6年生の音楽発表会テーマ「輝け96の輝石・軌跡を残せ! in佐渡島」 曲名: VS 〜知覚と快楽の螺旋〜 ドラマ「ガリレオ」オープニングテーマ 毎年楽しみにしていた関小フェスタも、今年が最後。今まで以上に気合が入っていました。「少しでもいい演奏にしたい!」と、休み時間も練習に励み、いつもどこかのクラスから音楽が聴こえるほど、主体的に取り組む姿が見られました。リズムをとることが難しく、合わせることが大変でしたが、そこは「かがやき学年」持ち前のチームワークのよさでカバーし、本番を迎える頃には気持ちも音もバッチリ、小学校生活最後の演奏を楽しみました。 体育館には、100名を超える保護者や来賓の皆様がおいでくださいました。 鑑賞してくださった皆様の声を、紹介します。 「カーフェリー『あかね』の揺れにも負けず、友と忘れられない旅行ができたことが伝わってきました。」 「修学旅行に行けて、本当によかったね。かがやき学年の成長を感じました。」 「修学旅行の発表は、一人一人の思いがあふれていて、聴きごたえがありました。」 「低音と高音が響いて、体がゾクゾクしました。朝から、感動しました。」 「難しい曲に挑戦していて、さすが6年生!という感じでした。」 「軽快なリズムや流れるメロディーで、ストーリーに引き込まれるようでした。」 「子どもたちの演奏を聴いて成長を感じ、とても感動しました。」 「まさに輝石!みんなが輝いていました。」 「さすが6年生と感じる、素晴らしい報告会と発表会でした。」 3年生の音楽発表会曲名:「笛星人」「さくら笛」「地平線」「猫吹いちゃった」「うんめいだ!」 3年生は、リコーダー曲5曲に挑戦しました。86人の気持ちをそろえ、音を合わせることや息の出し方に気を付けました。今回の発表に向けて子どもたちが考えたテーマは、「自分が楽しく、聴いているも人も楽しく、みんなが楽しく」でした。当日は、そのテーマを合言葉に演奏をしました。 体育館には、100名を超える保護者や来賓の皆様がおいでくださいました。 鑑賞してくださった皆様の声を、紹介します。 「リコーダー、いっぱい練習したかいがあったね。とってもよかったよ。」 「みんなの息がぴったりでした。」 「とてもすてきな音色でした。一生懸命練習した様子がうかがえました。」 「リコーダーをとっても上手に吹いていて、びっくりしました。」 「リコーダーの一本勝負、よかったです。タンギングを極めていました。」 「曲数も多く、練習をたくさん頑張ったなと、感じました。」 「とっても、一生懸命演奏していました。」 「みんな楽しそうで、こっちも楽しくなりました。」 「みんなが指揮者を見て演奏していて、かっこよかったです。」 2年生の音楽発表会手作り楽器奏:「かぼちゃ」 合奏:「たぬきのたいこ」 リズム奏「かぼちゃ」では、手作りの楽器を演奏しました。自分のイメージする音が出るよう、試行錯誤して楽器を作りました。 普段の合奏とは違う楽しさを、感じることができました。 合奏:「たぬきのたいこ」では、心を一つにして音を合わせることや、笑顔で楽しく演奏することを目標に練習してきました。 本番では、練習の成果を十分に発揮できるように頑張りました。 体育館には、80名を超える保護者や来賓の皆様がおいでくださいました。 鑑賞してくださった皆様の声を、紹介します。 「みんなの頑張っている姿、かっこよかったよ。」 「とっても楽しそうな音楽でした。頑張って練習したことが分かりました。」 「とてもすてきな音色でした。」 「子どもたちの力強い演奏が、心に響きました。」 「たぬきのたいこも、みんなの息がピッタリで上手でした。」 「手作りの楽器が、とても楽しい音になっていてよかったです。」 「リズムが上手にとれていて、聞いて楽しい気持ちになれました。」 「とてもかわいらしい演奏でした。リズムに乗っている姿がよかったです。」 「緊張した顔も、とてもキュートでした。にじ色に輝いていたよ。」 5年生の音楽発表会曲名:「シンクロBOM−MA−YE」 リコーダーや鍵盤ハーモニカを始め、全部で14種類の楽器を使った合奏曲に挑戦しました。 他の楽器の音を聴きながら演奏することをめあてに、練習を重ねてきました。 当日は、観客の皆様からもイントロの手拍子に参加していただき、演奏が盛り上がりました。 体育館には、100名を超える保護者や来賓の皆様がおいでくださいました。 鑑賞してくださった皆様の声を、紹介します。 