え〜っ、カエルのままでイイのに!〜2/27読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボラ「かきのたね」さんの読み聞かせ、今日は後ろの方までたくさんのギャラリーが集まり、とっても盛り上がりました。特に、他の動物になりたいカエルの話では、「え〜っ、カエルのままでイイのに!なんで?」「うそっ、ぬるぬるが嫌なの?」とページが変るたびに笑い声が起こり、とっても楽しいひと時でした。

〇〇さんといえばバスケでしょ!〜2/21 6年生ありがとう旬間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お世話になった6年生に感謝の思いを伝えようと、縦割り班ごとに5年生が中心になってメッセージカードを作りました。「カードの貼り方、どっちがイイと思う?」「○○さんといえばバスケでしょ!ボールのイラスト描かなきゃね!」「きれいな折り紙を貼ろうかな!」1〜5年生が思いをいっぱい込めて作りました。来週の「6年生を送る会」で渡します。

入学式で待ってるね!〜2/17新一年生一日入学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から一年生になる子たちの一日入学がありました。お相手をしたのは1年生と5年生。まずは1年生と一緒におもちゃ作り。作り方を説明して、お手伝い。「こうやって書くんだよ!」「うわぁ、上手だね!」と声をかけながら、みごとに完成させました。その後は5年生と体育館で「シッポとり」など元気に運動!「かわいいねぇ!」「入学式で待ってるからね!」1年生も5年生も、4月からいいお兄さん、お姉さんになることでしょう!

アザラシって動くの大変!〜2/16児童集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童集会をしました。始めに図書委員会から、本をたくさん読んだ人の表彰とクイズ。その後は、保健体育委員会の全校遊びで「動物リレー」をしました。縦割り班でチームを作って、ペンギンやうさぎ、アザラシのポーズでリレーをします。「本気でやったら手と足が疲れた!」「アザラシって腕だけで歩くの?大変なんだね!」動きも気持ちも動物になりきってがんばりました!

うわぁ〜!やっぱり!!〜2/13読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図書ボラ「かきのたね」さんの読み聞かせの日。一冊目は、オナラで妖怪を退治するお話。「え〜、オナラじゃ妖怪の親分は倒せないんじゃない?」「まさか!あの大きな袋の中身は…!」「うわぁ〜!やっぱり!!オナラだぁ!!!」子どもたちは互いに顔を見合いながら、予想が当たってニコニコ!お話の世界にどっぷりと浸った時間でした。

毎日ありがとうございます!〜2/10安パト懇談会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日子どもたちの登下校で一緒に歩いてくださる「安全パトロール隊」の皆さんからお集まりいただき、今年度の振返りと次年度の活動について話し合いました。「子どもの荷物が多い日がありますね」「雪で道路が狭くなっているところは気を使いますね」貴重なご意見を聞かせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

【3・4年生】昔のことがよく分かった!〜2/9校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県立歴史博物館に行って、新潟県の歴史や昔の道具について学んできました。「コシヒカリの父は農林1号、母は農林22号って言うんだ!」「昔は木のスコップだったのか!」「ワラの靴はちょっとチクチクする!」発見がたくさんありました!

【1・2年生】そり遠足、たのし〜い!〜2/7そり遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生、2年生が、越後長岡丘陵公園へそり遠足に行ってきました。「学校の坂よりスピードが出るー!」「迫力があってたのし〜い!」「かまくらも作ったよ!」お天気もよく、思い切り楽しんできました。

【6年生】えっ、定期テストって保健体育もあるの?!〜2/3小中連携保健指導〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校から1年生担任の先生と養護の先生をお招きし、「中学校生活に向けて」のお話をしていただきました。中学校の先輩からのアドバイスや体験談、先生から中学校の様子などをお聞きし、6年生もちょっと見通しが持てたようです。「定期テストって何教科やるんですか?」「新しい部活はつくれますか?」質問にも丁寧に答えていただき、中学校進学が楽しみになってきました。

【3〜6年生】あ〜、楽しかった!〜2/2スキー教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待ったスキー教室。3〜6年生が市営スキー場に行ってスキーをしてきました。「あ〜、楽しかった!」「お腹すいたー!」「えーっ、もう終わりなの?!」雪がちらつく中、楽しくスキーに親しむことができました。ボランティアでご協力いただいた皆様、おかげ様でみんながケガなく安全にスキーを楽しむことができました。本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31