書き初め本番教室の扉を開けるのも気を遣うほど… 静かに、集中して、 書き初めの作品を仕上げている姿が ありました。 4年 音楽今日は、冬休み前、最後の一日です。 3時間目の音楽室です。 グループに分かれ、 6小節分の「音楽づくり」に 取り組んでいました。 写真は、耳をすませて 友達のグループの発表を 聴き合っているところです。 4年 音楽の授業打楽器の音を重ね合い、聴き合いながら 部分アンサンブルを楽しんでいました。 最初は自分が音を奏でるのに精一杯な様子でしたが… 何回もグループ練習を重ねていくうちに 余裕がでてきて表情もにこやかになっていきました。 最後は、早くみんなの前で発表したいと 手を挙げるグループ続出でした。 4年 書き初め教室4年生が書き初め練習に取り組んでいました。 大きく太く堂々と 書くことができている子が たくさんいていいですねと、 指導者の駒形先生から 褒めていただきました。 4年 書き初め練習しんと静まった教室で みんな集中して「芽生え」という題字を 書き初め用紙に書いていました。 今日、書いた作品を 来週月曜日に、駒形先生に添削していただく予定だそうです。 4年算数今月より新たに関原小学校に来られた 近藤先生と算数の「面積」の学習中でした すてきな作品図工の時間に作った素敵な作品が 並んでいました。 板や木切れに、 ひもやどんぐりやビーズ。 思い思いの「小さな世界」です。 理科の実験中先週学級閉鎖だった4年2組、 今日は元気に登校してきてくれた子どもたちです。 水は温められると体積が増えるかどうか… 実験中です。 理科は桜井先生から教えてもらっています。 4年 理科の授業「水の体積」という学習をしていました。 水の入った試験管。 温かい湯の入ったビーカーにつけると? 氷入りの冷たい水の入ったビーカーにつけると? 水の体積は変化するのか、しないのか。 班のメンバーで協力しながら 確かめていました。 学習新聞「関小フェスタ新聞」が 掲示されています。 国語の「アップとルーズ」で伝えるという学習の 最後に作成したものです。 写真とタイアップさせた文章で 分かりやすくまとめられていました。 秋のぬかやま探検4年生。 後半、雨に降られましたが、 里山の中は、雨でも大丈夫。 今回の探検の目的の一つだった 看板設置も達成してきました。 メッセージには、子どもたちの ふるさとの里山「ぬかやま」への思いが 込められています。 ぬかやま探検に出発!8時55分 4年生、元気にぬかやまに出発しました。 手作り看板を立ててきます。 晴れますように!!! 4年生 ステージ練習4年生が合唱・合奏のステージ練習をしていました。 「よし、やるぞ。」 「4年生のステージ、成功させるぞ。」 「もっともっと、よくしていきたい。」 そんな熱い気持ちが伝わってきました。 前列の子たちが手に持っているのは、何でしょうね? 本番のステージを見てもらえば、 分かります。 ごんぎつね授業研究国語の授業研究が行われました。 新美南吉の「ごんぎつね」という物語について 自分の「読み」と 友達の「読み」の違いを比べました。 教師の問いに、 自分の考えの根拠となる箇所を 一生懸命に探している姿が印象的でした。 放課後には今日の授業について 職員で意見を述べ合う予定です。 毎日の授業が子どもたちにとって もっともっと意味あるものとなるよう、 授業の質の向上に努めます。 アルファベットの歌アルファベットの発音を教えてもらったあとは… 歌に合わせて 「ABCDEFG〜」 子どもたちってすごいです。 発音も歌もすぐに覚えて歌っていました。 笑顔で自己紹介10月から新しく来てくださった先生に 自己紹介中です。 「最後は、先生だよ。」 「先生の特技も教えてください。」 そんな声もあがっていました。 関小フェスタ(音楽発表)に向けて 24年生がステージ並び位置を決めていました。 はじめに、昨日から関小に勤務いただいている 先生の挨拶がありました。 その後、早速、歌の練習に入りました。 ステージ練習初日にもかかわらず 大きな声で歌っていて、びっくりしました。 歌い終わったあと、 「気持ちよかった人?」 の問いに、 「はーい!」 とほとんど子が手をあげていました。 本番、どんなステージになるか どうぞお楽しみに! 理科日和4年2組の子どもたちがグラウンドに出てきて みんなで空を見上げていました。 何を見ているかというと… 青い空に きれいな半月。 3時間目。 また、4年2組の子どもたちがグラウンドに… 今度は「かがみ」の勉強です。 今日は、とてもいい天気。 「理科日和」のようですね。 おいしいお昼ごはん!みんな元気よくいただいてます! 4年生、おかえりなさい「たくさん歩いて疲れました。」と言いながら 顔はにこにこでした。 ぬかやま会の皆さん、ありがとうございました。 |