村のこと,わかるかな?![]() ![]() ![]() ![]() みつば委員会が出題した3つの問題に一人一人が考えました。 特に難しかったのは「村のプラカードの絵をかきましょう」という問題でした。 何回も目にしたことがあるプラカードですが,いざ描こうとするとなかかな筆が進まない子どもが多かったです。 最後は,6年生が丸付けをしてくれました。 初めての試みでしたが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 11月の全校朝会![]() ![]() 「姿勢をよくすると血の巡りがよくなって,脳の働きがよくなります。脳の働きがよくなると,命令が行きやすくなり体の働きがよくなります。そして,体が丈夫になったり,やる気が出てきたり,挨拶の声が大きくなったりします。」 姿勢をよくすると三つのよいことがあり,そのための方法として「PPG作戦」を教えていただきました。PPGとは,<P:足の裏をペタンと着ける,P:背中をピンと伸ばす,G:お腹と机の間はグー1個分あける>のことです。話を聞きながら,子どもたちの姿勢は,さらによくなっていきました。自分を伸ばすために,姿勢をよくしていこうと意欲を高めた子どもたちです。 校内音楽会2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内音楽会の2日目は,保護者の皆様に発表を聴いていただきました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から, 学年ごとに子どもも保護者の皆様も入れ替えて行いました。 1年生から順に発表を行い,素敵なハーモニーを響かせました。 6年生は学年合唱の「変わらないもの」に加え,「ふるさと」も披露しました。 その歌声は,最後の発表にふさわしいもので,会場に美しい余韻を残してくれました。 多くの保護者の皆様の前で発表することができ,子どもたちも満足そうでした。 ご来校いただきありがとうございました。 校内音楽会1日目 パート5![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの歌声を創り上げることができた 満足感,充実感が伝わってきました。 2日目は,ご家族の皆様にお聴きいただきます。 アリーナの気温が低いので,暖かい服装でおいでください。 また,来校前の検温と健康状態の確認もよろしくお願いいたします。 校内音楽会1日目 パート4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年発表最後は6年生。合唱「変わらないもの」 そして,全校がアリーナに集合して合唱「ふるさと」をしっとりと歌いました。 美しいハーモニーが響き渡りました。 (パート5に続く) 校内音楽会1日目 パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会は5年生児童です。 校長先生の話をお聞きし, 2年生の発表から始まりました。斉唱「歌が息をする」 (パート4へ続く) 校内音楽会1日目 パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は3年生。合唱「笑顔のヒ・ミ・ツ」 前半最後は5年生。合唱「僕はここにいる」 例年と異なり,歌唱だけの発表でしたが, どの学年も素晴らしい発表でした。 (パート3へ続く) 校内音楽会1日目 パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目は,子どもたち同士で発表を聴き合いました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から, 前後半の二部制でおこないました。 前半は,1・3・5年生がアリーナに集合し, 2・4・6年生は,校内放送によるライブ中継を教室で見ました。 前半の司会は6年生。 「音楽のおくりもの」を全員で歌い, 1年生の初めの言葉で,学年発表が始まります。 (パート2へ続く) 秋晴れの一日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋も深まってきて貴重な晴れ間の中 休み時間には,1年生が遊具を使って元気に遊んでいました。 校庭の樹木は冬囲い作業が行われています。 雪まつり用の藁も山古志から搬入しました。 少しずつ冬の足音も聞こえてきますね。 阪之上防災の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は都合により10月22日を防災の日と設定し、全校集会、避難訓練、引き渡し訓練を行いました。 全校集会では、町内ごとに教室に集まり、洪水から身を守る方法について学習しました。講師として、NPO法人ながおか未来創造堂の方からおいでいただき,洪水の被害や避難の仕方について教えていただきました。 そして、長岡市作成の洪水ハザードマップを使い、登校班ごとに自分たちが住む町内で想定される被害状況を確かめたり、洪水から身を守るために必要な情報収集の仕方について考えたりしました。 その後、巨大地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。 子どもたちは真剣に取り組み、短い時間でグラウンドに避難することができました。 最後に引き渡し訓練を行い、子どもたちは迎えに来た家族と帰りました。 近年,日本中で災害が起きています。 ご家庭でも防災について、話し合ってみてはいかがでしょうか。 青空のもとでマラソン記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から, 走るコースは例年通りですが, ・学年ごとに実施 ・時間差をつけて一人ずつスタート の方式で開催しました。 練習も体育の時間のみで,走りこむ距離は十分ではありませんでしたが, 素晴らしい晴天のもと,設定した目標タイムを目指して,精一杯走り切ることができました。 保護者ボランティアさんからもご協力いただき, 安全に事故なく終えることができました。 また,多くの方からご声援をいただきました。ありがとうございました。 マラソン記録会(21日)の実施について
