11月5日 音楽鑑賞教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生を対象に、音楽鑑賞教室を行いました。

来校していただいたのは、新潟県のメンバーで構成された「アンサンブル・オビリー」の弦楽四重奏、4名の皆様です。

オビリーとは、チェコ語で「麦」という意味です。青々と茂る麦のように、強く、たくましく、すがすがしく成長できるように願いを込めて命名されたとのことです。県内各地で演奏会を開催されています。

・アイネクライネナハトムジークより第一楽章
・四季より「秋」
・ハンガリー舞曲第5番
・ディズニーメドレー
・ドラえもんメドレー
・葉加瀬太郎メドレー

などをチェロ、ビオラ、ヴァイオリンで演奏していただきました。
子どもたちは、目の前での演奏に耳を傾け、プロの演奏に聞き入っていました。

「『秋』では、秋のお祭りを楽しんだ人たち余韻を表している、という説明を聞いてから、演奏していただいたので、曲のイメージが頭の中に浮かんできました。」

「笑顔で演奏するとよいことの大切さを教えていただきました。」

などの感想が聞かれ、あっという間の一時間となりました。

今後の音楽表現にぜひこの経験を生かせるようにしていきたいと考えています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 クラブ活動
安全パトロール員との顔合せ
11/17 QU検査
11/19 児童朝会
11/21 才津広場