本日のなかよし班遠足について

本日(10月25日)のなかよし班遠足は、予定通り実施します。ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

芸術の秋です!〜山通地域作品展に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 柿小学校では、昨年度から山通コミセンでの地域作品展に図工の時間に描いた絵を出品しています。今年度は作品展が10/31(日)から始まるので、現在どの学年も出品準備の真っ最中です。
 写真は4年生と5年生の様子です。4年生は国語の物語文「ごんぎつね」の作者:新美南吉さんの作品のどれかを選んで絵を描いています。5年生は、今年の思い出の一場面を表した絵を描きました。他の学年も「表したい!」「伝えたい!」という想いのこもった作品を出品・展示します。
 保護者、地域の皆様、地域の皆様の作品とともに柿っ子の力作を是非ご覧ください。

自慢の「生き物」、観に来てね!〜2年生「ピース生き物館」開館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、主に夏から秋にかけて生活科で色々な生き物を捕り、飼育・観察しています。グラウンド周辺では昆虫やカナヘビ、柿川では魚やカメ、ヤゴ、エビ等を捕ることができ、自然豊かな柿地域ならではの活動だなと感じます。
 「みんなに見てほしい!」という願いのもと、この度「ピース生き物館」を開館することになりました。住む場所や生き物別にコーナーを設け、看板や絵と言葉での説明書き等を作り、PRの放送原稿も書きました。みんな目を輝かせて活動しています。
 保護者の皆様も時間があれば学校にお立ち寄りいただき、「生き物館」をご覧ください。

段ボール迷路で遊ぼう!〜あおぞら学級、友達を迷路遊びにご招待〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  あおぞら学級では、以前から作っていた段ボール迷路が完成し、いよいよ友達を招待することになりました。みんなで分担して、受付の準備をしたり招待状や景品(しおり)を作ったりし、準備万端です。
 10/19(火)のロング昼休みに、まずは3・4年生を招待しました。「はい、入ってください。」と制限時間を計りながら声を掛けていました。「迷路、楽しい。」「迷路の中に言葉が書いてあったよ。」と、迷路に入った友達からは笑顔がこぼれていました。また、お家の方も来てくださり、迷路を楽しんでくださいました。
 次回は5年生を招待します。今回の振り返りを通して、より一層楽しく段ボール迷路で遊んでもらえるようにします。

同じ作者の本を色々読んでみよう!〜4年生国語の学習を通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、国語で「ごんぎつね」を勉強しています(10月初め現在)。勉強と並行して、学校司書の先生にお願いして、教室前の広場に作者の新見南吉さんの様々な作品を並べてあります。子どもたちは朝読書や給食後に、色々な本を手に取り、新見南吉さんの世界を味わっています。同じ作者の作品を色々読むことで、作者の「思い」や「人生観」、「世界観」がじわっーと伝わってきているかなと思います。。
 10月には「秋の読書旬間」があります。柿小では、この期間に柿っ子が本に親しみ、本の世界に浸ることができるような計画を立てています。

地域の方から色々教えてもらったよ!〜3年生総合「柿地域の宝ものを見つけよう」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間に柿地域のことを調べています。9月後半は「諏訪神社」、10月初めは「白山神社」について、それぞれ地域の方をお招きして話を伺いました。それぞれの神社の名前の由来や高いところに祭られている理由、そして、昔のお祭りの様子や水道にかかわってのこと等、たくさんのことを教えていただきました。
 中でも「学校があるここら辺の水道は神社の横のタンクからです。山から湧き出ている水で、信濃川からの水道水よりも夏は冷たくて冬は暖かいんだよ。」というお話を聞き、驚いていました。
 これからも3年生では、探検では疑問に思ったことを追求し、色々分かったことをまとめていきます。楽しみです。

楽しい迷路になってきたぞ!〜あおぞら「段ボール迷路」作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あおぞら学級では、生活単元学習で、段ボールをつなげた迷路を作っています。自分たちで少し遊んで楽しかったので、「全校のみんなに遊んでもらいたい!」と考えて、色々と工夫したり改良したりしています。
迷路をつなぐ段ボールを付けたり模様を描いたりと、ペアになってそれぞれが考えたアイデアで作業しています。友達の活動している姿を見てアイデアが広がる様子も見られます。
完成したら招待状を書き、みんなに遊んでもらいます。全校のみんなが楽しく遊ぶ姿が楽しみです。

「稲」から「米」へ 〜5年生脱穀作業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  稲刈りから10日程経った9/28(火)、晴天の午後に5年生が田んぼ「かが田」で収穫された稲の脱穀作業を行いました。
 2名の田んぼの名人から説明を受けた後、名人の手を借りながらコンバインに稲を入れ、稲穂から籾(もみ:お米部分)が取れる様子を体験しました。その後、はさがけしている稲穂を名人に渡す役、脱穀後の稲をまとめる役に分かれて作業しました。作業中は「楽しい!」という声が聞かれ、また最後に脱穀後の籾が機械から出てくる様子を見て、「すごい!」と驚きの声をあげていました。
 これで全作業終了です。後は名人にお任せして、お米になって戻ってくるのを心待ちにしているかがやき学年です。

