分散登校最終日月曜日から、久しぶりの一斉登校です。 月曜日から給食も再開です。給食室の灯りがともり、子どもたちも、嬉しそうにのぞいていました。 下校時、児童玄関を出ると、「月曜日から、みんな一緒だね。」と弾んだ声が聞こえてきました。 感染症対策をしっかりとりながら、共に学ぶことの楽しさ、喜びを味わえる教育活動を進めてまいります。 1年生 朝顔の種植え明るい陽ざしの中で、1年生の子どもたちは、自分の鉢に朝顔の種を植えました。 こぼれないように上手に土を入れ、肥料も混ぜて、準備完了。 種の向きを確かめながら、一粒一粒、5粒を植えました。 みんな自分の力で作業ができました。これから毎日のお世話が始まります。 「大きくなってね」「きれいに咲いてね」とやさしい気持ちでお水をやりました。 何色の朝顔が咲くのでしょう。夏が楽しみです。 分散登校あと2日登校した2年生のお子さんが、傘をさしながら、畑に植えた自分の苗のところに駆けつけました。 「雨だから、お水はいらないね。」 「花がまた一つ咲いたね。」と、野菜に話しかけるように、つぶやいていました。 5年生は、英語の授業。近づいてのコミュニケーションはできませんが、英語で自己紹介に挑戦していました。授業の終わりに、一人一人が嬉しそうに、「自己紹介ができた」しるしのシールを、教科書に貼っていました。 さあ、来週から一斉登校に戻ります。まずは、午前4時間の授業、給食を食べて放課と、段階的な再開ですが、みんなと顔を合わせられると思うと、心が弾みます。 少しずつ、学校生活のリズムを取り戻していきます。 少しずつ活動が広がっています待つときは、静かに、離れて、そして消毒をして・・・と、約束を守って行っていました。 2年生は、自分の野菜の苗を体育館わきの畑に植えました。 もう、ずいぶん生長している苗もあるようです。 「学校でキュウリを育てるけど、家でも育てているんだよ。いっぱいとれそう。」と、やる気満々のお子さんもいました。 1年生の時はサツマイモを育て、地域の方に協力してもらい焼き芋を楽しみました。 今年はどんな活動につながっていくのでしょうか。 救急法を研修もし、倒れている人を見かけたら・・・ という設定で、救急車を要請する人、心肺蘇生を行う人、AED(自動体外式除細動器)を操作する人・・・など、実際に一人一人の職員がすべての動作を行いました。 今回は、感染症対策も含んでの研修でした。 万が一の時、だれもが適切に対応できるように、毎年繰り返し研修をしています。 迅速に、的確に行動できるように、救急法をしっかりと身に付けるよう努めてまいります。 図書室 大好き朝は、生活委員会のお子さんが、校門で元気に挨拶をして、登校してくる子どもたちを迎えていました。 1年生は、毎朝の活動で、図書室へ向かいます。 好きな本を2冊選び、教室へ持ち帰ります。 早く選び終わった子どもたちは、待ちきれずに借りた本を開いていました。 口を閉じて行動し、本の扱いもとても丁寧にできていました。 図書室のマナーも、身に付けてきている1年生です。 図書室には新刊も並んでいます。全校の子どもたちが、喜んで手に取ってくれることを願っています。 2年生 野菜を育てます朝から暖かく、半袖で過ごす子どもたちの姿も多く見られました。 2年生は、学校の畑で、一人一人が野菜を育てます。 今日は、自分が育てる苗とご対面。 ミニトマト、オクラ、ピーマン、キュウリ等々、手でやさしく触ってみたり、においを確かめたり、じっくりと観察し、カードに気付いたことをたくさんかいていました。 野菜に向けるやさしい眼差しが、すでに愛情をもっているかのようでした。 さあ、自分で選んだ野菜はおいしい実をつけてくれるでしょうか。挑戦が始まります。 考えをつないでどちらの学級も、答えを導く考え方を、自分の言葉で説明することに取り組んでいました。 発表するだけではなく、仲間の考え方に耳を傾け、考えをつなぎながら、さらに自分の考えをまとめていました。 仲間と共に思考することを楽しんでいました。 真剣なまなざしで1年生は、うれしそうに体育着に着替えて、体育館へ。 音楽に合わせたラジオ体操は、ピシッときまっていました。 2年生の教室の算数。繰り上がりのあるひっ算ができるように、ノートに手順を書きながら確かめていました。