お子様の朝の検温と健康観察を確実にお願いいたします。少しでも体調が悪い場合は登校を控えてください。

3・4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の今日の校外学習は,小山地区の洞照寺と御楯城跡を地域連携コーデネーターの案内で見学してきました。学区内でも,今では,石坂小学校に通っている子もいないので,ほとんどの子が,初めての場所でした。洞照寺は今から500年くらい前から続くお寺ということ,御楯城(小山城)は前回教えていただいた村松城や羽黒山城とも関係があることが分かりました。給食後で,今日は気温が高くなった日でしたが,一生懸命教えていただいたことをメモしていました。
10月23日の学習発表会では,これまで調べてきたことをまとめて,発表する予定です。
写真左:長岡城のお殿様がよく来て,この洞照寺のお庭を楽しんだそうです。その部屋で,ちょっとお殿様気分・・・
写真中:洞照寺前で,記念撮影
写真右:御楯城跡を散策。遠くの村松城と羽黒山城から,のろしの合図を見て,城を守ったそうです。小高くなっているのが城の証拠です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 遠足予備日
PTA正副会長会 PTA運営委員会
10/5 開会式(朝) 持久走記録会(1・2限)
遠足予備日
10/6 持久走記録予備日
10/7 1学期終業式 5限授業