大きいお芋、掘れたよ!〜1年生サツマイモ掘り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生オリオン学年は、10/27(木)の午後に育てているサツマイモの収穫「芋ほり」を行いました。
 少し前の様子では大きい芋はあまりないかなという感じでしたが、いざ掘ってみると結構大きめのサツマイモがたくさん採れました。「あっ、大きい!」「よしみんなで掘ろう!」と、国語で学習した「大きなかぶ」のお話ではないですが、手伝いながら楽しく芋ほりをしていました。お芋を食べるときを楽しみにしているオリオン学年です。

本日のなかよし班遠足について

本日(10月25日)のなかよし班遠足は、予定通り実施します。ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

芸術の秋です!〜山通地域作品展に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 柿小学校では、昨年度から山通コミセンでの地域作品展に図工の時間に描いた絵を出品しています。今年度は作品展が10/31(日)から始まるので、現在どの学年も出品準備の真っ最中です。
 写真は4年生と5年生の様子です。4年生は国語の物語文「ごんぎつね」の作者:新美南吉さんの作品のどれかを選んで絵を描いています。5年生は、今年の思い出の一場面を表した絵を描きました。他の学年も「表したい!」「伝えたい!」という想いのこもった作品を出品・展示します。
 保護者、地域の皆様、地域の皆様の作品とともに柿っ子の力作を是非ご覧ください。

自慢の「生き物」、観に来てね!〜2年生「ピース生き物館」開館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、主に夏から秋にかけて生活科で色々な生き物を捕り、飼育・観察しています。グラウンド周辺では昆虫やカナヘビ、柿川では魚やカメ、ヤゴ、エビ等を捕ることができ、自然豊かな柿地域ならではの活動だなと感じます。
 「みんなに見てほしい!」という願いのもと、この度「ピース生き物館」を開館することになりました。住む場所や生き物別にコーナーを設け、看板や絵と言葉での説明書き等を作り、PRの放送原稿も書きました。みんな目を輝かせて活動しています。
 保護者の皆様も時間があれば学校にお立ち寄りいただき、「生き物館」をご覧ください。

段ボール迷路で遊ぼう!〜あおぞら学級、友達を迷路遊びにご招待〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  あおぞら学級では、以前から作っていた段ボール迷路が完成し、いよいよ友達を招待することになりました。みんなで分担して、受付の準備をしたり招待状や景品(しおり)を作ったりし、準備万端です。
 10/19(火)のロング昼休みに、まずは3・4年生を招待しました。「はい、入ってください。」と制限時間を計りながら声を掛けていました。「迷路、楽しい。」「迷路の中に言葉が書いてあったよ。」と、迷路に入った友達からは笑顔がこぼれていました。また、お家の方も来てくださり、迷路を楽しんでくださいました。
 次回は5年生を招待します。今回の振り返りを通して、より一層楽しく段ボール迷路で遊んでもらえるようにします。

同じ作者の本を色々読んでみよう!〜4年生国語の学習を通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、国語で「ごんぎつね」を勉強しています(10月初め現在)。勉強と並行して、学校司書の先生にお願いして、教室前の広場に作者の新見南吉さんの様々な作品を並べてあります。子どもたちは朝読書や給食後に、色々な本を手に取り、新見南吉さんの世界を味わっています。同じ作者の作品を色々読むことで、作者の「思い」や「人生観」、「世界観」がじわっーと伝わってきているかなと思います。。
 10月には「秋の読書旬間」があります。柿小では、この期間に柿っ子が本に親しみ、本の世界に浸ることができるような計画を立てています。

地域の方から色々教えてもらったよ!〜3年生総合「柿地域の宝ものを見つけよう」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間に柿地域のことを調べています。9月後半は「諏訪神社」、10月初めは「白山神社」について、それぞれ地域の方をお招きして話を伺いました。それぞれの神社の名前の由来や高いところに祭られている理由、そして、昔のお祭りの様子や水道にかかわってのこと等、たくさんのことを教えていただきました。
 中でも「学校があるここら辺の水道は神社の横のタンクからです。山から湧き出ている水で、信濃川からの水道水よりも夏は冷たくて冬は暖かいんだよ。」というお話を聞き、驚いていました。
 これからも3年生では、探検では疑問に思ったことを追求し、色々分かったことをまとめていきます。楽しみです。

楽しい迷路になってきたぞ!〜あおぞら「段ボール迷路」作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あおぞら学級では、生活単元学習で、段ボールをつなげた迷路を作っています。自分たちで少し遊んで楽しかったので、「全校のみんなに遊んでもらいたい!」と考えて、色々と工夫したり改良したりしています。
迷路をつなぐ段ボールを付けたり模様を描いたりと、ペアになってそれぞれが考えたアイデアで作業しています。友達の活動している姿を見てアイデアが広がる様子も見られます。
完成したら招待状を書き、みんなに遊んでもらいます。全校のみんなが楽しく遊ぶ姿が楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31