1学期後半が始まりました最初にみつば委員の号令で朝のあいさつをしました。 子どもたちの元気で明るい声が学校に戻ってきました。 校長先生からは,次のようなお話がありました。 「1学期の後半で,皆さんが『自分の力を伸ばす』ことを期待しています。 できることをもっと上手に, できなかったことをできるように, できることを増やせるように,しっかりと学習する姿を見せてください。」 真剣にお話を聞く子どもたちの姿は, 夏休みが明けたばかりとは思えないほど素晴らしく, 1学期後半に向けての意欲の高まりが感じられました。 また,1名の転入生を迎え,全校278名となりました。 まだまだ暑い日が続きます。子どもたちの健康状態に十分気を配りながら 学習活動を進めてまいります。 新しいイベントに向けて村(全校縦割り班)ごとに,6年生を中心に創作ダンスを考え,全校に披露する行事です。今年は,コロナウイルス感染症の影響により,ダンスフェスティバルの開催ができません。しかし,6年生は,「このような時だからこそ全校で楽しめるイベントを行いたい」と,新たなイベント「みつばJoyfulサマーフェスティバル」を企画しました。 今日は,2か月ぶりに全校児童がアリーナに集合し,6年生がイベントの説明をしました。ただし,5年生はアリーナの収容人数を考慮し,ギャラリーから参加しました。ユーモアを交えた6年生の説明で全校児童が笑顔になりました。 様々な制限がかかる中でも,子どもたちは自分たちができることを考え,実行しようとしています。来週のイベントが,今から楽しみです。 グループでの話合いは楽しいねそこで,グループでの話合いができるように,地元の業者さんからアイデアと学校医の先生からのご指導をいただき,職員でシールドスタンド「みえるん」(写真左)を手作りしました。 今日,グループでの話合いをしたいと考えていた4年生の授業で,初めて「みえるん」を使用しました。久々に向かい合って学習ができ,自然と子どもたちの表情は笑顔になっていました。学習を終えた子どもたちは「向かい合って話ができると,やっぱり楽しい。」「話合いができると,友達の考えを聞けるので勉強になる。」と感想を聞かせてくれました。 どのように対話的な学習活動をすすめたらよいか,今後も考え,実行していきます。 読み聞かせが始まりました学年ごとにオープンスペースで,ソーシャルディスタンスを取りながら絵本の世界に入り込む子どもたちの姿が見られました。「自分で読むのも楽しいけど,読んでもらえるのも楽しい。」「ボランティアさんの読み方が上手で,声の出し方で登場人物の心情がよく分かりました。」という感想を子どもたちから聞くことができました。 今後も月1回ずつ行う予定です。 カンボジア王国友好勲章をいただきました「米百俵スクールプロジェクト」は,東京在住の長岡高校卒業生有志でつくられ,「米百俵」の精神を広めようと,寄付金を募りカンボジアに二つの小学校を開校し,運営を支援されている団体です。こうした長年の貢献が認められ,昨年11月に同勲章の中でも最高位である「大十字章」を授与されました。 この度,その勲章と感謝状を阪之上小学校と長岡高校に贈呈していただくことになり,校長が受け取らせていただきました。 いただいた勲章と感謝状は,伝統館入口の「米百俵コーナー」に展示する予定です。 愛校活動・学習参観・学年懇談会明治3年のこの日に,国漢学校が新校舎を建てて開校しました。 これに合わせて,昭和56年から始まった愛校活動を今年も行いました。 学級ごとに担当個所を決め,70分かけてピカピカに磨き上げました。 熱心に活動に取り組む子どもたちの額には,大粒の汗が光っていました。 また,「まだまだ時間が足りない。もっときれいにしたい。」と話す子どももいました。校舎をきれいにしたい,大切に使いたいというみつばっ子の気持ちが伝わってきました。 午後は,きれいになった学校と教室で学習参観を行いました。 1年生にとっては初めての学習参観。緊張した様子も見られましたが,家族に見てもらえるという喜びの表情が多く見られました。 「三つの密」を避けるために,分散参観となりましたが,多くの保護者の皆様から参観していただき,本当にありがとうございました。 参観後は,学年懇談会を行い,こちらにも多くの皆様から参加していただきました。 まだまだコロナウイルス感染症に対して配慮しなければならないことも多くありますが,十分に配慮しながら教育活動を進めてまいります。 5月25日学校再開5月22日【連絡】学校再開に向けて5月21日【連絡】気温の変化が大きいですが,体調管理にご留意ください。 5月20日【連絡】5月25日からの予定について5月20日【連絡】在宅中のお子さんに関する注意喚起について
新潟県警より子どもの安全確保について連絡が来ました。本日、子どもたちに指導をしました。以下の文書をご覧いただき、ご家庭でもご指導をお願いします。
5月18日【連絡】今週の学習課題,家庭訪問について配付文書をご覧ください。 5月13日【連絡】分散登校初日全校のおよそ半数が,元気に登校し,子どもたちの明るい声が学校に戻ってきました。 どの教室からも仲間と共に学ぶ子どもたちの喜びが伝わってくるようでした。 明日は,Bグループの登校となります。 持ち物をしっかり整え,安全に登校してきてください。 なお,本日の分散登校の様子をUX(5チャンネル)が取材しました。 18時15分からの県内ニュースで放映されます。 5月12日【連絡】持ち物は,昨日の文書でご確認ください。 また,十分な距離をとって安全に登下校できるよう,各家庭でもお声がけください。 5月11日【連絡】学習課題と分散登校日の持ち物について配付文書をご覧ください。 5月11日【連絡】古紙回収実施
本日予定しておりました。古紙回収は予定実施いたします。地域の皆さん、保護者の皆さんよろしくお願いします。なお、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、業者と職員で回収します。
5月8日【連絡】子供たち学習支援<swa:ContentLink type="doc" item="11728">ICTを活用した学習・生活支援について</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="11724">ICTを活用した学習・生活支援に関するパソコンの貸与について</swa:ContentLink> 家庭用資料:別紙1 家庭用資料:別紙2 5月7日【連絡】今後の対応について・臨時休校期間延長のため、PTAの議決権行使書、学習支援ボランティアの提出締め切りは5月14日(木)まで延長します。 新型コロナウイルス感染症の対応について(その11) 新型コロナウイルス感染症の対応について(その12) <swa:ContentLink type="doc" item="11597">臨時休業期間における児童生徒の昼食に関するニーズ調査について(ご報告)</swa:ContentLink> 5月1日【連絡】休祝日の健康観察について
4月24日に配付した文書の通り,休祝日の健康観察を以下のようにお願いいたします。
「学校情報発信アプリH&S」で、お子さんの健康状態を「良好」「良好でない」のいずれかで毎朝ご回答ください。状況に応じて休祝日に連絡をさせていただく場合もあります。なお、お子さん1人ごとに回答をお願いいたします。 回答可能時間帯 毎朝 午前5:00〜午前8:15 *回答できるのは8:15までです。 5月1日【連絡】みなさん健康に留意してください。 |