゃんからもたくさん来ていただきました。 感謝申し上げます。 特に、本日は、強い地震が発生したという想定で お子さんを保護者に引き渡す訓練もさせていただきました。 訓練と分かっていても、 体育館に並んで待っていて 迎えに来てくれた家族の姿を見つけたときの 子どもたちのほっとしたような、嬉しそうな表情が 印象的でした。 「引き渡し訓練」へのご協力、ありがとうございました。 6月の全校朝会
7日(水)に6月の全校がありました。
校長先生が本の紹介をされた後、生活目標についての話がありました。 今月の生活目標は「自分の生活を見つめよう」です。 この機会に、自分の学校生活や家庭での生活を見つめ直してもらいました。 学校生活では、あいさつ、提出物、給食後の歯磨きについて。家での生活では、起床・就寝時刻、そして家庭学習について見つめ直し、◎、○、△の一つに挙手してもらいました。 ◎と、○の違いは「自分から進んで」できているかどうかでした。 この違いに、多くの子が気付きました。 今回、自分を見つめなおしたことが、○から◎へ変わるきっかけになることを期待しています。 さて、「反省」と「振り返り」は、同じようで大きな違いがあります。 「反省」は、自分のしてきた言動をかえりみて、それがよかったのかよくなかったのかを改めて考えること、「振り返り」は、過去の事を考えることです。 「できなかった」とネガティブに終わるのではなく、自分を見つめ、「未来につながるポジティブ思考」になることが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も、朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も、校内をまわっていくと どの教室も朝の読み聞かせや朝読書の真っ最中でした。 1年生の教室です。 読み聞かせを聞いている子どもたちの表情は ほんとうに「いい顔」です。 その世界にどっぷり浸っているという様子でした。 2年生の教室では… それぞれに好きな本を読んでいました。 こちらも、どの子も集中して本を読んでいました。 その本の世界に 引き込まれていました。 今日は、お昼休みにも「読み聞かせ」があります。 本の貸出し![]() ![]() ![]() ![]() 関原小学校では、この「たたみの間」が図書室です。 20分休みには図書委員会の児童が 本の貸し出しの仕事をしてくれていました。 4時間目は、2年生が学級全員で本を借りにきていました。 「ぼく、11さつ目。」 「わたしは、もう15さつ目だよ。」 「2年生のうちに100さつ読めるかなぁ。」 「図かんが好きなんだよね。」 そんな会話を交わしながら 楽しそうに本を選んだり 選んだ本の名前をカードに記入したりしていました。 |