1年生「持久走記録会に向けて」9月8日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週、体育の授業で子どもたちにこれらのことを伝え、まずは体育館を走ってみました。みんな一生懸命に走りました。思っていた以上に頑張っている姿に感激!!また、走っている友達を「がんばれ〜!!」と応援する声が体育館に響きました。うれしい姿です。 来週は、本番のコースを確認する予定です。また「RUN RUN TIME」も始まります。これは、持久走大会に向けて、20分休みの5分間グラウンドを走り、持久力の向上を目指す取組です。 どんな頑張りを見せてくるかな。楽しみです。 1年生「夏のたからもの作品展」8月31日![]() ![]() ![]() ![]() どんなことに挑戦したのかな。 「夏のたからもの発表会」を各クラスで行いました。 「わたしのたからものは、貯金箱です。」 「ぼくのたからものは、ビー玉ころがしです。」 一人一人が、うれしそうに自分のたからものを紹介しました。 発表を聞いているお友達は、興味津々。 「すてきな貯金箱ですね。」 「どうやって転がすんですか?」 と感想を伝えたり聞いてみたいことを質問したりしていました。 また、「夏休み作品展」として 教室廊下に展示された他のクラスや他の学年の作品も、 じっくりと見て回りました。 工作、調べ学習、観察、研究など、力作揃い! みんなの夏の頑張りを感じます。 ぜひ作品展においでください。 カラフル学年1年生 生活科「うかべてあそぼう」7月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を入れると、ひざ下ぐらいまでの浅い池ができます。 その池に浮かべたいものを考えて作り、 浮かべて遊ぼうと!と計画しました。 子どもたちのアイディアは実に様々。 みんな夢中で作っていました。 さて、うまく浮かぶでしょうか。 いざ!遊び池へ!! 作ったものをそっと水に浮かべたり、 水の上を走らせたり、 流れる水の勢いに乗せたり。 それぞれが遊び方を工夫しながら、 楽しく遊んでいました。 また、途中で壊れても修理工場で直したり、 上手く浮かばないとさらに工夫をしたり。 あきらめずにチャレンジする姿がかっこよかったです。 カラフル学年1年生「初めてのプール!」7月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝からとても楽しみにしていた子どもたち。 「学校のプールはどんな感じかな。」 シャワーを浴びて、バディで人数を確認。 そして、いよいよ水の中に。 ゆっくりと足からプールに入りました。 体に水をかけたり、 水の中を歩いたり、 水の中にもぐったり。 「楽しかった〜!!」 「水の中って気持ちいいね。」 の声がたくさん聞かれ、うれしかったです。 少しずつ水となかよしになっていけるといいなと思います。 暑い中、見守ってくださった保護者ボランティアの皆様 ありがとうございました。 カラフル学年1年生「鍵盤ハーモニカ講習会」6月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんなふうに使うのかな」 「どうしたらいい音がでるのかな」 講師の先生からわかりやすく教えてもらいました。 みんなが知っている人気曲の演奏も披露してくださり、 楽しい音色に聴き入る場面もありました。 これからたくさん練習して、 いい音で演奏できるように頑張っていきます。 カラフル学年1年生「試食会&親子体操教室」6月20日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試食会は、なんと4年ぶりの開催!! 実施できて本当によかったです。 おうちの方と一緒に食べた給食はおいしかったようで、 いつもよりもりもり食べる様子が見られました。 親子体操では、講師の先生から、 体をうまく使うことの大切さや動かし方を 楽しく教えていただきました。 みんな夢中になって体を動かしていました。 そして、何よりうれしかったのは、 みんなが笑顔いっぱいだったことです。 参加いただきました保護者の皆様、 計画・運営にご尽力いただきました役員の皆様、 ありがとうございました。 カラフル学年1年生 図工「ちょきちょきかざり」6月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を折って切りました。 切った紙をひらくと「うわ〜、おもしろい形ができた!」 紙を重ねてきりました。 ひらくと形がつながっています。「手をつないでいるよ!」 同じ形ができると「家族だね!」の声。 折り方や切り方を工夫して、 楽しい形がたくさんできました。 できた飾りを一つにつなげ、 教室や廊下に飾りました。 ゆらゆら揺れてとてもすてきです。 カラフル学年1年生 生活科「なかよし大作戦パート3」6月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で「先生たちともなかよしになりたい!」 という願いをもちました。 そこで、パート3「先生となかよし」を計画。 この活動は、昼休みに行いました。 校内にいる先生方を見つけ、自分から話しかけます。 これは1年生にとっては簡単なことではありません。 しかし、先生とお話しするのが楽しくて、 サインがふえていくことがうれしくて、 進んで活動する姿がたくさん見られました。 先生方からは、 「しっかり挨拶できていていましたね。」 「自己紹介できて感心しました。」など、うれしい報告も。 「すっごく楽しかった〜!」 「校長先生のサインは、超かっこいいんだよ!」 「もっとやりたい!」 「お兄さんお姉さんたちともやりたいな。」 また次の「やってみたい!」が膨らんできたようです。 カラフル学年の「なかよし大作戦」は、まだまだ続きそうです。 カラフル学年1年生「外国語活動をしたよ」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() 始めは、先生の自己紹介。アメリカからきたことがわかりました。 つぎは、「先生の好きなものクイズ」。 先生が好きなものをみんなは〇×で答えます。 「ねこ」「テニス」「スキー」「すもう」。 クイズに答えながら「私も好き!」「同じ〜!」の声。 同じものが好きってことがわかると、 なんだかうれしくなりますね。 さて、今回のテーマは「英語で挨拶・自己紹介してみよう」です。 “Hello.” “My name is 〜.” “Nice to meet you.” と、挨拶と自己紹介をしました。 挨拶のポイントは、 「スマイル」「アイコンタクト」「ビッグボイス」です。 みんなとっても上手で、 先生から“Good job.”とたくさん褒めてもらいました。 いくつかのゲームも楽しく、あっという間の1時間。 次の活動が今から待ち遠しいです。 カラフル学年1年生 生活科「なかよし大作戦」6月1日
「なかよし大作戦パート1」で、
クラスの友達と仲良しになってきたみんな。 もっともっと友達をふやしたい! そこで「カラフル学年の友達となかよし大作戦!」を計画しました。 【やり方】は、 1 じゃんけんしよう。 2 勝った人から自己紹介。 3 サインをください。 4 ありがとう。 5 よろしくね。あくしゅ。 です。 他のクラスのお友達に声をかけるって、 ちょっと勇気がいります。できるかな。 活動がスタートすると、互いにどんどん声をかけあい、 じゃんけんで盛り上がり、サインをもらってうれしそうでした。 いらない心配でした。 子どもたちの振り返りには、 「違うクラスの友達のサインをもらえてうれしかったです。」 「どんな友達がいるのか、もっと知りたくなりました。」 「楽しかったです。またやりたいです。」 と、うれしい言葉がたくさんありました。 「今度は、先生たちとやりたい!」 「ほかの学年の友達ともやりたい!」の声も。 活動は、まだまだ続きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフル学年1年生「がんばったよ!ミヤリンピック!!」 5月27日
はじめての「ミヤリンピック」本番。
みんな張り切ってグラウンドへ向かいました。 開会式では1年生代表3人が元気いっぱい「開会宣言」。 何度も練習したからこそできた、すばらしい発表でした。 みんなも頑張る友達を心の中で応援しました。 「50メートル走」では、 「うでをふって!」 「自分のコースをまっすぐに!」 「ゴールを目指して最後まで!」 と、走る姿がかっこよかったです。 「チェッコリ玉入れ」では、 元気よくダンスを踊り、 玉を一生懸命に投げていました。 応援合戦では、 「声がかれた〜!」 「今までで一番大きな声を出した!」 と顔を真っ赤にして頑張っていましたね。 一人一人がめあてに向かって、全力を出し切ることができた 「ミヤリンピック」となりました。 温かい応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「すなとなかよし」 5月23日
先週、わんぱく広場で「すなとなかよし」の活動をしました。
砂や土にさわってみるとどんな感じがするかな。 さらさら。 ぐにゅぐにゅ。 ざらざら。 どろっどろっ。 砂の感触を楽しみながら、 いろいろなものをどんどん作っていくみんな。 大きな山、長〜い川、トンネル。 ケーキやアイスクリーム。 何度も試したり、友達と相談したりしながら、 仲よく楽しく活動する姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年 生活科「あさがおとなかよし その3」5月22日
朝一番にあさがおさんに会いに行きました。
「あっ、めが出てる!」 「ぼくのも出てる!!」 「わたしも〜!」 「3こめがでてる!」」 「ぼくはぜんぶだ〜。」 うれしい声が響きました。 運動会練習をみんなが頑張っている間、 あさがおさんも芽を出そうとがんばっていたのですね。 「なんか黒いのがついてる。」 「たねの皮だ!」 緑のめのはじっこに、くろいたねの皮がくっついていました。 たねの中からめが出てきたんだね。 さっそく、あさがおさんとお話が始まります。 「あさがおさん、よくがんばったね。」 「めをだしてくれて、うれしいよ。」 さて、きょうは、どんなお話をしたのかな。 あさがおさんとお話ができるみんな、すてきです。 あさがおさんの声を聞きながら、お世話の仕方を考えていけるといいですね。 ![]() ![]() 1学年 生活科「あさがおとなかよし その2」5月19日![]() ![]() ![]() ![]() 指で穴を作り,その穴に1こずつたねを入れました。 大事に,大事に。そおっと,そおっと。 そして,土をやさしくかぶせました。 そのあと,ペットボトルのじょうろでお水をあげました。 お水は,ちょろちょろとうえき鉢からおもらしするくらいが, ちょうどいいようです。 