TOP

教育相談期間

画像1 画像1
「学校生活はどうですか?」
QUやアンケートの結果をもとに、担任が一人一人と面談して児童理解に努め、問題の解決に取り組んでいます。
画像2 画像2

スズメバチに注意

画像1 画像1
十日町小学校の体育館で退治されたスズメバチです。

スズメバチを見つけた場合
・できるだけ刺激しない。
・大きな音を出さない。
・ゆっくりとその場を離れる。




こくわがた

画像1 画像1 画像2 画像2
職員が見つけたコクワガタ。
児童がお世話の仕方を調べてお家を作ってくれました。
とれたてキュウリも添えられています。

2年生生活科 野菜を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が育てている野菜が育ってきました。

「やったーキュウリがとれたよ!」
「ねぇねぇ『わきめ』ってどれ?」
「う〜んとね、これだよ」

音楽朝会

今年度1回目の音楽朝会です。
はじめは、リズム遊び。
先生のタンバリンのリズムをまねして手をたたいたりジャンプをしたり。
だんだんノリノリになってきました。
最後は今月の歌「勇気100%」を全校で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭ni

管理員さんが中庭にシロツメクサ(クローバー)を移植していました。
グラウンドのわきに生えているものだそうです。
しっかり根付いてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 あいさつポスター

あいさついっぱいの地域を目指し、4年生の子どもたちは「あいさつポスター」を描いていました。
この学習を通して、あいさつすることへの意識が高まっていきます。十日町小学校では、「いつでも、どこでも、だれとでも」をモットーにあいさつを頑張っています。あいさつは、大人がよい手本を示すことがとっても大事です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科2

真剣に学習しています。
よく見ると波ぬいを丁寧にしています。
玉結び・玉どめが上達していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

裁縫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 PTA親子行事

6月10日(金)
4年生の親子行事が実施されました。
講師は、元、帝京長岡高校サッカー部キャプテンでした。
みんなでいい汗をかいて、親子の絆を深めました。また、保護者同士のつながりも一層深めることができました。
「自分の子を育てたいなら、周りの子を育てよう。」
そんな雰囲気が感じられた時間でした。
役員の皆様お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習2

「味付けはこれぐらいでどう?」
「やったー 完成!」
「おぉっおいしい!」
「もっとつくりたい!」
「今度、家でも作ろうかな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習1

三色野菜炒めを作りました。

「切るのこの大きさでいいかなぁ」
「よし炒めるぞ」
「火加減はこれでいい?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

6月8日の理科の時間、ヘチマの苗を植えました。
教室では、学習の振り返りです。
イスに座っている姿を見てください。背筋が伸びて素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合修学旅行事前交流会3

「班長やりたい人?」
活動班ごとに集まって、班長などの役割を決めました。
また、めあてなども話し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合修学旅行事前交流会2

同じ部屋になるメンバーで集まって、自己紹介したりお風呂に入る順番を決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合修学旅行事前交流会1

6月8日岡南小学校の6年生がやって来ました。
全体で日程を確認したり、体調管理についての話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 児童朝会2

あいさつについても発表がありました。
明日から「あいさつキャンペーン」が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 児童朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の児童朝会は生活委員会の発表です。
まずは廊下の歩き方についての呼びかけです。
つづきを読む

1年生活 先生となかよしだいさくせん

1年生が生活科の学習でインタビューにやってきました。

「校長先生。今、インタビューしてもいいですか?」
「すきな動物はなんですか?」
「すきな歌を教えてください」

さあ、十日町小学校の全員の先生にインタビューができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽 キリマンジャロ

音楽室から迫力ある演奏が聴こえてきたのでのぞいてみました。
5年生が「キリマンジャロ」を演奏をしていました。

「あっ教頭先生だ!」
「いつもお客さんがいなかったから聴いてもらおう!」

息の合ったすてきな演奏でした。
いつでも音楽会が開けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31