真剣なまなざしに、しっかりできるようになろうという意欲が表れていました。 元気に下校「これ、わたしの手作りのマスクだよ。」と、4年生のお子さん。 素敵な模様の布を、上手に手縫いした、立体的なマスクでした。 家庭で、いい時間を過ごしていることをうれしく思います。 午前放課であっても、下校時刻にあわせて来てくださる安全パトロールの皆様。 子どもたちを見守っていただき、本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。 分散登校2日目安全パトロールの皆さんと挨拶を交わす姿も、さわやかでした。 1時間目、5年生の教室では、英語、理科の授業を、それぞれ行っていました。 英語では、大文字、小文字のアルファベットのカードを順番に並べていました。「ヘルプ」の声に、仲間をお助けする姿もありました。この後、さらに楽しい活動が始まるのでしょう。 理科では、体のつくりやはたらきについて、学習していました。自分の身体を触りながら、理解を深めていました。授業者の鍛えられた筋肉に、「おおっ」と驚きの声もあがっていました。 あっという間に 下校です「また、あした。」と声をかけそうになりましたが、次の登校は明後日でした。 4年生は、下校前に、プランターにお花を植えていました。 各学年で、これからお花を育て、学校をきれいに彩ってくれます。 「家でも、課題を一生懸命やっているよ」という声が、たくさん聞かれました。 計画的に、集中して学習に取り組む態度が、身に付いていきそうですね。 明日は、Bグループの登校日です。元気に登校してくれることを、楽しみに待っています。 久しぶりの授業どの学級も、机の間隔をあけ、取り組んでいました。 家庭学習が長く続いていましたが、教師や仲間と一緒に学ぶ授業は、やはり楽しそうです。 静かだった教室が活気づきました。 分散登校1日目の朝全校児童のほぼ半数の子どもたちですが、「おはようございます」の挨拶もしっかりと、校門を入ってきました。 校内では、朝の放送が流れ、放送委員のお子さんの明るい声に、心も弾みました。 玄関わきに並んでいる、2年生の鉢植えのパンジーも、まだきれいに咲いていて、子どもたちの登校を歓迎しているようでした。 明日から分散登校朝、お預かりしている3年生の子どもたちが、教室や廊下をほうきで掃いてくれていました。ほこりやごみを上手に掃きとってくれて、気持ちよく過ごすことができました。 「上手ね。」と声をかけると、「家でもやっているよ。」と、うれしい返事が返ってきました。家庭でも、喜ばれている様子が伝わってきました。 Zoomミーティングも2日目。昨日と同じように、朝の学級活動を行いました。 そして、明日13日からは、分散登校です。 明日は、Aグループの登校日です。持ち物は、8日のホームページに載っています。朝の体温を黄色のカードに記入して、教室で提出します。いつもの登校班で登校します。 Bグループは、13日の学習課題が、8日のホームページに載っています。自分の力でがんばりましょう。 「登校しない日」にあたっていて、学校でお子さんをお預かりするご家庭は、これまでと同じように、児童玄関まで送ってください。 分散登校という初めての試みですが、充実した1日になるように職員一同努めてまいります。よろしくお願いします。 休業延長1日目先週の金曜日に、各学年別に2日間の学習課題を、ホームページでお知らせしました。 子どもたち自身で、確かめることができたでしょうか。 今朝、8時30分から9時ころまで、第1回のZoomミーティングを4年生以上を対象に行いました。 内容は、朝の学級活動です。健康状態や今日の家庭学習の内容などについて確認していました。分からないことはないかと、質問の時間もありました。 明日も、同じ時間帯に、朝の学級活動を行います。 このミーティングだけではなく、先週もお伝えしたように、不明な点、相談したいこと、教えてほしいことなどありましたら、学校までお電話ください。担任も、いつでも待っていますよ。 隔日ではありますが、登校日も近づいています。皆さんに会えることを楽しみに待っています。 職員研修をしました「Zoomミーティング」を活用して、ご家庭と学校をオンラインでつなごうという試みです。