「たくさん練習したことが、よく分かりました。」 「子どもたちの成長に、心が温かくなりました。」 「一生懸命演奏している姿は、かっこよかったです。」 「コロナで大変な時に、練習をとても頑張っていたことが伝わってきました。」 「家で練習していた曲が、とても迫力ある合奏になっていてびっくりしました。」 「盛り上がるところは、テレビドラマみたいで、とても感動しました。」 「チームワークがよい“太陽学年”らしい演奏で、かっこよかったです。」 「さすが5年生!息もぴったりで、素晴らしい演奏でした。」 「子どもの成長を見ることができて、感動しました。ありがとう。」 修学旅行2日目(6)往路では、カーフェリー「あかね」が、強風・高波の影響を受け、得体の知れないジェットコースターに早変わりしました。 そして、私たちを、これまでに体験したことがないような世界に連れていきました。 (船の窓から見える景色は、海、空、海、空……のように揺れました。) あんなに揺れる船に、二度と乗りたくない人は手を挙げて? (多くの6年生が挙手しました。) 私は、その後佐渡で行うコース別の体験活動ができるか、心配でした。体験活動ができない場合は、内容をどのように変更しようかと考えていました。 でも、みなさんは、たらい舟、太鼓体験、イカ裂き体験、ろくろ・裂き織体験、砂金採り等の体験では、見事に復活しました。 私は、船酔いも乗り越えることができる6年生に、たくましさを感じました。 私は、20回近く修学旅行の引率をしていますが、修学旅行は予定通りに進まないことが多いです。 今回も船酔いがありましたが、全員がそれを見事に克服することができたことは、みなさんのチームワークの力が大きかったと感じました。 船酔いしている仲間への、温かい見守り、ちょっとした声掛け、さりげない手助け、そういうチームワークが、全員を船酔いから復活させました。 この修学旅行での貴重な体験を、おうちの人にお話したり、記録に残したりすることで振り返り、今後の生活に活かしていきましょう。 そして、みなさんがもっているチームワークを関原小学校全体に広げ、さらに関原小学校のたくましいリーダーとなっていくことを期待します。 1年生の音楽発表会曲名:「きらきら星 〜つばさ学年バージョン〜」 奏でる楽器を一部入れ替え、2パターンで演奏しました。 1年生のめあては、「指揮をする先生をよく見て、速さを合わせる」「友達の音をよく聞いて、音を合わせる」の2つです。 体育館には、100名を超える保護者や来賓の皆様がおいでくださいました。 鑑賞してくださった皆様の声を、紹介します。 「たくさん練習したことが、伝わってきました。」 「みんなが、『全集中』でがんばっていました。」 「ベルの響きが美しかったです。」 「初めての鍵盤ハーモニカの演奏を、一生懸命がんばったことが伝わってきました。」 「指揮をしっかり見て、心を合わせて演奏する姿に、元気をもらいました。」 「打楽器、エレクトーンが入った合奏も、落ち着いてできていました。」 「寒くて、指も冷たかったと思うけれど、上手に演奏していました。」 「みんなの気持ちを一つにして、すばらしい『きらきら星』でした。」 「一年生みんなが、きらきら輝いていたよ。すてきでした。」 教育広報紙「かけはし」48号について
新潟県教育委員会から、教育広報紙「かけはし」48号が届きました。
今年度から電子配信となりました。 ぜひ、ご確認ください。 関原小学校の新しい生活様式について
このたび文部科学省において、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が作成され、新しい生活様式を導入して、子どもたちの健やかな学びを保障していくことが示されました。
そこで、当校においても、文部科学省が作成した衛生管理マニュアルを基に、新しい生活様式を策定したいと考えています。 本日、「関原小学校の新しい生活様式(案)」をお配りしました。 つきましては、保護者の皆様からの御意見を参考にして改善を加え、関原小学校PTAとして新しい生活様式を策定し、感染リスクを可能な限り低減しつつ、子どもたちの健やかな学びを保障していきたいと考えています。御理解と御協力をよろしくお願いします。 We are 輝石 〜全力、全開、全員主役〜
3階階段の踊り場に掲示されている「We are 輝石(きせき) 奇跡を起こせ 軌跡を残せ」は、今年度の6年生のスローガンです。
