中学校へ行ってきました中学校の教科担任制の話や求められる学習態度、 部活動が始まると家に帰る時間がかなり遅くなることなどを 直接、中学校の先生から聞くことで、 まもなく、これまでとは違う生活が始まることに 期待と緊張感を高めた様子でした。 その後、中学1年と2年の教室後方で 授業の様子も少し見せてもらいました。 緊張の半日だったのでしょう。 関原小学校では今週、毎日の就寝時刻を調査しているのですが、 この日の6年生の就寝時刻はとっても早かったそうです。 租税教室6年生に「税金について」の話をしていただいています。 高学年スキー教室とても素晴らしい天候の下、思う存分スキーの楽しさを味わいました。 また、たくさんのボランティアの保護者の方々からご協力をいただきました。 子ども一人一人の安全を見守りつつも、スキーの技術も教えてくださいました。 おかげさまで、少人数のグループで、思う存分スキーの楽しさを味わい、スキー技術が上達しました。 この集合写真は、第2リフトの終着点(スキー場で一番高いところ)で、南魚沼市の風景をバックに撮影しました。 高学年のスキー教室は、2月2日です。次回もよろしくお願いします。 朝活動タイム1組は「朝読書」中でした。 卒業文集の原稿の仕上げに取り組んでいる子もいました。 3組は「朝学習」中でした。 本日は午後、創立記念集会があります。 6年生と5年生は、明日はスキー教室に出かけます。 6年生は、来週には関原中学校の入学説明会があります。 忙しい毎日ですが、 「静と動」のめりはりをつけ 一つ一つの活動が充実したものとなるよう 頑張っています。 6年生の掲示板なぜ、この言葉を選んだのか、その理由も書いてあります。 来週から始まる校内書初展の際には どうぞ、この掲示板もご覧ください。 算数の授業中小学校の学習内容はもちろん、 学習態度もしっかり身に付けて、 自信をもって中学に進学できるよう 頑張っています。 6年1組 理科理科の授業の最後、まとめの時間でした。 乾電池と手回し発電の違いを ワークシートにまとめていました。 豆電球かな LED電球かな理科の学習中の様子です。 懐中電灯に使うとして、 豆電球の方がエコか LED電球の方がエコだと思うか 「自分だったら」との観点で 意見を交流する授業です。 豆電球を選んだ子が7名、 いやいややっぱりLED電球でしょう!という子が20名で 授業がスタートしました。 6年 外国語活動の授業JTLの吉川先生が来てくださっています。 What's time 〜 と何度も聴き取ったり声に出したりしていました。 関原小学校の子どもたちは 外国語活動の時間が大好き、 吉川先生が大好きです。 書き初め指導 26年生が学年一斉に 書き初め指導をしていただきました。 講師は、駒形先生です。 一人一人が書いた作品に対し 添削指導もしていただきました。 6年 家庭科の時間一部の教科を交替して 教えています。 ある先生が3クラスとも理科を… ある先生が3クラスとも書写を… ある先生が3クラスとも家庭科を… といった具合です。 6年 授業風景算数で、比例のグラフの学習をしていました。 6年生の授業風景2組は、国語。 新しい単元の学習に入ったところのようです。 文章を読んで気付いたこと・気になったことを 付箋にどんどんと書き出していました。 3組は、理科。 この液体は酸性か中性かアルカリ性か??? リトマス紙を使った実験中でした。 縄文子どもフォーラムで「縄文子どもフォーラム」の真っ最中です。 午前中はパネルディスカッションが 行われました。 関原小学校代表3名も 堂々と発表していました。 関原中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会中学校の取組を聞いた後、小学校の取組を発表しました。運営委員会が、小学校で行ったいじめ見逃しゼロスクール集会の様子や全校で取り組んでいる「若木ロープチャレンジ」のことを紹介し、全校の絆を深めていることを伝えました。また、各学級で話し合った『いじめ見逃しゼロ』にするためにできることについて発表しました。「自分の言葉に責任をもつ」、「温かい言葉をこころがける」、「人に流されない強い心をもつ」などのひかり学年の考えを、各学級代表が堂々と発表しました。関原小学校をいじめのないいじめを見逃さない学校にしていくという強い思いをもっていることが分かる素晴らしい発表でした。 その後、中学生との交流と、部活動見学を行い、中学校の様子を見てきました。残り4ヶ月の小学校生活となりましたが、今回の経験を活かし、中学生に向けてさらに成長していきたいと思います。 理科の授業理科室では、 6年生のもう一つの学級の子どもたちが 5本の試験管を前に、 「何の水溶液か?」で 盛り上がっていました。 家庭科の授業家庭科室には ミシンと格闘?中の 6年生の姿がありました。 でも、とっても楽しそうでした。 6年 算数の授業研究時々授業を見せ合っています。 今日は、6年算数です。 子どもが「えっ、なんで?」と真剣に考え始めたり、 「ああ、そうか。」と分かったりする瞬間を 大事にした授業を目指します。 土器の野焼き土器づくりにチャレンジしています。 今日は、お天気に恵まれ、 グラウンドで「野焼き」を行うことができました。 この写真は、ちょうど焼きあがったところです。 21日の関小フェスタにお越しの際は、 この6年生の土器もぜひご覧ください。 5年生からのメッセージきのうは「おつかれさま!」でした。 6年生の教室の黒板には 5年生からのメッセージが ありました。 きのうの昼休みに 5年生が一生懸命に書いていたものです。 |