1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 講師の先生をお迎えし、学級ごとに鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。鍵盤ハーモニカを演奏するには、優しく吹くといいことを教わり、子どもたちは一生懸命に先生のまねをしていました。
 講習会の後半は、「ド・レ・ミ・ファ」の音を吹いて、先生と一緒に「かえるの合唱」や「ひげじいさん」を演奏することができました。講師の先生からは、「お話をしっかり聞いて立派ですね。」「難しい指づかいにも挑戦できました。」とおほめの言葉をいただきました。
 最後に、お手入れの仕方も教わり、自分の楽器を大切にするための方法も分かりました。教えていただいたことを思い出しながら、音楽の学習で演奏していきます。
  (1学年便り より)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30