スキー練習1回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年のめあてと書初め展![]() ![]() ![]() ![]() 書初め展は24日までです。ぜひおいでください。 雪のグラウンドへ![]() ![]() ![]() ![]() スキーの着脱練習をしていた2年生が… グラウンドの雪の上に 出て行きましたよ。 あっちで転んでいる子、だぁれ? 昼休みの教室![]() ![]() 友達とカードゲーム(UNO)が 始まったところです。 とっても楽しそう! 2年生の掲示板![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなに聞こえる声であいさつできるようになりたい。」 「ちいきの人にかならずあいさつをする。」など、 挨拶についての目標を立てている子がたくさんいました。 コンピュータ学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで習った九九をゲームをしながら復習しました。 制限時間が設けられているので、正確にしかも素早く答えることが必要です。 ICTアドバイザーの先生に教えてもらいながら、楽しく九九の理解を深めることができました。 書き初め練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、硬筆の課題に取り組んでいます。 文字の中心に気を付けて、丁寧に書いています。 みんな集中して取り組んでいて、教室は、シーンとしてします。 最後は、「いい字が書けたよ。」みんな笑顔です。 かぶのシチュー、おいしい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かぶのシチューも アーモンドサラダも とってもおいしい! 調理員さん、ありがとう! 紙版画で作ったよ![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画で表現した自分の顔を クラス全員分、 1枚の大判画用紙に 貼っているところでした。 「できた〜。」 「ちょっと、待って。○○さんがまだだよ。」 欠席していて作品が未完成の友達がいるのです。 「○○さんの顔は、ここに貼ってもらったら?」 冬休み明けには、全員元気にそろうといいね。 紙版画に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて紙版画に挑戦する今回は、自分の顔を紙版で作りました。 目や鼻、耳や口の形をはさみで切り、のりで貼って版を作ります。 インクをローラーでつけます。 どんな出来上がりになるのかワクワクしながらバレンでこすります。 刷り上がった紙版画を見て、「わー」と声があがりました。 1年生がお礼の手紙を届けてくれました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が遊びランドのお礼のお手紙を届けてくれました。 「どのお店もすごく楽しかったです。」 「また、遊びたいです。」 「しょうひんがすてきでうれしかったよ。」 「わからない時にどうすればいいか教えてくれてありがとう。」 うれしいメッセージがたくさん書いてありました。 それを読んだ2年生も、ニコニコ笑顔になりました。 4月から様々な場面で1年生と交流してきた2年生。お兄さん、お姉さんとして、1年生に喜んでもらえるうれしさを実感していました。 給食に2年生の育てたダイコンが出ました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理してもらうダイコンを洗い、給食時間には、2年生のダイコンをおいしく食べてもらえるように、育てて大変だったことや感想などを昼の放送で紹介しました。 育てたダイコンへの想いは強いようで、今日の2年生のお汁は全クラス残食0でした。 遊びランドへようこそ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何回も何回も、ぼくのおもちゃで遊んでくれたよ。」 「遊び方を教えるとき、よく聞いてくれて、とても上手にできたよ。」…と、満足感あふれる声がたくさん聞こえてきました。 1年生に喜んでもらって、お兄さん、お姉さんとしての自信をさらに高めることができた有意義な活動でした。 1年生さん、遊びランドに来てね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で、遊び道具を作りました。それを使って遊ぶ出店「遊びランド」に1年生を招待するのです。 きょうは、PRポスターを抱えて、1年生教室をたずねました。 どんなお店を開くのか、遊び方やおすすめのポイントを説明しました。 遊び道具の「割り箸鉄砲」や賞品のメダルを見せると、「わーすごい。」「行ってみたい。」と声が上がり、子どもたちもうれしそうでした。 「1年生さんに喜んでもらえるように、がんばるぞ!」と今から張り切っています。 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、月に1度の朝の読み聞かせをとても楽しみにしています。 外は冷たい北風がふいていましたが、子どもたちの心は読み聞かせで温かくなりました。 工作「まどをひらいて」![]() ![]() ![]() ![]() カッターナイフを使って工作用紙に切り込みを入れて、まどを作りました。 そのまどからイメージを広げて、家やマンション、ビルなどの建物を作りました。 まどからのぞくといろいろなお話や世界が見えてきます。楽しい作品ができました。 2年 道徳の授業![]() ![]() 全校で「人権」について考える授業を 実施してきました。 2年生は、道徳の時間に 「なかまはずし」について 真剣に考えてました。 きょうの気分は?〜英語活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、気分を表す言葉を学習しました。 happy sleepy hot cold hungry の5つの言葉を使ってゲームをしました。 楽しく活動する中で、どんどん声が大きくなり、自信をもって言えるようになりました。 「朝の健康観察も英語でやってみたいな。」という声も聞こえてきました。 おでんパーティーで心も体もほっかほか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パーティーでは、大根を育てたことを振り返り、これまでの観察カードを発表しました。 また、ライオンズクラブの方をゲストティーチャーにお招きし、「食について」のお話をお聞きしました。 最後は、自分たちが育てた大根で作ったおでんで会食しました。 「大根がやわらかくておいしいね。」 「手が冷たくても、がんばって大根を抜いたかいがあった。」 といった声が聞こえてきて、喜びと満足感で心はほっかほかになりました。 収穫を喜ぶ気持ちを一つにして、思い出に残るひとときを過ごしました。 おでんパーティーの準備をしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |