かがやき学年5年生「パスをつないでゴールをねらえ!〜アルティメット〜」12月18日![]() ![]() ![]() ![]() 「アルティメット」とは英語で「究極」という意味で、フライングディスクを使って、「走る・投げる・跳ぶ」を行うスポーツです。 1チーム9人で、パスを回してディスクを運び、エンドゾーンでキャッチしたら1点。 全員が初めて行う競技なので、みんなで声を掛け合い「どうやったらうまくいくかな」と考えながら頑張っています。 あと2時間、最終回にはクラス対抗交流戦を行う予定です。 かがやき学年5年生「ご飯とみそ汁を作ろう!」11月29・30日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんぶ・にぼし・かつおぶしのだしを取り、みそ汁を作り、同時に、ガラス鍋でご飯を炊きました。グループの友達と分担・協力をしながら、どの班も最高のご飯とみそ汁が完成しました。 冬休みは、ぜひ、みそ汁の実も考えて、家族に食べていただくように課題を出しますので、ご協力をお願いいたします。 かがやき5学年「親善音楽会♪リモートで鑑賞しました」11月20日![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は11月20日(月)の5限に各教室で鑑賞しました。 「歌声がとてもきれいだった!」「いろんな楽器の音のひびきがすごかった!」など、子どもたちは他校の発表のいいところや音楽の良さを感じ取ることができました。 これから、各校に向けて子どもたちの感想をまとめ、互いに感想を送り合う予定です。宮内小学校かがやき学年の発表を聴いた感想が待ち遠しいです。 かがやき学年5年生「だしのソムリエになろう!」11月15・16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みそ汁のだしの取り方では、こんぶ・にぼし・かつおぶしのだしの取り方を調べ、それぞれのだしの味比べをしました。 「うちのと似ている!」「にぼしのだしはお寿司屋さんのお味噌汁の味がする!」「ぼくはこれが好き!」など意欲的に味比べをしていました。 調理実習では、選んだだしでみそ汁を作る予定です。冬休みには、ご飯とみそ汁を作る課題を出す予定です。だし比べと、みそ汁の「実」を何にするか、一緒に考え、いろいろとチャレンジできるとよいですね。 かがやき学年5年生「ゆめづくり音楽体験教室」11月2日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県内出身者によるプロの弦楽演奏家集団「アンサンブルオビリー」の4人の方をお招きし、室内楽コンサートと楽器体験教室を実施していただきました。 前半のコンサートでは、スーパーマリオメドレーやラデツキー行進曲などを聴かせていただきました。クラシックや弦楽器の話も楽しく教えてもらい、あっという間に過ぎていきました。 後半はいよいよバイオリンの体験です。どきどきしながら、構えて音を鳴らしてみました。丁寧に教えていただき、どの子も素敵な音が出せるようになりました。 本物の芸術に触れる、素晴らしい体験となりました。 かがやき5年生「思いをのせて♪音楽会 & 大盛況!きらら米販売」10月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の子どもたちは、練習の成果を出し切る気持ちで音楽会本番に取り組みました。 始まる前は少し緊張気味でしたが、合唱「未来見つめて」合奏「レイダースマーチ」どちらも学年みんなの気持ちが一つになった素晴らしい演奏をすることができました。本番までに音楽担当の市野瀬先生から様々な点をアドバイスいただき、一つ一つ素直に応じてきて、見事な発表を終えた子どもたちを大いに褒めていただければと思います。 そして、総合の学習で育てたお米の販売も思いを込めて頑張りました! 「たくさんの人にお米の美味しさを届けたい」「もっとお米の消費量を増やしていきたい」 この思いが届けられるように子どもたちは、準備から販売の運営まで、それぞれの役割に精一杯に取り組みました。大勢の保護者の方からお越しいただき、子どもたちはやりがいを感じているようでした。 ご協力いただき、ありがとうございました。 取材を受けました! 10月18日![]() ![]() ![]() ![]() かがやき学年5年生「たくさんとれたよ!肴豆の収穫」10月13日![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金)の総合的な学習の時間で、大事に育てた肴豆を5年生みんなで収穫しました。 子どもたちは、採れた株を嬉しそうに見せてくれました。 その後、一つ一つの実を丁寧にもぎとり、肴豆の山がいくつもでき上がりました。 本日、一人一掴み分の肴豆を持ち帰りましたので、ぜひご家族で召し上がってみてください。 かがやき学年5年生・あおぞら学年6年生「2学期も頑張ろう!マイムマイム!」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は7月の自然教室の時に、6年生から「一緒にマイムマイムを踊ろうね!」とメッセージをもらっていました。 ようやく涼しくなり、2学期のスタートに合わせ、5・6年生一緒にマイムマイムを踊りました。楽しく、温かい空気になり、明るく2学期をスタートすることができました。 この後、6年生は音楽会のために楽器を体育館に運びました。今日からステージ練習が始まります。