どんぐり拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがグラウンドや体育館から 校舎に戻ってきました。 1年生の子どもたちが 何やら大事そうに袋をかかえています。 見せてもらうと… 袋の中は、どんぐりでいっぱい! 15分ほどの間にこんなにたくさん拾ったようです。 校舎周りに立派な樹木の立ち並ぶ 恵まれた環境の中で 「秋」を満喫しています。 太鼓クラブ![]() ![]() 関小太鼓クラブの子どもたちが ステージへの出入りの練習をしていました。 明日の校内発表会、 および本番の関小フェスタでは、 「縄文の響」を披露します。 学習発表会![]() ![]() 体育館ステージの飾りつけも完了しました。 明日はこのステージで、 校内発表会を行います。 子どもたちが互いの学年のステージ発表を 鑑賞し合います。 関小フェスタに向けて ダンスクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関小フェスタ(学習発表会)に向けて ダンスクラブの子どもたちが 自主練習をしていました。 衣装を羽織ると より一層かっこいいです。 昼休み 2![]() ![]() 体育館では、 今日は1年生の木琴担当の子どもたちが 先生と練習していました。 昼休み 1![]() ![]() ![]() ![]() 青空のグラウンドで楽しく過ごしている子どもたちが たくさんいました。 ジャングルジムにブランコ、 グラウンドの真ん中ではサッカーや野球… おにごっこをしているクラスもありました。 楽しかったね、全校遠足![]() ![]() 玄関前、特設掲示板に飾られています。 保護者の皆様、 来校の折には ぜひ、ご覧ください。 モデルがいいのか… カメラマン(職員)がいいのか… 笑顔いっぱいの子どもたちを撮った写真は、 プロのカメラマンが撮った写真のように 素敵です。 中央図書館から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本が届きました。 中央図書館から届けられる本は 新しく、みんな楽しみにしています。 さっそく、図書委員会の児童と ちょっとお手伝いの児童も加わって、 各教室に運びました。 次回返却のときも 1冊も紛失なく 返却できるよう、 大事にします。 若木っ子遠足 記念撮影![]() ![]() 記念撮影をしました。 下級生をリードしてくれた6年生、 そのサポートをしてくれた5年生や4年生、 立派でした。 1年生、疲れても泣かないで、頑張ってよく歩きました。 2年生や3年生は、さすが、1年生のお手本となる姿がたくさんでした。 若木っ子遠足 ウォークラリー![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラリーです。 ポイントごとに 楽しい問題が出され… 若木っ子なかよし班の「絆」が いっそう深まった様子でした。 若木っ子遠足 丘陵公園![]() ![]() ![]() ![]() ふわふわドームも 「大けやき」の日陰も 関原小学校の貸切でした。 たっぷり遊んできました。 お弁当も仲良く、おいしく、 いただきました。 行ってきます!遠足![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきます! これは4年生の教室。 担任の先生が来る前に みんな席に座って待っています。 そして、丘陵公園の方角の空。 「若木っ子なかよし班」という 学年縦割り班で、 秋の一日を過ごしてきます! ロープチャレンジ中です![]() ![]() ![]() ![]() 若木なかよし班ごとに 「8の字とび」に挑戦中です。 明日の遠足も このいつもの縦割り班で 出かけます。 長岡地域児童生徒科学研究発表会へ![]() ![]() 関原小学校からも、 8名の児童が参加します。 少し緊張しながらも 笑顔で 「いってきます!」 がんばってきてくださいね。 「いってらっしゃい!」 雨の中、小中あいさつ運動 2![]() ![]() 小中連携あいさつ運動の最終日。 最後に中学生からは、 「小学生のみなさんとこのように あいさつ運動できて、よかったです。」 という言葉をもらいました。 小学生代表からは、 「これからも、あいさつ運動を がんばっていきましょう。」 という言葉がありました。 関原中学校のみなさん、 ありがとうございました。 また、このような機会があるといいなと 思っています。 雨の中、小中であいさつ運動 1![]() ![]() ![]() ![]() 合同でのあいさつ運動最終日。 あいにくの雨です。 それでも、中学生から小学生に、 小学生から中学生に、 元気にあいさつの声を掛け合いました。 この運動を通して、 小学生どうしのあいさつの声も 大きくなりました。 小中連携あいさつ運動 3![]() ![]() 感想を聞いてみました。 「中学生が来てくださったおかげで、 小学生の声もいつもより大きかったです。」 「中学生にあいさつされ、あいさつを返した後、 玄関に入っていく1年生が、すごくうれしそうな顔でした。」 「ぼくたち小学生は恥ずかしがってしまったけど 中学生は恥ずかしがってなくて、ちがうと思いました。 関原中学校のみなさん、 ありがとうございました! 明日の朝もお願いします! 小中連携あいさつ運動 2![]() ![]() ![]() ![]() あいさつされた感想を 聞いてみました。 2年生「中学生は、かっこいい。」 2年生「わたしたちとちがって、スマイルだった。」 2年生「やっぱり、声の大きさがちがって、中学生は大きかった。」 みんな、中学生のすごさに感心したようです。 小中連携あいさつ運動![]() ![]() 小学生と中学生がいっしょになって あいさつ運動に取り組んでいます。 今朝は、中学生が登校前の貴重な時間に、 小学校の児童玄関前に来てくれました。 この活動を通して、 お互いがどんなことを感じ、学ぶか、 楽しみです。 持久走大会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生のレースでした。 男子も女子も、2000メートルです。 高学年にもなると 勝負に対する思いも強く、 また、自分の記録との戦いにも 燃えていました。 気迫あふれる表情が印象的でした。 子どもたちの頑張りに 応援している側も パワーをもらいました。 がんばった関原小「若木っ子」たちでした。 応援してくださった皆様、 ありがとうございました。 今後とも関原小学校の教育活動に ご理解とご協力をお願いします。 |