カラフル ミライエ長岡のすてきのヒミツを解き明かそう!
1回目のミライエ長岡の見学を終えて、子どもたちは、たくさんの「?」を見つけました。その「?」を解決するため、2回目の見学に行ってきました。
事前に、国語の学習で、メモの仕方をばっちり学習した子どもたち。職員の方のお話を聞きながら、大事だと思うことを一生懸命にメモしていました。また、お話を聞いて、さらに思い浮かんだ「?」も質問してきました。さすがは、カラフル調査隊! 学校に戻り、見学の感想を書きました。 ・ミライエ長岡では、みんなが使いやすいように工夫してがんばっている。 ・ルールを作ることで、みんなが守って、いい場所になっている。 帰り道には、「阪之上小学校っていい学校だよね〜。」と学区への想いを高めている姿も見られました。 学びいっぱいの活動となりました。子どもたちは、今回行けなかった6階の歴史スペースが気になっているようです。お休みの日やゆめチャレの日などに、親子で出かけてみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() カラフル学年親子レク![]() ![]() ![]() ![]() 親子で一緒に体を動かし、たくさんの汗をかき、たくさんの笑顔にあふれた活動となりました。とても楽しい活動を準備してくださった学年委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 先日お越しいただいた講師の方には、今後1,2年生のコーディネーショントレーニングにもお越しいただきます。今後の活動も楽しみです。 カラフル学年 大手通りの「すてき」発見!![]() ![]() ![]() ![]() 探検から帰ってきて、どんな「すてき」があったのか、なぜ「すてき」なのか、グループごとに意見を出し合いました。そして、話し合っていくと、「なぜ?」も出てきました。どうする?カラフル学年!「よし!もう1回調査に行こう!」みんなで、「すてき」を追求しているカラフル調査隊の子どもたちです。 カラフル学年 やさい苗を買いに&かんさつ![]() ![]() ![]() ![]() 店舗の方にご協力いただき、一人一人が自分の選んだ苗をレジへ持って行き、個別にお会計していただきました。自分で購入した苗へは想いが格別なようで、やさしく持つ姿や名前を付けて呼ぶかわいい姿も多く見られました。 午後には、野菜苗の観察をしました。「○○のようなにおい」や「○○と同じようなおおきさ」など、他のものに例えて表現する姿は、1年生の頃の学習がよく生かされていると感じました。これから畑に植え替え、毎日お世話を頑張っていきます。 カラフル学年 春の悠久山活動![]() ![]() ![]() ![]() 「玉橋」では、事前に学習した橋にまつわる話の通り、親指を手の中にしまい、目をつぶりながら息をとめて橋を渡りました。また、蒼紫神社では、よく観察すると校章とよく似た「みつばかしわ」の紋を見付け、学校と何か繋がりがあるかもしれないと、新たな疑問をもつことができました。 今日見付けることができた、悠久山の魅力や、新たな疑問について、今後の学習でまとめたり調べたりして、さらに学びを深めていきたいと思います。 「1年生を迎える会」招待状渡し![]() ![]() ![]() ![]() カラフル学年は招待状をつくって、1年生に渡しに行きました。 表紙に描いたのは、阪之上小学校の創立150周年を記念してあらたに考えられた「みつじろう」です。紹介タイムでは「みつじろうクイズ」を出して盛り上がりました。また、招待状を渡す際には、「楽しみにしててね。」「仲良くしようね。」などと優しく声を掛ける姿がありました。お兄さん、お姉さんとして、1年生に優しく関われる姿に今後も期待しています。 |