4年 音楽今日は、冬休み前、最後の一日です。 3時間目の音楽室です。 グループに分かれ、 6小節分の「音楽づくり」に 取り組んでいました。 写真は、耳をすませて 友達のグループの発表を 聴き合っているところです。 4年 音楽の授業打楽器の音を重ね合い、聴き合いながら 部分アンサンブルを楽しんでいました。 最初は自分が音を奏でるのに精一杯な様子でしたが… 何回もグループ練習を重ねていくうちに 余裕がでてきて表情もにこやかになっていきました。 最後は、早くみんなの前で発表したいと 手を挙げるグループ続出でした。 4年 書き初め教室4年生が書き初め練習に取り組んでいました。 大きく太く堂々と 書くことができている子が たくさんいていいですねと、 指導者の駒形先生から 褒めていただきました。 4年 書き初め練習しんと静まった教室で みんな集中して「芽生え」という題字を 書き初め用紙に書いていました。 今日、書いた作品を 来週月曜日に、駒形先生に添削していただく予定だそうです。 4年算数今月より新たに関原小学校に来られた 近藤先生と算数の「面積」の学習中でした すてきな作品図工の時間に作った素敵な作品が 並んでいました。 板や木切れに、 ひもやどんぐりやビーズ。 思い思いの「小さな世界」です。 理科の実験中先週学級閉鎖だった4年2組、 今日は元気に登校してきてくれた子どもたちです。 水は温められると体積が増えるかどうか… 実験中です。 理科は桜井先生から教えてもらっています。 4年 理科の授業「水の体積」という学習をしていました。 水の入った試験管。 温かい湯の入ったビーカーにつけると? 氷入りの冷たい水の入ったビーカーにつけると? 水の体積は変化するのか、しないのか。 班のメンバーで協力しながら 確かめていました。 学習新聞「関小フェスタ新聞」が 掲示されています。 国語の「アップとルーズ」で伝えるという学習の 最後に作成したものです。 写真とタイアップさせた文章で 分かりやすくまとめられていました。 |