「あさがおさんが『もうおなかいっぱい。』といったらストップする。」 のだそうです。 水をあげた後は,たねさんとお話タイム。 「はやく大きくなってね。」 「きれいな花をさかせてね。」 「毎日お水をあげるよ。」 みんな上手にまくことができました。 大事にお世話をしていきます。 あさがおさんとなかよくなれるといいですね。 1学年 生活科「あさがおとなかよし その1」5月18日![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのたねをまく準備をしました。 どんな準備をすればいいかな。 「土がいるよ。」 「そうそう、うえき鉢に土を入れる。」 みんなよく知っていますね。さっそく準備に入りました。 「どうやって入れたらいいかな。」とたずねると、 「やさしく。」 「ふわふわのベッドにしてあげる。」と。 「ぎゅっぎゅっはだめ。」だそうです。 たねさんに喜んでもらえるように、ふわふわベッドをつくりました。 カラフル学年1年生「応援練習がんばっています!」5月12日
ミヤリンピックの応援練習が始まっています。
今朝はミヤリンピック結団式が行われました。 赤白それぞれの高学年リーダーの すばらしい姿にみんなくぎ付け。 「かっこいい!!」 「わたしたちもあんなふうに頑張りたい!」 そう思わせる姿でした。 朝、教室での応援練習にも力が入ります。 5・6年生リーダーの指示に 「はい!」 と、元気よく返事をしながら、 一生懸命に練習しています。 27日のミヤリンピック本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフル学年1年生「花いっぱい朝会」5月10日
5月10日、「花いっぱい朝会」がありました。
花いっぱい委員会の企画で、 花を「にっこりふたば班」で育てようというものです。 マリーゴールド、ペチュニア、ベゴニアの苗を 班ごとにプランターに植えました。 6年生を中心に、みんなでなかよく顔を寄せて作業する様子は、 見ていてほほえましかったです。 1年生もお兄さんお姉さんに見守られながら、 仲よくいっしょに活動していました。 きれいな花がいっぱい咲くといいですね。 ![]() ![]() 1学年「にっこりふたば班でおそうじデビュー」5月9日
宮内小学校では、異学年交流の場として
縦割り班(1〜6年生が混ざったグループ)での活動を、 年間を通じて行っています。 名前を「にっこりふたば班」と言います。 このグループで、 日々の掃除活動や様々な児童会活動などに取り組んでいきます。 4月28日(金)「にっこりふたば班の顔合わせ会」がありました。 1年生も自己紹介。名前と好きな〇〇を紹介しました。 そして、5月2日(火)縦割り清掃がスタート。 1年生も「おそうじデビュー」です。 お兄さんお姉さんが、やさしく上手にやり方を教えてくれたようで、 「楽しかった〜!」と言ってもどってきました。 にっこりふたば班での清掃活動は、いいスタートがきれたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年 生活科「学校探検カラフルラリー」5月2日
2限生活科「学校探検カラフルラリー」を行いました。
どんな部屋があるかな、どんなことをする場所かなと、 これまで探検してきた校舎を、今度はグループで探検です。 カードにかかれた部屋を見つけて、色をぬっていきます。 学年の名前にちなんで、『カラフルラリー』としました。 ○廊下は静かに歩きます。 ○大きな声は出しません。 ○グループの友達といっしょに探検します。 3つの約束を確認して、いざ出発! さて、見つけることができたでしょうか。 「図工室は、こっちだよ!」 「ふるさと教室は、たしか3階だったよ。」 「走っちゃだめだよ。」 「待って。○○さんまだぬっているよ。」 興奮して、ちょっとにぎやかになった場面もありましたが、 互いに声をかけ合いながら活動する姿がすてきでした。 そして、時間内になんと全グループがゴール!! 「楽しかった〜!!」のはずんだ声と 笑顔いっぱいの『カラフルラリー』となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年 「1年生を迎える会」4月27日
今日「1年生を迎える会」がありました。
全校の子どもたちが1年生の入学をお祝いしてくれました。 「1年生を迎える会」では、 各学年によるプレゼント(出し物)がありました。 2年生・3年生はメッセージとかっこいいダンスを、 4年生はきれいな歌声とメッセージを、 5年生はメッセージを添えた招待状ペンダントと素敵なステージ飾りを、 そして、6年生はこの「1年生を迎える会」を企画運営し、 会の中では、学校紹介のクイズや劇をしてくれました。 どの学年のプレゼントにもやさしい気持ちが込められていて 温かい気持ちになりました。 1年生の子どもたちは目を輝かせ、とてもうれしそうでした。 最後は「1年生お礼の言葉」。 ありがとうの気持ちを込めて、メッセージと歌を発表しました。 歌はおぼえたての「校歌」です。 体育館に響きわたる大きな声で元気よく歌い、 ありがとうのメッセージを伝えました。 学年の愛称が「カラフル学年」になったことも発表しました。 がんばりました! 1年生も宮内小学校「ふたば児童会」の一員となりました。 これから、よりよい宮内小学校をつくるために、 「カラフル学年」もがんばります!! ![]() ![]() ![]() ![]() |