稲刈りをしました! 3![]() ![]() 稲刈りをしました! 2![]() ![]() ![]() ![]() たくさん実っていますね! 稲刈りをしました! 1
総合的な学習の時間で、田植えをしたり、
観察をしたりと、大切に育ててきた「みらい米」の稲刈りをしました。 保護者ボランティアの方も大勢来てくださり、JA青年部の方のご協力のもと、 天候にも恵まれ、3人組で協力しながら手早く刈ることができました。 11月の収穫祭が楽しみです! これまでの活動の様子は、こちらの記事でご覧になれます。 ・みらい学年、米作りに挑戦! ・生き物調査に行ってきました! ・みらい米看板完成! ![]() ![]() ![]() ![]() <自然教室>元気に帰りました!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がかいてくれた看板が玄関にあるのが、すぐに目に入ってきました。 「おかえりって書いてあるよ!」 「6年生が書いてくれたのかな?」 と、歓声があがりました。 到着式では、「妙高でもう一泊したかった人は?」という質問に、 とても元気よく手が挙がりました。 5年生、元気に自然教室から戻りました! この元気で、明日は親善陸上大会で頑張る6年生を 学校で応援しましょう! (自然教室〉五年生到着予定![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で到着式を行います。 妙高では、自然教室の方が見送ってくださいました。 〈自然教室〉野外炊飯![]() ![]() ![]() ![]() また、お家の方が毎日料理を作ってくださっていることに、感謝の思いをあらたにしたようでした。 〈自然教室〉朝のつどい![]() ![]() 朝のつどいでは、団体名を呼ばれて 大きな声で返事ができました。 〈自然教室〉思いやりのリレー!![]() ![]() ![]() ![]() 自分の雑巾で、心を込め隅々まで清掃しました。 〈自然教室〉美味しい夕ご飯!![]() ![]() バイキングにも少し慣れた様子です。 この後は、入浴、そしてキャンプファイヤーです! 〈自然教室〉オリエンテーリング 2![]() ![]() 明日、野外炊飯を行うキャンプセンター周辺にやってきた班は、森の中を歩きまわってくたくたの様子でしたが、少し休憩した後、 「あと少しだよ!頑張ろう!」 と、声を掛け合って元気よく出発して行きました。 〈自然教室〉オリエンテーリング、スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熊鈴を持って出発! 妙高自然の家の森の中を 活動班のメンバーと協力しながらポイントを探しています。 森の中は、木漏れ日がさしています。 〈自然教室〉マイスプーン作り![]() ![]() ![]() ![]() 活動班ごとに昼食をいただいています。 5年生 自然教室行ってきます![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、妙高に向けて出発しました。 バスの窓から元気に手を振って、「行ってきます。」 〈自然教室〉妙高へ出発!![]() ![]() 出発式を終え、みらい学年は元気に妙高へ向かっています。 新しい仲間とマイムマイム!
昨日に続き、自然教室のキャンプファイヤーなどの練習を行いました。
今日から5年3組に加わった仲間と一緒に踊ったマイムマイムは、 昨日より声も大きく、息が合っていたようでした。 5年3組の朝の会の様子は、 こちらの記事でご覧になれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() 今日から転校生が来てくれたということで 黒板には「ようこそ 5年3組へ」と書かれていました。 「歓迎セレモニー」の真っ最中だったようで、 みんな、嬉しそうに自己紹介していました。 もうすぐ自然教室! 2![]() ![]() ![]() ![]() 第一部、火の神の登場を、みんなが静かに見守り、 誓いの言葉も大きな声で言うことができました。 第二部では、先に練習していた子どもたちが、 とても上手に「マイムマイム」の手本を見せてくれ、 練習がスムーズに進みました。 本番が楽しみです! もうすぐ自然教室! 1![]() ![]() ![]() ![]() しおりを見ながら、きまりやめあてを確認したり、 栄養教諭からバイキングでのバランスの良いメニューについて 話を聞いたりしています。 着衣泳をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の事故にあったとき、自分の命を守るための着衣泳の学習をしました。 合言葉は「浮いて待て」 まず、服を着たまま水に入った子どもたち。「動きにくい」「重い」という声が。 だから、無理に泳ごうとせず、「浮いて待つ」ことが大切なのだと実感しました。 次に浮く練習です。服に入った空気を利用して浮くことを体験しました。 最後は、空のペットボトルを使って浮いてみました。 みんな上手に浮いていました。 5年生のプール授業は今日で終わりです。 プールに向かって「ありがとうございました」と礼をして授業を終えました。 絵の中で何がおこっているのかな?
休館中の新潟県立近代美術館の学芸員の方にお越しいただき、
対話型鑑賞を取り入れた美術作品の鑑賞授業を行いました。 絵をじっくり一人でみて、絵の中に見えたものから 絵の中で何がおこっているのかを考え、 グループで意見を交流しました。 同じ絵をみても全く違うことを感じたり、 同じことを感じても、その理由が違ったり…。 新たな見方や感じ方に出会えたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |