リコーダー、楽しいな!〜3年生リコーダー講習会〜講習会の最初は、講師の先生からリコーダーの種類や吹くときの姿勢などを教えてもらい、実際に演奏してもらいました。子どもたちの知っている曲も多くあり、子どもたちからも「お〜!!」というような声があがったり、リコーダーのきれいな音色に感動したりしていました。 リコーダーを吹くときのポイントは、「トゥ」という音を出すことだそうです。大きなシャボン玉を作るときのように優しく吹くとよいそうです。子どもたちも実際に吹いてみてると、きれいな音を出すことができました。今回は、シ・ラ・ソの3音を教えてもらい、「メリーさんの羊」を演奏しました。リコーダーのもち方や、穴のふさぎ方に苦戦をしつつも、繰り返し練習していくときれいな音を出せるときがあり、「できた!!」と喜んでいる姿が見られました。 これから、音楽の時間に練習していきます。宿題や自学でリコーダーに取り組むこともあると思います。チャレンジ学年のみんながどのくらい吹けるようになるか、楽しみです。 英語でコミュニケーション〜高学年外国語〜先日の6年生の授業では、「I have〜」を使いながら、日本の季節毎の行事や楽しいことを紹介し合う学習をしていました。どの子もみんな楽しそうでした。 将来、外国に住んだり外国の方と会話したりする、大人になった子どもたちの姿が目に浮かびました。 筆を立てて書けたかな?〜3年生初めての「毛筆」〜3年生チャレンジ学年の1回目の習字の時間では、道具を出して使い方や置く場所を確認したり筆の持ち方を練習したりしました。そして今週の2回目の授業(5/20)で、いよいよ筆に墨を付けて半紙に書く学習となりました。 太さの違う線を自由に書く学習の後、「横画」の練習をしました。最後に自由に書く場面では、自分の名前を書いてみる子もいました。その様子を見ながら、「新しいことへのチャレンジはやはりいいなぁ。」と感じました。 来週の木曜日(5/27)は、これも3年生で初めて学習する「リコーダー」の講習会があります。こちらも楽しみにしているチャレンジ学年です。 雨の中休み(2) 〜5年生が田植えを行いました〜5年生かがやき学年のみんなは、今まで毎日、田んぼの先生が中庭に作ってくださったミニビニールハウスの苗の水やりを続け、また「田おこし」や「代(しろ)かき」を見学し、「早く田植えがしたい!」という気持ちが高まっていました。 植え方を教わった後、さっそく田んぼへ。、「足が抜けな〜い。」と言いながら、三列ずつ上手に植えることができました。また、今年は最後に隣の田んぼに田植え機で苗を植える様子も見学させていただき、「速い!」「後ろの四角の箱みたいなのは何かな?」等の感想が聞かれました。 田んぼの名前は「かが田(でん)」に決まりました。これから「かが田」の稲の生長が楽しみなかがやき学年です。 雨の中休み(1) 〜2、3年生、町探検に!〜そんな天気の日を逃さず、2年生ピース学年は生活科で、3年生チャレンジ学年は主に社会科で、町探検に出掛けました。同じ町探検でも目的は少し違います。2年生は町の建物等の様子、3年生は東西南北それぞれの方角がどんな土地の使われ方をしているかという視点で見学します。 町探検2回目のピース学年は町田・高畑方面へ、1回目のチャレンジ学年は鉢伏方面(北東)に出掛けて、いろいろ見てきました。2年生は長岡温泉の池で、たくさんの鯉が寄ってきたことで、様々な模様があることに気付きました。3年生は鉢伏の霊善寺に寄り、「1200年前からあるんですよ。」というお話に「すご〜い!」と驚きの声を挙げていました。 2、3年生ともに見学してきたことをまとめて、また次の探検に出掛けます。 野菜の苗を買ったよ!〜あおぞら野菜作り〜5/19(水)に長倉の鈴木農園さんに来ていただき、学校で苗を売っていただきまた。児童玄関で買い物です。苗の代金を支払って、立派な野菜の苗を購入することができました。「早く畑に植えたい!」と、大きな野菜が育ち、ピザに乗っていることを想像してワクワクしている子どもたちです。 運動会に向けて2〜学年部の練習〜今週に入り、低・中・高学年それぞれの種目の練習も始まりました。写真左は中学年の興味走の様子です。くじで決まった色の箱を持ちながらの障害物レースです。くじ運と箱の持ち方がポイントになりそうです。真ん中と右の写真は高学年全員リレーの様子です。まずはチームごとに走順や作戦を話し合い、試しにリレーをしている様子です。 本番が計画通りに開催できることを願いながら、練習に取り組む柿っ子です。 野菜づくり始めました〜2年生生活科〜先生が苗を購入してきてくれて、畑も管理員さんがばっちり耕してくれ、準備万端。いよいよ苗植えです。連休前にみんなで大きく育つことを願って鉢と畑に植え、よ〜く観察しました。 これからグングン生長する野菜たち。夏の収穫を楽しみにしながら、これから観察・お世話をしっかりしていきます。これから起きる問題もピース学年みんなで考えて解決して、た〜くさん収穫できるといいですね。 |