八十八夜 子どもの日献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 抹茶ふりかけ 厚焼き玉子 こんがりキツネの和風サラダ 春野菜のうま煮汁 笹団子 牛乳>

今日は八十八夜。そして5月5日は子どもの日。
これらの日にちなんだ献立でした。

八十八夜にとれるお茶を飲むと、一年中病気をせず無事に過ごせるといわれます。今日は、ふりかけにお抹茶が入っていました。いい香りでした。

厚焼き玉子はふんわり、ほどよい甘みで、子どもたちは喜んでいただきました。
サラダは、こんがりと焼かれた油揚げが入り、香ばしく。
春野菜のうま煮汁には、タケノコ、キャベツ、フキと、季節感を味わうことができました。

笹団子は、なんと戦国時代に作られ伝えられてきたようです。田植えの時期や端午の節句にに、収穫、成長を願い、いただくのだそうです。笹の香りが広がり、いいお味でした。

これらをおいしくいただいて、元気に成長できそうですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31