カラフル学年2年生「やさいの苗をうえたよ」5月14日![]() ![]() ![]() ![]() 苗は、自分が育てたいと選んだ野菜の苗です。 ミニトマト、ピーマン、オクラ、なす。 苗を手にすると、 「うわ〜!トマトのにおいがする〜!」 「見て見て!花が咲いているよ!」 「小さい実がついている!」 など、さっそく苗の様子に目を向けていました。 みんな上手に植えることができました。 最後にお水をたっぷり。 「大きくなってね。」 これから毎日、大切にお世話をしていきます。 おいしい野菜ができるといいですね。 カラフル学年2年生「応援練習が始まりました」5月13日![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日は、応援団結団式がありました。 赤白それぞれの高学年リーダーの すばらしい姿にみんなくぎ付け。 「かっこいい!!」 「わたしたちもあんなふうに頑張りたい!」 そう思わせる姿でした。 朝の応援練習にも力が入ります。 5・6年生リーダーの指示に 「はい!」 と、元気よく返事をしながら、 練習をしています。 ミヤリンピックが楽しみです。 カラフル学年2年生「まちのすてき大発見!」 5月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度2年生では、自分たちが暮らす「宮内の町」に目を向け、 もっともっとすてきなものをたくさん見つけようと、 生活科「まちのすてき大発見!大すきみやうち たんけんたい」の 学習を始めました。 まずは、自分の家の近くの「町のすてき」を互いに紹介し合う活動からスタート。 さて、どんな「すてき」が集まったでしょうか。 週末の課題にしていたカードには、 みんながそれぞれ見つけてきた「すてき」がいっぱい! 丁寧に描かれた絵や説明、中には、写真を撮ってきてくれた人も! 「知ってる!」 「行ったことあるよ!」 「えっ!これはどこかな。」 など、みんな興味津々。 見つけた「すてき」を順番に紹介し合っています。 カラフル学年2年生 「1年生となかよし活動」4月26日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目は、学校探検。 1年生と手をつないで探検しました。 2年生のみんながやさしく教えている姿、 1年生に合わせて歩こうと頑張る姿がすてきでした。 1年生もにっこり。 2つ目は、種のプレゼント。 自分たちが育てたあさがおの種をプレゼントしました。 1年生が「ありがとう」と受け取ってくれました。 「楽しかった〜!!」と大満足の顔、顔、顔。 2年生のみんながとても頼もしかったです。 すてきな姿をいっぱい見ることができました。 カラフル学年2年生「学習参観ありがとうございました」4月23日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「『ふきのとう」音読会』を見ていただきました。 子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。 ふきのとう、竹やぶ、雪、お日さま、はるかぜ。 様子がよく伝わるように読むことをめあてに、 音読しました。子どもたちは、 「みんなで読んで楽しかった!」 「おうちの方に聞いてもらって、うれしかった!」 と喜んでいました。 参観においでいただきありがとうございました。 カラフル学年「2年生元気にスタート!」4月5日![]() ![]() ![]() ![]() とっても張り切っている様子が感じられます。 始業式の後「学年びらき」を行いました。 進級祝いのくす玉を割ると、中から出てきたのは、 今年度の2年生の目標(合い言葉) 「キラキラ★いっぱい!」です。 〇目★キラキラ・・・真剣に! 〇こころ★キラキラ・・・やさしく温かく! 〇あせ★キラキラ・・粘り強く! これから一年間、みんなでこの目標に向かって頑張っていきます。 今年度も「カラフル学年」をどうぞよろしくお願いします。 |