持久走大会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生のレースでした。 男子も女子も、2000メートルです。 高学年にもなると 勝負に対する思いも強く、 また、自分の記録との戦いにも 燃えていました。 気迫あふれる表情が印象的でした。 子どもたちの頑張りに 応援している側も パワーをもらいました。 がんばった関原小「若木っ子」たちでした。 応援してくださった皆様、 ありがとうございました。 今後とも関原小学校の教育活動に ご理解とご協力をお願いします。 持久走大会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生のレースです。 1500メートルとなります。 スタート地点が変わり、 校舎周りの回数も3周になります。 みなさんの声援のおかげで 最後まで走り切ることができました。 持久走大会 2![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気いっぱい 走り切りました。 学年が上がって 2年生の走りです。 持久走大会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 無事に全学年のレースが終了しました。 1年生にとっては、 初めての持久走大会でした。 がんばりました! 持久走大会に向けて かわいい応援団![]() ![]() 空は秋晴れ。 グラウンドも乾いてきました。 それに、かわいい応援団が来てくれました。 関原保育園の園児です。 ガンバレ〜 ガンバレ〜 声援をうけながら、最後の走り込み中です。 9月29日 なかよし遠足![]() ![]() ![]() ![]() 年間を通して、 清掃や花いっぱい活動などを一緒に行う 学年縦割りグループです。 来週の遠足も、 この若木なかよし班ごとに 行動します。 班ごとに遠足のめあてや「みんなでやる遊び」を 決めました。 保護者の皆様、 9月29日には お弁当をお願いします。 22日の持久走大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 持久走大会です。 昨日は中学年が、 本日3時間目には低学年が、 タイムを計っていました。 4時間目は、6年生が走っています。 小さな班長さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中には、2年生が班長だったところもありました。 6年生は陸上大会に出かけるため 朝早く学校集合でしたし、 5年生は昨日まで自然教室だったため 朝遅く学校集合だったからです。 小さな班長さんたち、お疲れ様でした。 そして、毎朝、登校を見守ってくださっている JSPの皆様、ありがとうございます。 無事に登校できました。 不審者対応避難訓練を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざというときに大声は出ないことが多いことから、大声を出す練習も行いました。 学校職員は、8月29日に、事前の不審者対応研修を行い、子どもを安全に避難させるための方法や不審者への対応の仕方について学びました。本日は、その研修を生かし、子どもをすばやく避難させるとともに、不審者への対応についてもしっかりと訓練をすることができました。 フッ素洗口 2![]() ![]() ![]() ![]() 係や当番の児童がフッ素洗口セットを保健室に片付けにいきます。 係や当番の活動、委員会活動をていねいに行う児童が多いのが、 関原小学校の子どもたちのすばらしさの一つだと思っています。 今日は、フッ素洗口を朝に実施したので、 お昼休みはロング休みになります。 たっぷり遊ぶことができそうです。 フッ素洗口 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フッ素洗口の真っ最中です。 1年生も上手にできるようになりました。 洗口液を配り、 合図でブクブクうがいを開始します。 液を飲み込んでしまうことのないように、 また、全体にいきわたらせるために、 下も向いてブクブク…。 もちろん食後の歯磨きも大事にし、 虫歯予防に努めています。 マラソン練習スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関原小学校では今日から 持久走大会に向けた練習が始まりました。 高学年が元気に走っている姿がお手本となり、 低学年や中学年の子どもたちも 苦しくても歩かずに走っていました。 ヤギ小屋から ヤギの親子も大きな声でメェーメェーと 応援してくれているようでした。 持久走大会は、9月22日(金) 2限:1・2年生 3限:3・4年生 4限:5・6年生 の予定です。 一日学習参観![]() ![]() ![]() ![]() 朝から本当にたくさんの保護者の皆さん、ご家族の皆さんが 足を運んでくださいました。ありがとうございました。 朝、玄関で会った低学年の子が、 「今日ね、ぼくのお母さんがくるよ。」 と話しかけてきてくれました。 「がんばっているところ、見せなくちゃね。」 と返すと、 「うん。」 と笑顔でうなずき、走って児童玄関に入っていきました。 子どもは、誰より親にほめられたい、認められたいのだなと 改めて感じました。 授業のこと、展示されていた作品のこと等々 親子で、家族で 話題にしていただければと思います。 PTA奉仕作業にも約75名の方が出席くださいました。 お父さん方の出席も多く、 おかげさまで、予定していた作業は1時間かからずに終えることができました。 ありがとうございました。 ヤギがやってきた!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生や5年生も集まってきました。 1年生の時にヤギの世話を体験した「先輩」たちです。 ヤギの親子![]() ![]() 今井さんの提案で、今回は「母ヤギ」と「子ヤギ」 親子でやってきてくれました。 もう、夏休み気分も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の子どもたちの様子です。 もう夏休み気分もぬけ、がんばっています。 朝学習モジュールタイムです。 6年生が算数の計算問題に真剣に取り組んでいました。 「分数のかけ算・わり算」です。 写真を撮りに教室に入るのもためらうほど 静かでした。 3年生の教室では、夏休みの作品発表会が行われていました。 保健室では、今日は3年生と4年生が 身長体重を測定していました。 夏休みの作品展示中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品が展示されています。 休み時間には、にこにこしながら並べられた自分の作品をながめたり 友達の作品をじっくり鑑賞している姿が見られました。 展示されている作品を見て回っていたら、 「これはね、ぼくが作ったんだよ。」 「わたしのは、こっちです。」 と、説明にきてくれる子もいました。 みんな頑張って作ったね。 夏の宝物がたくさんたくさん展示されています。 一日参観、お待ちしています。 夏休みの作品展示![]() ![]() ![]() ![]() 一年生が倉庫から教室の前まで 長机を運んでいました。 重そうに見えたのでしょうか。 通りかかった六年生が手伝ってくれていました。 中には、一年の担任が運んでいた長机まで 運んでくれた六年生もいました。 いいと思ったことを さらりと行動にうつした六年生の姿に 感心しました。 夏休み明け初日の様子 続き2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からまた楽しく頑張っていこう… そんな気持ちになってくれていたら うれしいです。 こんな、子どもたちを迎える言葉が 黒板に書かれていた教室もありました。 今日は、久しぶりの給食。 「切り干しビビンバ、五目春雨スープ、ピーチゼリー」を食べて 帰ります。 夏休み明け初日の様子 続き1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出の作品やがんばってきた宿題を 先生に提出している学級あり、 作品に付ける名札に 自分の名前やコメントを書いている学級あり、 夏休みの思い出発表をしている学級もありました。 |