今週の子どもたちの姿から〜目標をもって学び合う姿1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな劇になるか楽しみです。 2年生…図工で、光を通す材料を組み合わせて、光のプレゼントをつくっています。「色セロハンを重ねると色が変わるよ。」新しい発見を教え合って、材料だけではなく目も輝かせながら新たなつくり方にチャレンジしています。素敵なプレゼントになりそうです。 3年生…いじめ見逃しゼロについて、学級の取組をどうするかを学級会で話し合っています。まず、3年生なりに、未然防止のための策もいじめに出くわした時の策も多くの案を出し合いました。そして、どれが取組として継続していくのがよいか、理由を付けて検討し合っていました。頼もしい3年生です。 自分たちがつくりたいもの、やりとげたいこと、知りたいことという目標をしっかりともって、知恵を出し合う姿がとても頼もしく素敵です。 上学年としての心構えが受け継がれる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観では、どの学級も学習のめあてや今日の課題をはっきりさせて取り組む姿や、学習のやり方を工夫する姿、学習で新しくわかったこと生かそうとする姿などが見られました。 特に4年生と6年生は、合同で『上学年としての心構え』についてインタビュー問答をしていました。「ただ、引っ張っていくだけだと下学年はついてこないので、話し方を工夫しています。」と6年生が答えると、「どのように工夫しているのですか。」と鋭い追加質問が4年生から出て問答が続きました。その中で、6年生は経験の記憶を呼び起こしながらわかりやすくさらに答え、4年生は国語で学習した『メモの取り方』を生かして、聞き取った内容を的確にメモしていました。参観した5分間だけでも、4年生・6年生の真剣さに圧倒され、一緒に参観くださった学校評議員の皆さんも感心しておられました。 全校がやる気で燃えた運動会をリードした6年生の姿が、しっかりと受け継がれていくだろうと確信させる学習でした。 また新たな目標に向かって 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月いっぱいまで展開する今年のいじめ見逃しゼロ運動は、次の三つです。 1 各学級出「いじめをしない・させない・許さない」ために取り組むことを決め、継続する。 2 「幸せの言葉のかけらすごろく」…全校一律のすごろくカードを使うが、マスを進められる条件(こんな素敵な言葉をかける人が10人いたら等)は、各学級で話し合って決め、みんなでゴールを目指す。 3 「ふわふわ言葉集めキャンペーン」…どんな「ふわふわ言葉」があるか、学級ごとにたくさん出し合い、全校で共有して、使い合う。 運営員会の子どもたちは、これらの取組が全校に伝わるように、劇も交えて提案する工夫もしていました。 運動を展開する中で、今まで気づかなかった仲間の温かさや、意外で新しい「ふわふわ言葉」に気付いたら素敵だなと楽しみにしています。 また新たな目標に向かって 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、学校の周りの自然や生き物にも興味津々。5月にグラウンドの周りの側溝に、アメリカザリガニがいるのを見付けたことがきっかけで、運動会前の昼休みにザリガニ獲りにでかけました。昨年、柿川の生き物獲りに大活躍した2年生もお供についてくれました。一気に6匹もつかまえました。が、飼い方も餌も、誰も知りません。どうしても、教室に置いておきたくて、1年生は調べました。餌もわかり、今は教室でみんなと仲よく過ごしていて、今日は、仲よくなったザリガニの絵をかきました。今年の1年生も、学校周りの自然に目が向いています。 3年生は、学級活動で自分たちの生活のめあてを話し合いました。先日、山通まで散歩に来た他の学区の人にもあいさつをほめられました。3年生は、話し合いの中で、ほめられたよさをさらに伸ばそうと、「スマイル学年 あいさつ名人せんげん」を学級のめあてにしました。あいさつ名人になるためには「相手の目を見てあいさつする」と、書きかけの宣言書をよく見ると書いてありますので、ほめられてもまだ自分たちにはがんばれるところがあると自覚しているのでしょう。ほめられて天狗にならず。頼もしいです。 また新たな目標に向かって![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、4月に上学年の仲間入りをし、とても張り切っています。運動会に向けて全校をリードする6年生の姿は、4年生にとって憧れの的です。でも、新年度早々に再休校もあり、どんな気持ちでどう行動すればよいのか、いまだに迷いがあります。