歴史博物館でたくさん学んできました!〜3、4年生見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/16(木)、3年生と4年生が「県立歴史博物館」に見学に行きました。3年生は主に昔の暮らしについて、4年生は米作りと活躍した新潟県の先人について学んでくることが目的でした。
 3年生は、「雪とくらし」のコーナーの雪国(上越市高田)の雁木通りにあるお店に心を奪われ、駄菓子屋を見て「安〜い。」と喜んでいました。また、他の店(下駄屋や雑貨屋)も興味深く見ていました。冬の道具体験でかんじきを履いたりコスキ(今のスコップ)を持ったりして、昔のくらしを体験的に学ぶことができました。
 4年生は、冬の道具体験の後、昔の新潟の米作りの大変さを学んでいました。「潟」とつく地名だけに、昔は船に乗ったり腰まで水に浸かったりしながら米作りをしていたことに驚いていました。新田開発への人々の努力や米作りの道具等を学ぶことができました。先人の活躍では「山本五十六」という名前を見つけ「知っている!」と声を挙げていました。
 自由に見学する時間では、縄文時代のコーナーに行く等、全てのコーナーを楽しく見学していました。住んでいる地域(長岡)に、市の施設以外の県立(美術館も)や国立(丘陵公園)の施設があることは大変ありがたいですね。

鮭の赤ちゃん、生まれ始めたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/16(木)の朝、1年生が「鮭の卵がもう動いているよ。」と教えてくれました。布をめくってみると、左の水槽の卵が孵化して稚魚がチョロチョロ動いていました。ただし、水が濁っています。白くなりもう孵化しない卵もありますので、卵を取り除いたり様子を見ながら水替えをしたりしないといけません。1、2年生の皆さん、レスキューをお願いしますね。

大根パーティーの材料、買ってきたよ!〜あおぞら学級:買い物学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞら学級では、育てた大根をおいしく食べるプロジェクト「大根パーティーをしよう!」が進行中です。大根を収穫し、何を作るかを話し合った後は、他の食材や調味料の購入です。
 晴天の12/14(火)、みんなでバスに乗って買い物に出掛けました。夏に続き2回目の買い物ということで、バスの乗り降りや買い物はとても上手でした。「どれにしようかな。」と品物をよく見てカゴに入れ、レジでお金を支払いました。最後にスーパーマーケットの無料のお茶を飲んで少し体を温めた後、またバスに乗り、みんな笑顔で学校に戻ってきました。
 次はいよいよ大根パーティーです。ワクワクドキドキのあおぞらの子どもたちです。

米粉になった「かが米」の料理に挑戦!〜5年生、米粉を使った団子・蒸しパンづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/10(金)、5年生ががやき学年では、収穫したお米からできた「米粉」を使っての料理に挑戦しました。今回作ったのは、「米粉団子」と「米粉蒸しパン」です。
 先生の用意してくれたレシピ(手順)を見たり聞いたりしながら、友達と協力して作りました。団子の出来上がりは、班によって「固すぎた。」「柔らかすぎた。」とそれぞれでしたが、楽しく調理することができました。蒸しパンは「ほぼ成功!」の班が多かったようでした。「米粉はいろんな料理の材料に使えるんだ。」ということを学んだがやき学年でした。

話合いの「達人」を目指しています!〜3年生国語の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、国語の学習で「班で意見をまとめよう」という話合いの学習をしています。みんなで「司会」「話す」「聞く(聴く)」それぞれの観点(達人技)を考え、役割を決めながら達人技を使って話し合っていくことをめあてに取り組んでいます。
 今週(12/6〜)は、先週話し合ったテーマでの話合いを振り返り、2回目のテーマ(メイン)「1年生に読み聞かせをする本はどれにするか」についての話合いを進めています。自分が選んだ本を持ち寄り、お勧めポイントを友達に伝え、質問し合いながら意見をまとめていくというものです。
 この学習では、友達の班の話合いを観察する時間を作り、同じ役割同士でその様子を伝え合う、という方法を取り入れました。こうすることで、客観的に話し合う様子をとらえ、磨きをかけたい達人技を意識することができます。3年生は、1年生のことを思いながら一生懸命話し合っています。そろそろ一冊の本が決まるようです。来週以降は、読み聞かせの役割などを話し合っていく3年生チャレンジ学年です。

おいしく食べてもらってうれしいな!〜2年生への保育園からお礼のメッセージ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月末、2年生ピース学年は育てていた大根をみんなで収穫しました。一部は給食にも提供してもらい、全校でおいしくいただきました。また、その収穫の際、散歩に来ていた山通保育園の1歳児クラスのお子さんたちにも大根を抜いてもらい、お裾分けしました。保育園では、その大根をおやつのときにおいしくいただいたそうです。
 12/6(月)、そのお礼のメッセージをいただけるということで、2年生みんなで学校の目の前にある山通保育園に出掛けました。保育園の先生からその様子をまとめた写真入りの掲示物を見せていただき、その後代表の子がお礼のメッセージをいただきました。みんな大喜びで帰ってきたらすぐ校長室に来て校長先生に見せていました。自分たちの育てた大根がたくさんの人を笑顔にしていることを実感し、とっても嬉しいピース学年です。

12月もじっくり「学び」を深めています〜12月初日の授業1コマ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年もいよいよ最後の月、12月となりました。12/1(水)の3時間目の授業の様子を少し紹介します。
 あおぞら学級では、収穫した大根を使って作る料理の話合いをしていました。おでんやシチュー、ポトフ等の写真を見て、イメージを膨らませながらどれを作るか考えていました。
 4年生では、道徳の授業を行っていました。丸くなり、クエスチョンカードを真ん中に置きながら、「きまりやマナーはなぜ守らないといけないの?」についての自分の考えをもちながら友達と対話し、更に考えを深める姿が見られました。
 5年生は社会科の工業の学習で、「IC部品工場と高速道路」の関係について、地図帳を見て分かったことや疑問をつなげて、学びを深めていく姿が見られました。
 どの学年も最初にもった考えや?(はてな)を「友達との交流(対話)」を通して深めたり見直したり解決したり、また更に?(はてな)をもったりとする姿=学びを深める姿が見られました。冬休みまでの約1か月も、柿っ子がそのような姿勢を大切にしながら学習に臨めるようにしていきたいと考えています。

楽しく交流できました!〜2年生、動くおもちゃを作って1年生をご招待〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科で作っていた「動くおもちゃ」で1年生に遊んでもらおうと考え、11/26(金)に招待しました。
 空き缶とストローを使った的当て、牛乳パックで作った風で動く車のレース、カップ麺と電池、ゴムを使ってゴトゴト動くおもちゃでのすもうや柱倒し等、様々な廃材を使った楽しいおもちゃで遊んで、1年生はみんな大喜び。「楽しい!」「当たったよ!」と笑顔が溢れていました。また、2年生はホストとして「楽しませること」という目標達成に向けて、しっかり活動できました。
 12/3(金)には児童会行事「やまなみフェスティバル」があります。低学年も店を出し、お客さんに楽しんでもらいます。1、2年生共に今回の経験を次につなげ、またみんなの笑顔溢れる出店を運営してくれることでしよう。

★「柿小学校だより」「食育だより」をアップしました。併せてご覧ください。

地域のことがたくさん分かったよ!〜2年生秋の町探検〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  2年生では、この11月に春に引き続き、学区の「町探検」に何度も出掛けました。春との違いを見つけるとともに、今回はそれぞれの地域の施設や会社を見学し、仕事の様子を見たり様々な人と触れ合ったりしてきました。春と秋の「町探検」を通じて、柿地域の自然、文化、産業をたくさん学んだ2年生ピース学年です。

河井継之助の生き方、戦争の恐ろしさを学びました!〜6年生幕末の時代を学ぶ施設見学へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が社会科見学に出掛けた同日に、6年生も社会科・総合的な学習の学びを深めるために「河井継之助記念館」「北越戊辰戦争伝承館」に見学に出掛けました。
 記念館では、館長さんからは河井継之助の銅像の服装から考え方、生き方をお話しいただき、「すごい!」「自分もそんな人になりたい。」という思いをもった様子でした。また、継之助のゆかりの品約30点の展示、時代背景や彼を支えた人々についてもパネルなどの貴重な資料をたくさん見せていただき、河井継之助を通して幕末の様子を学ぶことができました。
 伝承館では、北越戊辰戦争で長岡城奪還をめぐる激しい攻防が繰り広げられた新組地域の当時の資料をもとに「戦争に巻き込まれた地域」という視点でお話してくださいました。砲弾を見たり当時の様子を聞いたりする中で、「戦争は恐ろしい。」「絶対にしてはダメだ。」という思いを強くすることができました。
 過去を知り、今を見つめ、未来を考える、そんな学び多い見学となったオーロラ学年でした。

火事を防ぐために努力と工夫、学びました!〜3年生消防署見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/24(水)、3年生が社会科の学習で「長岡市消防本部」に見学に行きました。施設内では、緊急指令室の様子や消防車、救急車の装備を見せていただき、「どうして〜なんですか?」と疑問もたくさん出していました。また、消防士の方の出動時の服装を間近で見たり触らせてもらったりし、「相当重たいんだよね。」と事前に勉強したことを思い出していました。その他、防災公園の説明を聞き、「地下に災害時用の水が10万トンもあるなんてびっくり!」と、自然災害発生時のための備えについても学びました。
 直接見たり聞いたりすることで、実感を伴いながら理解するとともに、「火事は恐ろしい。」「火事にならないように気を付けなければいけない。」という思いも高めたチャレンジ学年でした。

5年生の「かが米」を寄贈しました!〜「米百俵まつりチャリティ」の返礼品として〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/22(月)、5年生かがやき学年で収穫したお米「かが米」の一部を、今年度の「米百俵まつりチャリティ」の返礼品として、来校いただいた「米百俵まつり」実行委員会の方に寄贈しました。
 長岡市では、平成30年度から小学校4年生用の冊子(「ふるさと長岡の先人」)をチャリティの募金で作成しています。今年度はその募金の返礼品としてのお米を23カ校から寄贈していただいたとのことです。
 クラスの代表の子どもが「感謝状」をいただき、その後、「かが米」のPRをしました。実行委員の方も「大切に育てたおいしいお米をいただきますね。」とおっしゃってくださいました。
 11/27(土)の午前10時に「道の駅 ながおか花火館」でチャリティがあるそうです。お時間がある方は是非足を運んでみてください(「かが米」をいただけるかも!)。

「いじめ」はしません!見逃しません!〜6年生、中学校区「いじめ見逃しゼロスクール集会」参加〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/17(水)の午後、6年生が進学予定の旭岡中学校での「いじめ見逃しゼロスクール集会」に参加してきました。これは、豊田小学校の6年生も参加しての中学校区での取組です。
 第1部では、柿小、豊田小それぞれの「いじめ見逃しゼロ」の取組を代表の人がリモートで発表しました。その後の第2部は、旭岡中学校の1、2年生と小学生が混ざった小グループを作って、密にならないよう各教室に分かれての討論会でした。今回は、「SNS上のトラブル」について話し合いました。
 中学生の作成したSNS上のいじめの事例「集団無視」「仲間外し」「無視」について、それぞれが考えを述べた後、どれが最もよくないかを各グループで考えました。理由を考えることで、問題を深く掘り下げる姿が見られました。
 この集会は、「いじめ」について考えを深め、「いじめ見逃しゼロ」の気持ちを高めると同時に、来年入学する6年生が中学校に実際行って来年度の2、3年生と触れ合うことで、中学校進学への不安を減らし意欲を高める目的もあります。子どもたちは最初緊張していましたが、後半は緊張もほぐれ、笑顔も見られました。中学進学へのイメージが少しもてたオーロラ学年でした。

学校生活より(2)〜上学年の授業の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下学年に引き続き、11/15(月)の上学年の学習の様子をお伝えします。
 4年生は、社会科の学習で、県内の古い施設や建物について、クロムブック(タブレット端末)を使って調べていました。新発田市の「足軽長屋」や新潟市にある「旧新潟税関庁舎」等を見つけた様子でした。5年生は、家庭科で味噌汁作りの計画を立てていました。秋の林間学校で野外炊飯は行わなかったので夏休み明け初めての調理実習です。野菜の切り方の映像を真剣に見つめていました。6年生は、理科の「月の形(満ち欠け)」の学習を光源装置とソフトボールを使って実感しながら学んでいました。真横から見ると、一昨日の夜にきれいに見えていた半月になっている様子がはっきり分かります。