4年生以上のお子さんのご家庭には、依頼文書と保護者用資料をお届けしました。ご確認いただけましたでしょうか。 今日は、全職員で、操作方法や活用方法について研修しました。 パソコンと職員のスマートフォンも接続してみるなど、試してみました。 先行実施している学校さんもありますが、なかなかうまく接続できなかったり、操作を覚えなければならなかったりと、課題もあるようです。 インターネット環境が整わないご家庭もあるかと存じますが、臨時的措置としての市全体の取組です。現在の状態で、オンラインによる授業を行う予定はありません。 インターネットでつながらなくても、電話で担任、学校とつながることもできます。学習の相談、生活上の不安等、何かあったらお電話ください。 このあと、来週の学習課題をお知らせします。よろしくお願いいたします。 大型連休は終わりましたが・・・咲き始めたばかりの樹もあるので、これからさらに、心を潤してくれることでしょう。 さて、大型連休も終わり、全校そろって気持ちも新たにスタート・・・と思っていたのですが、通常の学校生活を送ることは、なかなか困難なようです。 保護者の皆様には、メールでお伝えしましたように、5月12日まで、臨時休業が延長となりました。 そして、長岡市は、13日から22日まで、分散登校という形で、教育活動を再開します。 当校では、次のように、町内別2グループに編成し、隔日登校とします。 A班:摂田屋1〜5、西摂田屋、宮内1〜3、学区外 登校日:5月13日・15日・19日・21日 B班:下条1〜4、豊詰1・2、定明、青木・町田、曲新町1〜3 登校日:5月14日・18日・20日・22日 *延長した臨時休業期間及び分散登校期間の「登校しない日」と「登校する日の午後」について、1〜3年生のお子さんの預かりは、これまで通りです。 *放課後児童クラブについては、緊急事態宣言発令中は、利用自粛を継続します。この内容については、長岡市ホームページでご確認ください。 隔日登校で「登校しない日」については、学習課題に取り組めるよう準備をします。ご家庭で過ごす時間となりますが、ご協力をよろしくお願いします。 分散登校についての詳細と、休業が延長となった5月11日・12日の学習課題については、明日、ホームページでお知らせします。 今日は、休業延長となった分の課題、登校日の学習内容、登校しない日の学習課題等、教職員は精力的に準備に取り組んでいました。 感染予防対策を講じながら、子どもたちの学びを保障できるように努めてまいります。 工夫して 楽しい連休に音楽の教科書を開くと「つばさを ください」があります。 ・・・いま わたしの ねがいごとが かなうならば つばさがほしい・・・ きっと、たくさんの人たちが口ずさめる曲でしょう。 6年生の教室には、一人が1フレーズずつを短冊に手がきした歌詞が掲示されています。 個性的な文字やイラストが入ったものなど、味のある作品に仕上がっています。 きっと、夢を思い描きながら、気持ちを込めて表現したものです。 今は、声を存分に出せる状況にないので、本来のみんなの歌声を響き渡らせることはできません。1日も早く、持ち前のきれいなハーモニーを聴きたいと願うばかりです。 2日間の家庭確認、ご協力ありがとうございました。子どもたちは、皆、元気に過ごしている様子に、職員一同、何よりもうれしく思っています。 明日から、連休です。楽しみ一杯の連休とはならなくとも、各ご家庭で工夫して、楽しい思い出をつくっていただけたらと思います。 「事故なく けがなく 病気なく」と、保護者メールにお送りしました。毎日を元気に過ごせますよう願っています。 時間割に沿って登校したら、手洗いをして、「健康観察カード」を提出して・・・と、普段の生活です。 各学年で全員の子どもたちに渡してある、家庭学習用の時間割に沿って、課題に取り組みます。 2年生は、今日、2限はEテレ視聴の時間でした。知的好奇心が刺激される楽しい内容で夢中になってみていました。 子どもたちは、その時間の課題が終わると、読書を楽しんでいます。 「今日やることは・・・」と自分で確認しながら、しっかりと学習に取り組む姿勢が立派でした。 |