「里山」で学び、体験しました!〜6年生「ジョイフル里山体験」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/27(月)、6年生が雪国植物園を会場とした市の事業「ジョイフル里山体験」に参加しました。午前中は、里山に生えている植物の葉や花、種子の作りを説明してもらいながら観察した後、里山散策で昆虫や水生生物を観察しました。散策では植物を観たり生き物と触れ合ったりする楽しさを感じたようでした。
 午後は、木工作品作りです。イメージしてきた「未来の生き物」作りに没頭しました。厚い木材でなかなか大変でしたが、サポートしてもらいながら作る楽しさを味わっていました。
 自然に囲まれている柿小ですが、自然に目を向けなければ気付かないことは多いものです。6年生は、今回の「自然との触れ合い」「ものをよく観る」経験をこれからの生活に生かしてくれることでしょうね。

お疲れ様でした〜5年生稲刈り(4)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に、名人の皆さんに挨拶をして、稲刈りが終了しました。今年は直前に雨の日がなかったので、稲刈りもスムーズに行うことができたとともに、稲もみんなきれいです。また、子どもたちが、一本一本の稲を大切にしながら丁寧に一生懸命作業したことも予定より早く終わることにつながりました。皆さん、お疲れ様でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 稲が乾燥してきたら、次は脱穀や籾摺りの作業を行います。おいしいお米になるまでの手間を経験的に学び、「食」のありがたさを実感しながら考えを深めているかがやき学年です。

疲れてきたけど、頑張るぞ!〜5年生稲刈り(3)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し休憩をとった後、本日最後の作業、「はさがけ」です。田んぼの先生から説明を聞き、4人組を作って作業分担を確認しながら作業開始です。午前10時を越え、段々暑くなってきましたが、あと少しです。20分位で、全て台に掛けることができました。これで全て作業終了です。

大変だけど、楽しいなぁ〜5年生稲刈り(2)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  鎌を片手に、習ったように鎌を引きながら「ザクッ」と刈っていきます。みんな結構上手でした。そして、「まるける」ことも全員が体験するということで、チャレンジしました。しっかりまとめないと「はさがけ」のときにばらけてしまいます。教えてもらいながら、こちらも上手にできていました。その後、まるける作業は名人たちにお願いし、一心不乱に稲を刈りました。「腰が痛くなるなぁ。」と体験しないとわからないことを学びながら、楽しそうに作業しました。
 最後に、落ちている稲穂を拾い、みんなでトラックに積んで、次はグラウンドに設置していただいたはさがけ台に天日干しするための作業に移ります。

いよいよやるぞ!〜5年生稲刈り(1)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/17(金)、5年生かがやき学年が稲刈りを行いました。1週間天気がよく、当日も台風の影響は夕方から、ということで、穏やかないい天候の中の活動となりました。
 最初に玄関で田んぼの先生と協力してくださる皆様に挨拶し、いよいよ田んぼに出発です。歩いて数分で到着し、まずは刈り方と「まるける(稲を束ねて結ぶ)」方法についてお手本を見ながら学びました。さぁ、いよいよ子どもたちの稲刈りがスタートします。

学校生活ちょっと紹介9/3版〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生スマイル学年では「リコーダーでえんそうしよう」という音楽の授業を行っていました。初めに、先生と一緒に色々な音符・休符・記号を教科書で確認しながら「これは4分音符。」「mpはメゾピアノ。」と楽譜に書き込みました。
 その後は、いよいよリコーダーで音の長さや強弱に気を付けながらの練習です。現在の状況を受け、「0(ゼロ)密」になるよう特別教室や空き教室にみんな分かれて練習しました。感染防止に努めながらリコーダー練習に取り組んだ子どもたちでした。

林間学校到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の林間学校の全行程が無事終了し、全員元気に柿小に帰ってきました。様々な体験を通して妙高の豊かな自然をたっぷり満喫したことや、家を離れての仲間との初めての宿泊など、たくさんの思い出ができ、どの子も満足した表情で到着式に参加していました。一人一人がぐんと成長できた林間学校でした。かがやき学年の絆も更に深まりました。保護者の皆様、林間学校を迎えるにあたり、お子さんの体調管理や準備等にご協力くださり、ありがとうございました。

学校生活ちょっと紹介9/3版〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が林間学校に行っている間の9/3(金)の他学年の様子を少し紹介します。
 1年生は算数で「カズーのちょうせん」という問題に取り組んでいました。10のまとまりを意識しながら解くカズーから届いた挑戦状(問題)です。今日は3枚目。みんな「受けてたとう!」とやる気満々です。「どこに届いているのかな?先生の家?」等言いながらチャレンジしていました。「挑戦状が全部終わったらメダルがもらえるんだよ。」と、楽しみながら算数の問題に意欲的に取り組んでいる1年生オリオン学年でした。

林間学校源流体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目のメインの活動の源流体験をしました。源流の水温は、なんと12℃。水の冷たさを体感しながら、時には、枝の間をくぐったり、大きな岩に上ったりしながら上流に向かって2時間半、探検しました。指導員の方から、探検しながら、水生生物や、川の水のはたらき、水の循環、山の植物のことなど、たくさんのことを教えていただきました。自然のもつ力の素晴らしさに感動していた子どもたちでした。

林間学校妙高山

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のキャンプファイヤーの灰の片付けをしていたら、雲間からきれいな妙高山が見えました。部屋の清掃も終わり、これから源流体験です。

林間学校朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩はぐっすりと眠り、今朝は6時に起床しました。健康チェックをし、朝の集いです。今日も全員元気です。妙高の天気は雲りです。2日目も楽しみます。

林間学校キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。迎え火の集いの後、ダンスやゲームをして楽しんでいます。みんなノリノリで盛り上がっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31