 それぞれの学年の子どもが、楽しく、そして集中して学習に取り組んでいます。今週は、児童会行事についての代表委員会や「一人一鉢(サクラソウ)活動」等があります。今週も充実した学校生活を築けるよう職員みんなで見守り、支援していきます。

学校生活より(1)〜下学年の授業の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月も中旬を迎え、すっかり「晩秋」という雰囲気となりました。音楽発表会も終わり、しばらくは各学年の子どもたちは日々の学級での生活を中心とした落ち着いた毎日を送る時期でもあります。

 11/15(月)の休み明けの朝、急な雨でビショビショになって登校してきた子どもたちですが、元気に1週間をスタートさせました。1年生は11月末に担当する「なかよし班遊び」の遊びの計画を立てていました。1年生が指示を出してみんなで遊ぶ計画です。1年生同士で力を合わせて成功に導いてくれることでしょう。2年生は、生活科で「動くおもちゃ」を作り始めていました。集めたたくさんの材料を工夫してのおもちゃ作りに没頭していました。これから遊び方も考えていきます。3年生は、図工で卵パックや透明なプラ容器等の光を通す材料を使って「クリスタルアニマル」を使っていました。中にライトを入れて光らせます。イメージした色や形になるよう楽しく作っていました。
 4年生以上の授業の様子は「学校生活(2)」をご覧ください。

「グラウンド ワカメ」をみんなで取ろう!〜4年生からの呼び掛けでの活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では総合的な学習の時間に「環境」について学習を深めています。そして、それを生活とつなげて「自分たちにできることは?」と考え、色々活動しています。
 先日は、グラウンドに生えている(落ちている?)「ワカメ」をみんなに働きかけてみんなで駆除しよう!と話し合い、全校に呼び掛けました。
 この「ワカメ」みたいなものは、「イシクラゲ」という陸生藍藻の一種です。まずは4年生だけで休み時間に取り、11/4(木)は全校のみんなにも協力してもらって取りました。全部は取り切れませんでしたが、みんなの力で少しは減りました。その翌週の晴れた日にまた活動するようです。
 今、「SDGs」という言葉が広く認知され、その取組も徐々に活発化してきています。「自分にできること」を考えて実践していく、そんな柿っ子は素敵だなぁと感じたワカメ取りでした。

交流に向けて〜5年生「かきのみ園との交流」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、総合的な学習で「福祉」について学習します。10/26(火)、その学習で今後交流をお願いしている福祉施設「かきのみ園」に、午前チームと午後チームに分かれて見学に行きました。
 午前の見学では、入所者の皆さんが作業している様子を見学してきました。それぞれがご自分の担当の作品や織物の生地を制作していました。午後は、体育館での機能訓練等を見学させていただきました。その他、レクリエーションや音楽活動等も行っているとのことです。
 かがやき学年では、今回の見学をもとに今後どのような交流ができるかを考えます。「共生社会」の担い手となる子どもたち。今後の交流を通して学びを深めていきます。かきのみ園の皆様、よろしくお願いいたします。

大きいお芋、掘れたよ!〜1年生サツマイモ掘り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生オリオン学年は、10/27(木)の午後に育てているサツマイモの収穫「芋ほり」を行いました。
 少し前の様子では大きい芋はあまりないかなという感じでしたが、いざ掘ってみると結構大きめのサツマイモがたくさん採れました。「あっ、大きい!」「よしみんなで掘ろう!」と、国語で学習した「大きなかぶ」のお話ではないですが、手伝いながら楽しく芋ほりをしていました。お芋を食べるときを楽しみにしているオリオン学年です。

本日のなかよし班遠足について

本日(10月25日)のなかよし班遠足は、予定通り実施します。ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

芸術の秋です!〜山通地域作品展に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 柿小学校では、昨年度から山通コミセンでの地域作品展に図工の時間に描いた絵を出品しています。今年度は作品展が10/31(日)から始まるので、現在どの学年も出品準備の真っ最中です。
 写真は4年生と5年生の様子です。4年生は国語の物語文「ごんぎつね」の作者:新美南吉さんの作品のどれかを選んで絵を描いています。5年生は、今年の思い出の一場面を表した絵を描きました。他の学年も「表したい!」「伝えたい!」という想いのこもった作品を出品・展示します。
 保護者、地域の皆様、地域の皆様の作品とともに柿っ子の力作を是非ご覧ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31