4年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、冬休み前、最後の一日です。 3時間目の音楽室です。 グループに分かれ、 6小節分の「音楽づくり」に 取り組んでいました。 写真は、耳をすませて 友達のグループの発表を 聴き合っているところです。 4年 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打楽器の音を重ね合い、聴き合いながら 部分アンサンブルを楽しんでいました。 最初は自分が音を奏でるのに精一杯な様子でしたが… 何回もグループ練習を重ねていくうちに 余裕がでてきて表情もにこやかになっていきました。 最後は、早くみんなの前で発表したいと 手を挙げるグループ続出でした。 4年 書き初め教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が書き初め練習に取り組んでいました。 大きく太く堂々と 書くことができている子が たくさんいていいですねと、 指導者の駒形先生から 褒めていただきました。 4年 書き初め練習![]() ![]() ![]() ![]() しんと静まった教室で みんな集中して「芽生え」という題字を 書き初め用紙に書いていました。 今日、書いた作品を 来週月曜日に、駒形先生に添削していただく予定だそうです。 4年算数![]() ![]() 今月より新たに関原小学校に来られた 近藤先生と算数の「面積」の学習中でした すてきな作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間に作った素敵な作品が 並んでいました。 板や木切れに、 ひもやどんぐりやビーズ。 思い思いの「小さな世界」です。 理科の実験中![]() ![]() ![]() ![]() 先週学級閉鎖だった4年2組、 今日は元気に登校してきてくれた子どもたちです。 水は温められると体積が増えるかどうか… 実験中です。 理科は桜井先生から教えてもらっています。 4年 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「水の体積」という学習をしていました。 水の入った試験管。 温かい湯の入ったビーカーにつけると? 氷入りの冷たい水の入ったビーカーにつけると? 水の体積は変化するのか、しないのか。 班のメンバーで協力しながら 確かめていました。 学習新聞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「関小フェスタ新聞」が 掲示されています。 国語の「アップとルーズ」で伝えるという学習の 最後に作成したものです。 写真とタイアップさせた文章で 分かりやすくまとめられていました。 秋のぬかやま探検![]() ![]() ![]() ![]() 4年生。 後半、雨に降られましたが、 里山の中は、雨でも大丈夫。 今回の探検の目的の一つだった 看板設置も達成してきました。 メッセージには、子どもたちの ふるさとの里山「ぬかやま」への思いが 込められています。 ぬかやま探検に出発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時55分 4年生、元気にぬかやまに出発しました。 手作り看板を立ててきます。 晴れますように!!! 4年生 ステージ練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が合唱・合奏のステージ練習をしていました。 「よし、やるぞ。」 「4年生のステージ、成功させるぞ。」 「もっともっと、よくしていきたい。」 そんな熱い気持ちが伝わってきました。 前列の子たちが手に持っているのは、何でしょうね? 本番のステージを見てもらえば、 分かります。 ごんぎつね授業研究![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業研究が行われました。 新美南吉の「ごんぎつね」という物語について 自分の「読み」と 友達の「読み」の違いを比べました。 教師の問いに、 自分の考えの根拠となる箇所を 一生懸命に探している姿が印象的でした。 放課後には今日の授業について 職員で意見を述べ合う予定です。 毎日の授業が子どもたちにとって もっともっと意味あるものとなるよう、 授業の質の向上に努めます。 アルファベットの歌![]() ![]() アルファベットの発音を教えてもらったあとは… 歌に合わせて 「ABCDEFG〜」 子どもたちってすごいです。 発音も歌もすぐに覚えて歌っていました。 笑顔で自己紹介![]() ![]() ![]() ![]() 10月から新しく来てくださった先生に 自己紹介中です。 「最後は、先生だよ。」 「先生の特技も教えてください。」 そんな声もあがっていました。 関小フェスタ(音楽発表)に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生がステージ並び位置を決めていました。 はじめに、昨日から関小に勤務いただいている 先生の挨拶がありました。 その後、早速、歌の練習に入りました。 ステージ練習初日にもかかわらず 大きな声で歌っていて、びっくりしました。 歌い終わったあと、 「気持ちよかった人?」 の問いに、 「はーい!」 とほとんど子が手をあげていました。 本番、どんなステージになるか どうぞお楽しみに! 理科日和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組の子どもたちがグラウンドに出てきて みんなで空を見上げていました。 何を見ているかというと… 青い空に きれいな半月。 3時間目。 また、4年2組の子どもたちがグラウンドに… 今度は「かがみ」の勉強です。 今日は、とてもいい天気。 「理科日和」のようですね。 おいしいお昼ごはん!![]() ![]() みんな元気よくいただいてます! 4年生、おかえりなさい![]() ![]() ![]() ![]() 「たくさん歩いて疲れました。」と言いながら 顔はにこにこでした。 ぬかやま会の皆さん、ありがとうございました。 4年生 ぬかやま探検に出発![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が元気に出発しました。 何を見つけて 何を感じて帰ってきてくれるか 楽しみです。 本日も「ぬかやま会」の皆様、 お世話になります。 |