最近、国語でメモの取り方を学習し始めました。その時、ひらめいたのです。憧れの6年生から、上学年の心構えや具体的な行動を教わろうと。その教えを忘れないようにするために、効率的で後で役に立つメモの取り方をまずしっかりとマスターしようとがんばっています。 2年生は、行動範囲が広がり、学区にあるおもしろそうなところにも興味が向いています。学級の仲間同士で、自分の家の近くにある公園やおもしろスポットを紹介し合ううちに、みんなで行ってみようということになりました。この後、その場所までの道順も覚え、自分でもまた行ってみたり、先生方やおうちの人に教えたりする計画もあるのかもしれません。 これからの学習の展開が楽しみですね。 行動範囲の広がる1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが密にならないように、今年はなかよし班の花壇の苗植えを高学年の子どもたちでやりました。でも、水やりは、班のメンバーで当番を決めて交代でやります。今日は1年生が生活科で育てているアサガオと一緒に花壇の水やりをしていました。 1年生は、午後には、教室の窓枠などに付けた風に揺れる飾りを学級のみんなで鑑賞し、自分や友だちの飾りの気に入ったところを見付け、紹介し合っていました。友達の工夫や自分が気に入ったわけを伝え合いながら、風が吹くとひらひら揺れるきれいな飾りの美しさを味わいました。 1年生の行動範囲が、どんどん広がってきています。 考え合う子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、飼育ケースから教室内にはばたくチョウを見て、「大人になったチョウをどうしたらよいか」と子どもたちは考えました。「かわいそうだから、外に逃がしてやろう」「まだ、大人になったばかりだと羽がしっかりしていない」「大人になったチョウも観察したい」などの声が出ました。意見を出し合った後、最終的に3つの意見を生かす「羽がしっかりするように1日だけ飼育ケースで過ごさせてから逃がそう。観察もできる。」としたのだそうです。しかもケース内には、チョウが蜜を吸えるように花も入れて。互いの主張を調整し、しかも、チョウのことも思いやり、すばらしい折り合いをつけたものです。感心。 5・6年生が、5日の運動会の高学年リレーで、毎年レース前にやっているように、赤・白それぞれの気合を入れたいけど・・・と悩みました。新型コロナウィルス感染防止のため、円陣を組めないことは、よくわかっているから悩んでいるのです。相談の結果、例年のようにトラックを1周した後、フィールド内に大きな円を作って気合を入れることにし、担任に報告・了解を得ていました。やる気と工夫がすばらしい。 (写真が3年生のものだけでごめんなさい。) 1ねんせいのみなさんへ
13日にがっこうがはじまります。
やっとみんなにあえる! とってもうれしいです。 ながいやすみのあいだ、 みんなのかおをみてはなしたかったです。 みんなとやりたいことがいっぱいあります。 がっこうたんけんのつづきがしたいです。 かぎやまをもういちどたんけんしたいです。 (やまのてっぺんのあのあかいやねはねえ…!) あと4日、げんきにすごしてください。 13日は、きょうしつでまっていますよ! 1ねんせいたんにん まるやまのぶこより ○5月13日のよてい 1じかんめ こくご 2じかんめ さんすう 3じかんめ たいいく きゅうしょくなし 11:40 げこう ○もちもの ・たいおんひょう ・ますく ・こくご・さんすうのきょうかしょ ・ひらがな・さんすうのおけいこちょう ・たいそうぎ ・あかしろぼうし ・ぺっとぼとる2ほん ・きゅうしょくぎ(とうばんだったひと) ・にいがたけんきょうしょたいかいてほんもうしこみしょ (きぼうするひと) 2年生の皆さんへ
2年生の皆さん、元気に過ごしていますか。
13日(水)は、国語・体育・算数の準備をしてきてください。給食 はありません。 持ち物:体操着、赤白帽子、給食着(当番だった人)、課題を入れた 封筒、ペットボトル2本、硬筆・毛筆手本注文希望の方は注 文用紙とお金 下校は11:40頃です。 みんなの笑顔が見られることを待っています。 野澤より 6年生のみなさんへ
休校が延長になり、長い休みになりましたが、元気に過ごすことができたでしょうか?宿題も順調に進みましたか?
いよいよ来週から学校が再開します。運動会準備や委員会活動など、19人の熱意ある活動に期待しています!体調を整え、しっかりと準備をしてきてください! 5月13日(水) 〇時間割 1限 国語 2限 社会 3限 算数 〇持ち物 ・宿題 ・体温チェック表(自学カードに入れて) ・ペットボトル2本(応援用) ・給食エプロン(当番だった人) ・新潟県競書大会申し込み・代金(希望者)
|