全校のために、気持ちよく働く姿は、さすが、最高学年でした! かがやき学年5年生「PTA親子行事〜ドッジボール大会〜」![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱい投げる姿、大きな声で応援する姿、「キャー」と素早く逃げる姿、 大人も子どもも盛り上がりました。 特に、大人VS子どものときは、「絶対に当てるぞ!」という子どもたちの迫力がすごかったです! 楽しい時間はあっという間に過ぎ、けがなく無事に終わりました。 当日までの準備、進行や後片付けまで役員の皆様ありがとうございました。 かがやき学年5年生「1粒でも多く!〜稲刈り〜」9月25日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな「のこぎりがま」の使い方を教えてもらい、けがをしないように注意しながら行いました。 稲を刈るチーム・刈り取った稲を運ぶチームに分かれ、力を合わせて頑張りました。 残った稲は「コンバイン」での刈り取りの実演を見せてもらいました。 今年の猛暑を頑張って乗り越えた「う米(まい)!きらら米(まい)!」の販売に向けて 活動していきます。 かがやき学年5年生「大きく育ったかな?学校田の観察」9月19日![]() ![]() ![]() ![]() まだ暑さが残っていましたが、到着すると「大きくなってる!」「お米がたくさんついてる!」とすくすくと育った稲穂を見て喜んでいる様子でした。観察をしていると、「色が白くなっている稲もあるね」「倒れている稲が多くて大丈夫かな」と心配する声も聞こえてきました。 いよいよ来週は、稲刈りです。きれいに刈り取っておいしいお米が採れるように頑張ります。 かがやき学年5年生「雲にも名前と種類があるんだね!」![]() ![]() ![]() ![]() 1人1つ、色画用紙に綿の名前と形をまとめました。 「今日はどんな雲?」と、家族でも話題にしてみてください。 かがやき学年5年生「リズムよく!ハードル走!」9月7日![]() ![]() ![]() ![]() ハードルとハードルの間隔で4つのコースを試し、自分が気持ちよく走ることができるインターバルを見付けました。 2回目の今日は、ミニハードルで試してみました。 自分の歩幅に合ったコースを選び、どの子も気持ちよく走っていました。 めざせ!ハードルマスター! かがやき学年5年生「夏休み作品展」9月1日![]() ![]() ![]() ![]() 調べたいことをとことん調べた自由研究、力強い文字の習字の作品、家庭科の裁縫に取り組んだ作品など、夏休み中の頑張りが伝わりました。 かがやき学年5年生「夏休み明け!71人全員そろってスタート!」8月24日![]() ![]() ![]() ![]() 1組も2組も欠席がいなくて、自然教室ぶりに71人全員がそろいました。 オンラインでの朝会のあとは、クラスごとに夏休みビンゴをしました。 久しぶりの学校でしたが、いろいろな子と少しずつ会話ができ、 和やかな空気になりました。 素敵な宝物も紹介し合いました。明日から少しずつ学校生活のペースが戻るように、学校でも声を掛けていきます。ご家庭でも励ましの声掛けをお願いします。 かがやき学年5年生「学校田の稲はどうなっているかな?」7月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手のひらに乗るくらいの苗が、自分の膝の高さまで伸びていました。 まだ、お米の赤ちゃんの姿は見えませんでしたが、濃い緑色の稲がすくすくと育っているのを確認してきました。 お米の先生も駆けつけてくださり、他の田んぼの少し早く育っている苗を見せてくれたり、質問に答えてくださったりしました。 夏休み明けも、また、観察に行こうと思います。 かがやき学年5年生「自然教室その5」![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生と一緒に、1チーム18人全員で課題をクリアしていくために話し合ったり、挑戦・修正したりしていきます。 どのグループも課題が進んでいくにつれて、お互いに声を掛け合い、失敗しても次どうするかをあきらめずに考える。 楽しいだけではなく、時には苦しくなったり、つらくなったりもしましたが、そういう時こそ、友達の言葉がどれだけ嬉しいかを経験できました。 この経験を通して、さらに「協力すること」の大切さや達成感を味わうことができました。 子どもたちは、初めての宿泊学習への不安もあったことと思います。 これまでの励ましや、準備へのご協力、本当にありがとうございました。 かがやき学年5年生「自然教室その4」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕焼け空の中スタートし、火の神・火の子の入場です。 厳粛な雰囲気の中、「自由・勇気・友情・努力・感謝・かがやきの火」の誓いの言葉を唱え、点火しました。 第2部のゲームでは進化じゃんけん・爆弾ゲームやジェスチャーゲームとマイムマイムで大いに盛り上がりました。 楽しむときは楽しむ、厳かな空気に素早く切り替えることができ、素晴らしい思い出ができました。 かがやき学年5年生「自然教室その3」![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス3チームに分かれて、山の中に入り、源流を目指していきます。 途中、講師の先生から、川の生き物や植物のお話を聞き、自然と親しむことができました。険しいコースのチームもありました。 「ここ深くなってるよ!」「この石の上が通りやすいよ」と列のまえから後ろへ、 思いやりの言葉をかけ合う姿が素敵でした。 |