10月20日 五目あんかけ揚げ麺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
才津小学校の給食は、バリエーションに富んでいます。

季節の旬の食材、季節の行事にちなんだもの、など毎月栄養士と調理師が工夫を凝らして献立を考え、安全においしく調理しています。

また、「子どもたちに様々な食材や料理を味わってほしい」という願いもあります。

10月20日の給食は、五目あんかけ揚げ麺がでました!(教職22年目にして初めての経験でした)

麺は調理室で揚げました。揚げたての麺に五目あんをかけていただきました。

子どもたちは、給食のサンプルを見て、「え〜すごい!」「楽しみだ!」と嬉しそうでした。

給食の時間には、「ぱりぱりしておいしい!」「初めて食べるよ」などの声が聞こえてきました。

食べることは、生きていく上での基本です。様々な種類の献立を味わい、食べることの喜びと感謝の気持ちを育てていきたいと考えています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 生活朝会
10/31 PTAソフトボール親子交流会
11/2 委員会活動
11/3 文化の日
市P連インディアカ決勝大会(本年度は中止)