不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが、自分の命を自分でしっかりと守れるようになってほしいと、常に願っています。

今回、全学級で、DVDを視聴しながら、不審者からの避難行動について学習しました。
校舎内で、また、登下校時、不審者に遭遇した時、自分はどう行動すべきなのか、具体的な場面を想定しながら考えました。

子どもたちには「いかのおすし」を合言葉に指導しています。
「いかない、のらない、おおきな声を出す、すぐ逃げる、しらせる」

1年生も真剣に映像を見ながら考えていました。
ご家庭でも、命を守るための行動を、日常的にお子さんと確認していただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31