スローガンの下には、一人ひとりの夢や目標、学習の軌跡等が掲示されています。 今年度は、親善水泳大会・親善陸上大会の中止に続き、親善音楽会や関小スポーツフェスタ(運動会)の中止も決まりました。 最高学年としての活躍の場が少ないと感じている子も多いことと思います。 しかし、様々な行事が中止になったから、何もできないというわけではありません。 6年生は、1年生のマスクも手作りし、学校再開後に1年生にプレゼントをしました。昼休みには、6年生が低学年をリードして、一緒に遊ぶ姿があります。清掃活動でも、6年生が下学年の先頭に立って仕事をする姿を多く見かけます。 みんなが不自由な思いをしている今だからこそ、できることもあります。 6年生は、これまでになかった新しい形の最上級生の姿を探しています。 関原小学校の歴代の6年生が、誰も経験したことのない新しい挑戦です。 6年生の思いを共有し、それをみんなで力を合わせて実現していくことは、関原小学校の新しい歴史をつくることにつながります。 今年度の6年生も、困難を乗り越えて、一人ひとりが輝いてほしいと願っています。 給食室からレシピ紹介
給食の人気メニューのレシピを紹介します。
今回紹介するのは、 ・黒ごまトースト ・かんたん手作りふりかけ の2つです。 おたよりの「給食だより」にあります。 ぜひ、ご覧ください。 教育活動再開のお知らせ
本日、長岡市教育委員会より、5月25日(月)以降の教育活動についての通知が出されました。この通知を受け、当校においても次のように教育活動を再開します。
1 5月25日(月)〜29日(金) 集団登校、授業4限、給食、昼休み、清掃、全校下校14時15分 2 6月1日(月)以降 通常どおり実施。 ・長岡市教育委員会からの「教育活動の再開について(お知らせ)」の文書は、5月21日(木)、22日(金)の分散登校日に、お子さんを通じてお配りします。 ICTを活用した学習・生活支援の試行について
長岡市教育委員会から、「Zoomミーティングの試行について」の連絡がありました。小学校4年生から6年生までを対象に、同意いただいた御家庭において、インターネット通信環境を活用させていただき、双方向に通信をすることができるWeb会議システム(Zoomミーティング)を行うそうです。次の文書で確認し、御協力いただけるおうちの方は、よろしくお願いします。
「ICTを活用した学習・生活支援の試行」(5月8日) 「Zoomミーティングへの参加方法」(5月8日) 「Zoomミーティングの各ボタンの使い方」(5月8日) 臨時休業の延長及び分散登校の実施について
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、長岡市教育委員会より、5月12日(火)まで臨時休業を延長する旨の通知が出されました。この通知を受け、当校においても臨時休業を延長します。また、5月13日(水)から長岡市教育委員会の方針を受け、別紙のとおり分散登校を実施します。
保護者の皆様には、急な対応により御迷惑をおかけいたしますが、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。 次の文書を、必ずご確認ください。 「臨時休業の延長及び分散登校の実施」(5月8日) 「児童の学校預かり〜ご家庭での見守りのお願い〜」(5月8日) 「わかぎっこ」のみなさんへメッセージ 4
関原小のみなさんへ、先生方からメッセージを届けます。
今回は、学習や家での過ごし方についてのアドバイスを載せます。 読めない漢字は、おうちの人に読んでもらってください。 読めない漢字を漢字辞典で調べられる人は、挑戦してみましょう。 ・さくらわかばのみなさんへのメッセージ さくら・わかばたより5.1 「わかぎっこ」のみなさんへメッセージ 3
関原小のみなさんへ、先生方からメッセージを届けます。
今回は、学習や家での過ごし方についてのアドバイスを載せます。 読めない漢字は、おうちの人に読んでもらってください。 読めない漢字を漢字辞典で調べられる人は、挑戦してみましょう。 ・6年生へのメッセージ 国語「帰り道」ヒントプリント(6年たより5.1-1) ・6年生へのメッセージ 算数「ならべ方と組み合わせ」教科書 P15 答え 関原小学校に「自転車警報発令」!
