カラフル学年1年生「鍵盤ハーモニカ講習会」6月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんなふうに使うのかな」 「どうしたらいい音がでるのかな」 講師の先生からわかりやすく教えてもらいました。 みんなが知っている人気曲の演奏も披露してくださり、 楽しい音色に聴き入る場面もありました。 これからたくさん練習して、 いい音で演奏できるように頑張っていきます。 カラフル学年1年生「試食会&親子体操教室」6月20日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試食会は、なんと4年ぶりの開催!! 実施できて本当によかったです。 おうちの方と一緒に食べた給食はおいしかったようで、 いつもよりもりもり食べる様子が見られました。 親子体操では、講師の先生から、 体をうまく使うことの大切さや動かし方を 楽しく教えていただきました。 みんな夢中になって体を動かしていました。 そして、何よりうれしかったのは、 みんなが笑顔いっぱいだったことです。 参加いただきました保護者の皆様、 計画・運営にご尽力いただきました役員の皆様、 ありがとうございました。 カラフル学年1年生 図工「ちょきちょきかざり」6月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を折って切りました。 切った紙をひらくと「うわ〜、おもしろい形ができた!」 紙を重ねてきりました。 ひらくと形がつながっています。「手をつないでいるよ!」 同じ形ができると「家族だね!」の声。 折り方や切り方を工夫して、 楽しい形がたくさんできました。 できた飾りを一つにつなげ、 教室や廊下に飾りました。 ゆらゆら揺れてとてもすてきです。 カラフル学年1年生 生活科「なかよし大作戦パート3」6月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で「先生たちともなかよしになりたい!」 という願いをもちました。 そこで、パート3「先生となかよし」を計画。 この活動は、昼休みに行いました。 校内にいる先生方を見つけ、自分から話しかけます。 これは1年生にとっては簡単なことではありません。 しかし、先生とお話しするのが楽しくて、 サインがふえていくことがうれしくて、 進んで活動する姿がたくさん見られました。 先生方からは、 「しっかり挨拶できていていましたね。」 「自己紹介できて感心しました。」など、うれしい報告も。 「すっごく楽しかった〜!」 「校長先生のサインは、超かっこいいんだよ!」 「もっとやりたい!」 「お兄さんお姉さんたちともやりたいな。」 また次の「やってみたい!」が膨らんできたようです。 カラフル学年の「なかよし大作戦」は、まだまだ続きそうです。 カラフル学年1年生「外国語活動をしたよ」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() 始めは、先生の自己紹介。アメリカからきたことがわかりました。 つぎは、「先生の好きなものクイズ」。 先生が好きなものをみんなは〇×で答えます。 「ねこ」「テニス」「スキー」「すもう」。 クイズに答えながら「私も好き!」「同じ〜!」の声。 同じものが好きってことがわかると、 なんだかうれしくなりますね。 さて、今回のテーマは「英語で挨拶・自己紹介してみよう」です。 “Hello.” “My name is 〜.” “Nice to meet you.” と、挨拶と自己紹介をしました。 挨拶のポイントは、 「スマイル」「アイコンタクト」「ビッグボイス」です。 みんなとっても上手で、 先生から“Good job.”とたくさん褒めてもらいました。 いくつかのゲームも楽しく、あっという間の1時間。 次の活動が今から待ち遠しいです。 カラフル学年1年生 生活科「なかよし大作戦」6月1日
「なかよし大作戦パート1」で、
クラスの友達と仲良しになってきたみんな。 もっともっと友達をふやしたい! そこで「カラフル学年の友達となかよし大作戦!」を計画しました。 【やり方】は、 1 じゃんけんしよう。 2 勝った人から自己紹介。 3 サインをください。 4 ありがとう。 5 よろしくね。あくしゅ。 です。 他のクラスのお友達に声をかけるって、 ちょっと勇気がいります。できるかな。 活動がスタートすると、互いにどんどん声をかけあい、 じゃんけんで盛り上がり、サインをもらってうれしそうでした。 いらない心配でした。 子どもたちの振り返りには、 「違うクラスの友達のサインをもらえてうれしかったです。」 「どんな友達がいるのか、もっと知りたくなりました。」 「楽しかったです。またやりたいです。」 と、うれしい言葉がたくさんありました。 「今度は、先生たちとやりたい!」 「ほかの学年の友達ともやりたい!」の声も。 活動は、まだまだ続きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |