6年1組 理科理科の授業の最後、まとめの時間でした。 乾電池と手回し発電の違いを ワークシートにまとめていました。 豆電球かな LED電球かな理科の学習中の様子です。 懐中電灯に使うとして、 豆電球の方がエコか LED電球の方がエコだと思うか 「自分だったら」との観点で 意見を交流する授業です。 豆電球を選んだ子が7名、 いやいややっぱりLED電球でしょう!という子が20名で 授業がスタートしました。 6年 外国語活動の授業JTLの吉川先生が来てくださっています。 What's time 〜 と何度も聴き取ったり声に出したりしていました。 関原小学校の子どもたちは 外国語活動の時間が大好き、 吉川先生が大好きです。 書き初め指導 26年生が学年一斉に 書き初め指導をしていただきました。 講師は、駒形先生です。 一人一人が書いた作品に対し 添削指導もしていただきました。 6年 家庭科の時間一部の教科を交替して 教えています。 ある先生が3クラスとも理科を… ある先生が3クラスとも書写を… ある先生が3クラスとも家庭科を… といった具合です。 6年 授業風景算数で、比例のグラフの学習をしていました。 6年生の授業風景2組は、国語。 新しい単元の学習に入ったところのようです。 文章を読んで気付いたこと・気になったことを 付箋にどんどんと書き出していました。 3組は、理科。 この液体は酸性か中性かアルカリ性か??? リトマス紙を使った実験中でした。 |