かがやき学年5年生「リズムよく!ハードル走!」9月7日ハードルとハードルの間隔で4つのコースを試し、自分が気持ちよく走ることができるインターバルを見付けました。 2回目の今日は、ミニハードルで試してみました。 自分の歩幅に合ったコースを選び、どの子も気持ちよく走っていました。 めざせ!ハードルマスター! かがやき学年5年生「夏休み作品展」9月1日調べたいことをとことん調べた自由研究、力強い文字の習字の作品、家庭科の裁縫に取り組んだ作品など、夏休み中の頑張りが伝わりました。 かがやき学年5年生「夏休み明け!71人全員そろってスタート!」8月24日1組も2組も欠席がいなくて、自然教室ぶりに71人全員がそろいました。 オンラインでの朝会のあとは、クラスごとに夏休みビンゴをしました。 久しぶりの学校でしたが、いろいろな子と少しずつ会話ができ、 和やかな空気になりました。 素敵な宝物も紹介し合いました。明日から少しずつ学校生活のペースが戻るように、学校でも声を掛けていきます。ご家庭でも励ましの声掛けをお願いします。 かがやき学年5年生「学校田の稲はどうなっているかな?」7月18日手のひらに乗るくらいの苗が、自分の膝の高さまで伸びていました。 まだ、お米の赤ちゃんの姿は見えませんでしたが、濃い緑色の稲がすくすくと育っているのを確認してきました。 お米の先生も駆けつけてくださり、他の田んぼの少し早く育っている苗を見せてくれたり、質問に答えてくださったりしました。 夏休み明けも、また、観察に行こうと思います。 かがやき学年5年生「自然教室その5」講師の先生と一緒に、1チーム18人全員で課題をクリアしていくために話し合ったり、挑戦・修正したりしていきます。 どのグループも課題が進んでいくにつれて、お互いに声を掛け合い、失敗しても次どうするかをあきらめずに考える。 楽しいだけではなく、時には苦しくなったり、つらくなったりもしましたが、そういう時こそ、友達の言葉がどれだけ嬉しいかを経験できました。 この経験を通して、さらに「協力すること」の大切さや達成感を味わうことができました。 子どもたちは、初めての宿泊学習への不安もあったことと思います。 これまでの励ましや、準備へのご協力、本当にありがとうございました。 かがやき学年5年生「自然教室その4」夕焼け空の中スタートし、火の神・火の子の入場です。 厳粛な雰囲気の中、「自由・勇気・友情・努力・感謝・かがやきの火」の誓いの言葉を唱え、点火しました。 第2部のゲームでは進化じゃんけん・爆弾ゲームやジェスチャーゲームとマイムマイムで大いに盛り上がりました。 楽しむときは楽しむ、厳かな空気に素早く切り替えることができ、素晴らしい思い出ができました。 かがやき学年5年生「自然教室その3」各クラス3チームに分かれて、山の中に入り、源流を目指していきます。 途中、講師の先生から、川の生き物や植物のお話を聞き、自然と親しむことができました。険しいコースのチームもありました。 「ここ深くなってるよ!」「この石の上が通りやすいよ」と列のまえから後ろへ、 思いやりの言葉をかけ合う姿が素敵でした。 かがやき学年5年生「自然教室その2」到着式を行い、最初の活動は「フォトビンゴ」です。 地図と写真を手掛かりに、館内を歩いてシールを見つけます。 どの班もチームワークよく、たくさんのシールを見つけていました。 そして、施設にも詳しくなり、2日間迷わずに過ごせそうです。 かがやき学年5年生「自然教室その1」スローガンは 「最高の自然教室にしよう!」 1.宮内小の代表として、テキパキ動く!あいさつ・5分前行動 2.だれとでも、力を合わせる! 3.自分のことは自分でやる! でした。 実行委員の出発式を行い、いざ出発です! かがやき学年5年生「自然教室まであと2日」7月4日昨日は4年生からお守りをプレゼントしてもらいました。学年キャラクターのお守りは、当日バッグにつけていこうと思います。 