1・4・5年のマラソン記録会は予定通り実施いたします。
よろしくお願いいたします。 本日(20日)のマラソン記録会について
本日(20日)予定されている2・3・6年のマラソン記録会は,予定通り実施いたします。
よろしくお願いいたします。 創立記念日・・・全校朝会,学習参観,愛校活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明治7年,新潟県第三中学区公立第二十番小学阪上校となったこの日を創立記念日としています。また,毎年この日に合わせて校舎をもっときれいにする「愛校活動」を行っています。 全校朝会では,校長先生から創立当時の学校についての話がありました。また,5年生の代表児童から,午後に行われる愛校活動で頑張りたいことの発表もありました。 2・3時間目には学習参観を行いました。全学級で人権教育,同和教育にかかわる道徳授業を行いました。真剣に考え,話し合う子どもたちの姿が見られました。 午後は,今年度2回目の愛校活動でした。毎日使っている校舎に感謝の気持ちを表すように,時間いっぱい,隅々まできれいにすることができました。 今年もいただきました。![]() ![]() ![]() ![]() 新しいスタイルで![]() ![]() ![]() ![]() 先週は,グラウンドでの応援合戦練習が行われました。 これまでは,全員が後方に反り返り,大きな声を張り上げるのが阪之上小学校の応援スタイルでした。 コロナ禍の今年は,応援リーダー以外は声を張り上げず,ペットボトルを叩いて全力の姿を表すこととしました。 今までのスタイルとの違いに,戸惑いも見られましたが, 練習を重ねるごとに動きが大きくなり,一体感が見られるようになってきました。 また,応援リーダーの動き,指示の出し方も堂々としてきました。 スポーツ大会では,朝一番に応援合戦が行われます。 本番が楽しみです。 楽しかった影絵劇の観劇![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この影絵は皮影劇(ピーインシー)といわれるもので, 牛革でつくった人形を操り,本当の生き物のように表現するものです。 また,人形には半透明の色がついており,スクリーンには華やかな色のキャラクターが映し出されます。 ちなみに,この劇は二千年の歴史があるといわれています。 6年生は,前日に行われたワークショップから参加し, 自分たちで作った人形を使って劇中に参加したり, 作品紹介をしたりして会場を盛り上げました。 全校で一斉に観劇の予定でしたが,午前・午後と二部制にしていただき, 間隔をとりながら観劇することができました。 最後には,特別にスクリーンの裏側を見せていただきました。 子どもたちにとって,心に残る観劇となりました。 【至急】下校時刻変更のお知らせ
15:45現在 長岡市上空で雷雲が発生し下校には危険な状況ですので,下校時刻を10分程度遅らせます。校内で待機し,安全が確認でき次第下校させます。
1学期後半が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にみつば委員の号令で朝のあいさつをしました。 子どもたちの元気で明るい声が学校に戻ってきました。 校長先生からは,次のようなお話がありました。 「1学期の後半で,皆さんが『自分の力を伸ばす』ことを期待しています。 できることをもっと上手に, できなかったことをできるように, できることを増やせるように,しっかりと学習する姿を見せてください。」 真剣にお話を聞く子どもたちの姿は, 夏休みが明けたばかりとは思えないほど素晴らしく, 1学期後半に向けての意欲の高まりが感じられました。 また,1名の転入生を迎え,全校278名となりました。 まだまだ暑い日が続きます。子どもたちの健康状態に十分気を配りながら 学習活動を進めてまいります。 新しいイベントに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 村(全校縦割り班)ごとに,6年生を中心に創作ダンスを考え,全校に披露する行事です。今年は,コロナウイルス感染症の影響により,ダンスフェスティバルの開催ができません。しかし,6年生は,「このような時だからこそ全校で楽しめるイベントを行いたい」と,新たなイベント「みつばJoyfulサマーフェスティバル」を企画しました。 今日は,2か月ぶりに全校児童がアリーナに集合し,6年生がイベントの説明をしました。ただし,5年生はアリーナの収容人数を考慮し,ギャラリーから参加しました。ユーモアを交えた6年生の説明で全校児童が笑顔になりました。 様々な制限がかかる中でも,子どもたちは自分たちができることを考え,実行しようとしています。来週のイベントが,今から楽しみです。 |