6年生の皆さんへ
6年生の皆さんへ 計画をもとに、自分で継続的に学習を進める力をどんどんと育てていきましょう。
5月11日の課題(Aグループ・Bグループ全員) 【1】家庭科:家の中のよごれやすいところを調べて,(1)〜(4)について自学ノートにまとめる。※3か所以上選んでそれぞれについてまとめる。 (1)場所 (2)よごれの種類 (3)なぜよごれるのか(原因) (4)よごれないために工夫できること 教科書p75の「学校のよごれウォッチング」を参考に。 【2】国語:「笑うから楽しい」 P46〜P47 教科書を読む 教科書の本文を自学ノートに写す(教科書通り、4段落に分けて書く) 【3】算数: 教科書の問題を解く P222〜P223の1〜6 自学ノートに問題番号を書き、問題を解く (答えだけでなく、問題を解くために必要な図や式をしっかりと書きましょう) →丸付けをする。(P240) 【4】社会:「すべての人が幸せに生きるために」 P18〜P19 教科書を読む。(本文だけでなく、すみずみまで読みましょう) →自学ノートにノートまとめをする。 (図や絵も入れる、重要な言葉を色ペンで書くなど、見やすく工夫しよう) 5月12日の課題(Aグループ・Bグループ全員) 【1】国語:「話し言葉と書き言葉」 P58〜P59 教科書を読む→自学ノートにノートまとめをする (「話し言葉」と「書き言葉」の違いが分かるようにまとめよう!) 【2】社会:「平和を守る」 P20〜P21 教科書を読む。(本文だけでなく、すみずみまで読みましょう) 自学ノートにノートまとめをする。 (図や絵も入れる、重要な言葉を色ペンで書くなど、見やすく工夫しよう) 【3】理科:「水中の小さな生物」 P66〜P67 教科書を読む。 (すみずみまで読みましょう) 自学ノートに9種類の小さな生物の「絵」と「名前」を書く。 (絵に色を付け、見やすいノートにしましょう!) 【4】道徳:「6 マザー・テレサ」 P28〜P33 教科書を読む。 P33「つなげよう・できることから始めよう」を書く。 (直接教科書に書きます!) 5月13日(Aグループ)、14日(Bグループ)の時間表と持ち物 【1】国語 (持)教科書、ノート 【2】理科 (持)教科書、ノート 【3】算数 (持)教科書、ノート 【4】社会 (持)教科書、ノート、資料集 その他 日記,音読,自学,範囲内のドリルは継続して取り組みましょう。 5月13日の家庭学習課題 (Bグループの人だけ) 【1】国語・算数:ドリル学習 ※休校明けの締め切り:漢字ドリル4〜24、計算ドリル2〜7と12 学習内容(ドリルのページ)を自分で決める。 自学ノートに学習(漢字練習や計算練習)をする。 丸付けをする。 【2】道徳:「10 チョモランマ清掃登山隊」 P44〜P49 教科書を読む。 テーマについて、自分の考えを自学ノートに書く。 (テーマ:「自然との共存のために、どんなことを大切にしたいと思いますか?」) 【3】図工:「身近な風景をスケッチしよう(風景画の練習)」 風景画にしたい場所(家の近く)を決める。 あのねノートに鉛筆で下絵をかく。 ※別の日に、絵の具で色を付ける予定です! ※終わらなかったら、空いている時間に完成させておこう! 【4】体育:「体を動かそう」 準備体操→20分間走る(運動を続ける) ★ ペースは自分自身で決めてよいです! ★ 途中に「歩き」を入れてもよし! 20分間運動を続けることを目指す! 柔軟や体操をしてから運動を終える。 |