関原小学校PTAより、会員の皆様へのお知らせです。
今週に入り、学区内で児童の乗る自転車と自動車の接触事故が発生しました。 さらに、本日、自転車に乗って、一時停止をしないまま道路を横断しようとして、自動車と接触しそうになる事案が発生しました。 このまま自転車の危ない乗り方が続けば、命にかかわる重大事故が発生します。 子どもたちの命を守るために、自転車の使用を一時見合わせることを、呼びかける必要があるかもしれません。 学校では、道路を横断する場合は、「止まる」「確認する」を、繰り返し指導してくださっているそうです。 各ご家庭でも、「止まる」「確認する」を、子どもたちができるようになるまで指導してください。 「わかぎっこ」のみなさんへメッセージ 2
関原小のみなさんへ、先生方からメッセージを届けます。
今回は、学習や家での過ごし方についてのアドバイスを載せます。 読めない漢字は、おうちの人に読んでもらってください。 読めない漢字を漢字辞典で調べられる人は、挑戦してみましょう。 ・新じゃがが出回る時期にピッタリ「もっちりポテトの作り方」(給食だよりに掲載) ・1年生へのメッセージ めいろ「くじら」 きりはりぱずる「らっこ」(1年たより4.30に掲載) ・2年生へのメッセージ さんすう「時こくと時間」 こくご「ふきのとう」(2年たより4.30に掲載) ・3年生へのメッセージ 理科「植物を育てよう」(ホウセンカ、ヒマワリ)(3年たより4.30に掲載) 「わかぎっこ」のみなさんへメッセージ 1
関原小のみなさんへ、先生方からメッセージを届けます。
今回は、学習や家での過ごし方についてのアドバイスを載せます。 読めない漢字は、おうちの人に読んでもらってください。 読めない漢字を漢字辞典で調べられる人は、挑戦してみましょう。 ・給食リクエストメニューの定番 「のりずあえの作り方」 (給食だよりに掲載) ・4年生へのメッセージ 「いろあそび」「春さがし」「詩の試写」 (4年たより4.28に掲載) ・5年生へのメッセージ 「俳句や詩づくり」「体力アップ大作戦」 「整理整とんをしよう」 (5年たより4.28に掲載) ・6年生へのメッセージ 「ゆっくり10秒チャレンジ」 (6年たより4.28に掲載) 臨時休業に関する連絡とお願い
1 健康観察と体調管理について
(1)保健だより(4月23日付)をご覧いただき、引き続き朝の健康 観察を継続してください。 (2)「朝の健康チェックカード」は、学校再開時に持たせてください。 (3)臨時休業中に、発熱等の症状がある場合は、電話で学校へ連絡して ください。 2 学習課題について (1)各学年の学習課題は、4月24日に配付しました学年だより等で、 お知らせしました。学習課題は、学校再開時に持たせてください。 (2)学習に計画的に取り組むことができるように、午前中の時間割表を 作成し、配付しました。それに沿って学習・生活できるように、各 家庭で声を掛けてください。 3 児童の預かりについて (1)主に理科室などで、宿題や自主学習に取り組みます。学習に必要な 用具(筆記用具、各学年で出た課題、時間割表など)を持たせてく ださい。 (2)預かり希望した日時が変更になる場合は、必ず学校に連絡をお願い します。 4 子どもたちの心のケアについて 「新型コロナウイルスについて子どもに話す」(保護者向け情報)を、 ホームページに載せましたので、参考にしてください。 5 先生方からのメッセージ、学習アドバイスについて 臨時休業中、先生方から子どもたちへ、励ましの言葉や学習アドバイス をホームページに載せますので、ぜひ読んでください。 臨時休校のお知らせ
長岡市教育委員会の指示により、関原小学校は、4月25日(土)から5月10日(日)まで、臨時休校といたします。
臨時休校中の対応については、4月21日(火)以降に、文書等でお伝えします。 ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。 |