今日は、向かいの校舎の6年生から「最高の思い出を!」と温かいメッセージをもらいました。「ありがとう!」と手を振り合い、縦の学年のつながりが素敵な姿でした。 かがやき学年5年生「今年度初!水泳授業」6月29日今日は気持ちの良い青空の下、今年度初めての水泳授業ができました。 事前のオリエンテーションでの話を受け、命を守り、話をよく聞いて取り組みました。 カードや用具の準備ありがとうございました。自分の目標に向かって、レベルアップできるように頑張ります。 かがやき学年5年生「マイムマイム!」6月21日今日は、マイムマイムを練習しました。 元気に笑顔で踊る5年生!当日が楽しみです。 かがやき学年5年生「ライバルは自分!体力テスト」6月14日去年の記録を更新できるように、「ライバルは自分!」と目標記録を立てました。 14日はシャトルランでした。きつくて、つらいけれど、1回でも多く走れるように頑張る姿は、どの子も輝いていました。 かがやき学年5年生「じゃがいもをゆでよう!」6月8日今回は「ゆでる」調理を学ぶ実習です。 ピーラーを使って皮をしっかりむき、包丁の角を上手に使いながら芽を取りました。 かぶるくらいの水を入れ、ゆでている間に片づけられるものは片づけを進める…。 段取りよく取り組むことができました。 ご家庭でも、ぜひ、ゆで野菜に挑戦してみてください。 かがやき学年5年生「全校のために!プール清掃」5月31日(水)かがやき学年5年生「ドキドキ!田植え体験!」6月1日(金)田植えの後は、除草剤をドローンで撒く様子を見せていただきました。間近で見るドローンの迫力にびっくり!最新の農業の技術に触れ、関心も高まりました。 かがやき学年5年生「ミヤリンピック、頑張るぞ!」5月16日ミヤリンピックに向けて、応援リーダー、各係の仕事だけでなく、委員会の当番活動も行っています。仕事ができないときは、仲間に声をかけ、代わりを頼んだり、また、代わりを頼まれたら、みんなのために気持ちよく仕事をしていたりする姿が見られます。高学年として成長している毎日です。 リレーの練習も本格的にチーム分けを行いました。最初のタイムからどれだけ縮めることができるか、それぞれのチームで話し合い、高めていってほしいと思います。 かがやき学年5年生「おいしいお米を作りたい!」5月11日そしていよいよ食べ比べです!名前を伏せて食べ比べをしてみました。「こっちはいつもと違う匂いだ」「噛むと甘みが広がってくる」と、ソムリエのように味わっていました。コメの種類や味の違いに興味をもつことができました。 午後からは、学校田でお世話になる、地域の田んぼの先生からお話を聞きました。宮内小学校の近隣の、農業を続けられなくなった人から田んぼを受け継ぎ、田んぼを守っていることや、タネから苗まで育ててくださり、それを植えることなどを画像を交えて教えていただきました。 「自分たちもおいしいお米を作りたい!」「誰かに喜んでもらえるお米を作りたい!」と気持ちが高まりました。 かがやき学年5年生「1年生に招待状をプレゼント!」5年生は、メダルの招待状を作りました。 宮内小学校のキャラクター「ふたペン」を折り紙で作り、 金色に光るリボンで「1年生にキラキラ輝いてほしい」願いを込めました。 一人一人首にかけてあげると、「ありがとう」と言ってもらえて、5年生もにっこり。 「1年生が喜んでくれるって嬉しいな」と高学年らしい笑顔が素敵でした。 26日の本番も楽しみです。 かがやき学年5年生「高学年のスタートです!」4月10日
かがやき学年の高学年がスタートしました!新しいクラス、新しい担任との出会い…。高学年になる期待に目を輝かせていました。
始業式の後は多目的ホールで学年開きを行いました。高学年として、「自分を輝かせる」「仲間を輝かせる」「学校を輝かせる」ことを話しました。さらに、自然教室や親善音楽会などの行事を紹介し、1年間の見通しをもちました。かがやき学年の高学年としての成長が楽しみです! |