かがやき学年5年生「学校田の稲はどうなっているかな?」7月18日手のひらに乗るくらいの苗が、自分の膝の高さまで伸びていました。 まだ、お米の赤ちゃんの姿は見えませんでしたが、濃い緑色の稲がすくすくと育っているのを確認してきました。 お米の先生も駆けつけてくださり、他の田んぼの少し早く育っている苗を見せてくれたり、質問に答えてくださったりしました。 夏休み明けも、また、観察に行こうと思います。 かがやき学年5年生「自然教室その5」講師の先生と一緒に、1チーム18人全員で課題をクリアしていくために話し合ったり、挑戦・修正したりしていきます。 どのグループも課題が進んでいくにつれて、お互いに声を掛け合い、失敗しても次どうするかをあきらめずに考える。 楽しいだけではなく、時には苦しくなったり、つらくなったりもしましたが、そういう時こそ、友達の言葉がどれだけ嬉しいかを経験できました。 この経験を通して、さらに「協力すること」の大切さや達成感を味わうことができました。 子どもたちは、初めての宿泊学習への不安もあったことと思います。 これまでの励ましや、準備へのご協力、本当にありがとうございました。 かがやき学年5年生「自然教室その4」夕焼け空の中スタートし、火の神・火の子の入場です。 厳粛な雰囲気の中、「自由・勇気・友情・努力・感謝・かがやきの火」の誓いの言葉を唱え、点火しました。 第2部のゲームでは進化じゃんけん・爆弾ゲームやジェスチャーゲームとマイムマイムで大いに盛り上がりました。 楽しむときは楽しむ、厳かな空気に素早く切り替えることができ、素晴らしい思い出ができました。 かがやき学年5年生「自然教室その3」各クラス3チームに分かれて、山の中に入り、源流を目指していきます。 途中、講師の先生から、川の生き物や植物のお話を聞き、自然と親しむことができました。険しいコースのチームもありました。 「ここ深くなってるよ!」「この石の上が通りやすいよ」と列のまえから後ろへ、 思いやりの言葉をかけ合う姿が素敵でした。 かがやき学年5年生「自然教室その2」到着式を行い、最初の活動は「フォトビンゴ」です。 地図と写真を手掛かりに、館内を歩いてシールを見つけます。 どの班もチームワークよく、たくさんのシールを見つけていました。 そして、施設にも詳しくなり、2日間迷わずに過ごせそうです。 かがやき学年5年生「自然教室その1」スローガンは 「最高の自然教室にしよう!」 1.宮内小の代表として、テキパキ動く!あいさつ・5分前行動 2.だれとでも、力を合わせる! 3.自分のことは自分でやる! でした。 実行委員の出発式を行い、いざ出発です! かがやき学年5年生「自然教室まであと2日」7月4日昨日は4年生からお守りをプレゼントしてもらいました。学年キャラクターのお守りは、当日バッグにつけていこうと思います。 今日は、向かいの校舎の6年生から「最高の思い出を!」と温かいメッセージをもらいました。「ありがとう!」と手を振り合い、縦の学年のつながりが素敵な姿でした。 |