いじめ見逃しゼロスクール集会いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。 関原小学校を あたたかい「ふわふわ言葉」でいっぱいの 学校にしようと、 若木なかよし班ごとに さまざまな場面で どんな言葉をかけ合ったらいいか意見を出し合い シートに書き出しました。 これは、4班のシートです。 体育館へ渡り廊下に掲示してあります。 頑張っています 委員会活動 4図書委員会が 「読書ビンゴ」を企画してくれました。 これは、1・2年生用の読書ビンゴカードです。 頑張っています 委員会活動 3昼休みに「若木なかよし班」という縦割り班ごとに 大縄とび(8の字とび)にチャレンジしています。 第1回のときの記録と 第2回の記録です。 一覧表を作ってくれました。 第3回は、いつかな? 頑張っています 委員会活動 2いっぱいにしようと 生活委員会が中心となって、 「きらっとカード」の取組が始まっています。 今日も、お昼の放送で 「きらっとカード」の紹介がありました。 頑張っています 委員会活動 1高学年の子どもたちが 委員会活動に一生懸命に取り組んでいます。 自分たちの学校をよりよくしようと 頑張っています。 これは、JRC委員会が中心になって取り組んだ 募金活動の報告ポスターです。 「花いっぱい活動」終了いいお天気の下、 春から若木なかよし班(縦割り班)ごとに 世話をしてきた玄関前の花のプランターを 今日は全校みんなで片付けました。 家からもってきた使い古したハブラシで プランターについた土も きれいに洗い流しました。 また、来年、 このプランターにきれいな花を育てることを通して 子どもたちに豊かな心を育みたいと思います。 昼の読み聞かせ時間前に来て、並んで待ってる子どもたちもいました。 「つかまえた!」 「いぶくろちゃん」 「ポテトむらのコロッケまつり」 「おべんとう」 の4冊の本を読んでもらいました。絵本を見ようと体を乗り出して聞いていました。 秋の読書旬間関原小学校です。 月曜日の朝は、職員が子どもたちに 読み聞かせをしました。 今朝は、上級生が下級生に 読み聞かせをしました。 下級生に接しているときは 上級生の表情や態度がとっても優しくなるから 不思議です。 校内読書旬間が始まりました今朝は、先生方による読書会がありました。 21人の先生が、自分のおすすめの本を読み聞かせてくれました。 どの本の読み聞かせを聞きたいか、自分で選んでその教室に行きます。 子どもたちは、真剣なまなざしでじっと耳を傾け、本の世界に浸っていました。 素敵な本と出会えました。 「えほんのへや」本を読んでいるのは、 4年生です。 廊下に、こんなコーナーを作ってくれたのは ボランティアの皆さんや ブックランドサポーターさんです。 本好きな子どもが 大勢になると嬉しいです。 音楽会・作品展の感想「子どもたちへのメッセージ」を 嬉しそうに読んでいる子どもたちでした。 学習発表会メッセージボード体育館入口で6年生代表が 「ぜひ、私たちのステージや作品に 感想をお願いします!」 と配っていたメッセージカード。 こんなにたくさんの方が 記入してくださいました。 休み明けに登校してきたときの 子どもたちの反応が楽しみです。 学習発表会のあとは…お待ちかねの「食品バザー」です。 バザー会場には、たくさんの笑顔があふれていました。 事前にも何度も集まって 準備してくださったPTA役員の皆様、 本当にありがとうございました。 学習発表会34年生・5年生・6年生で全員合唱しました。 いかがだったでしょうか。 会場の都合で 1年生・2年生・3年生は いっしょに歌うことができず 残念がっていました。 学習発表会2こんな風景。 緊張するわけです。 学習発表会1子どもたちは達成感と満足感の中で 「関小フェスタ」を終えることができました。 ありがとうございました。 写真は、オープニング、 1年生による「はじめのことば」です。 どんぐり拾い子どもたちがグラウンドや体育館から 校舎に戻ってきました。 1年生の子どもたちが 何やら大事そうに袋をかかえています。 見せてもらうと… 袋の中は、どんぐりでいっぱい! 15分ほどの間にこんなにたくさん拾ったようです。 校舎周りに立派な樹木の立ち並ぶ 恵まれた環境の中で 「秋」を満喫しています。 太鼓クラブ関小太鼓クラブの子どもたちが ステージへの出入りの練習をしていました。 明日の校内発表会、 および本番の関小フェスタでは、 「縄文の響」を披露します。 学習発表会体育館ステージの飾りつけも完了しました。 明日はこのステージで、 校内発表会を行います。 子どもたちが互いの学年のステージ発表を 鑑賞し合います。 関小フェスタに向けて ダンスクラブ関小フェスタ(学習発表会)に向けて ダンスクラブの子どもたちが 自主練習をしていました。 衣装を羽織ると より一層かっこいいです。 |