職員研修 5年1組の授業を通して 1研修テーマ「自ら問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向かって、協議しました。 まず、価値ある課題設定はどうだったのか。 子供の言葉・気付きを生かした展開であったか。 見通しと同じくらい充実した「振り返り」だたのか。 様々な視点から授業づくりについて意見交換を重ねます。 研修を通して学んだことは、全員が明日からの授業づくりに生かします。 職員研修 5年1組の授業を通して 4研修テーマ「自ら問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向かって、協議しました。 まず、価値ある課題設定はどうだったのか。 子供の言葉・気付きを生かした展開であったか。 見通しと同じくらい充実した「振り返り」だたのか。 様々な視点から授業づくりについて意見交換を重ねます。 研修を通して学んだことは、全員が明日からの授業づくりに生かします。 職員研修 5年1組の授業を通して 5研修テーマ「自ら問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向かって、協議しました。 まず、価値ある課題設定はどうだったのか。 子供の言葉・気付きを生かした展開であったか。 見通しと同じくらい充実した「振り返り」だたのか。 様々な視点から授業づくりについて意見交換を重ねます。 研修を通して学んだことは、全員が明日からの授業づくりに生かします。 職員研修 5年1組の授業を通して 3研修テーマ「自ら問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向かって、協議しました。 まず、価値ある課題設定はどうだったのか。 子供の言葉・気付きを生かした展開であったか。 見通しと同じくらい充実した「振り返り」だたのか。 様々な視点から授業づくりについて意見交換を重ねます。 研修を通して学んだことは、全員が明日からの授業づくりに生かします。 職員研修 5年1組の授業を通して 2研修テーマ「自ら問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向かって、協議しました。 まず、価値ある課題設定はどうだったのか。 子供の言葉・気付きを生かした展開であったか。 見通しと同じくらい充実した「振り返り」だたのか。 様々な視点から授業づくりについて意見交換を重ねます。 研修を通して学んだことは、全員が明日からの授業づくりに生かします。 職員研修 公開授業の協議会教務主任、拠点校指導員、授業者、そして授業者と同じ初任者4名が参加。 「自ら伝え合おうとする児童の育成」というテーマに沿って、授業を振り返ります。 感心したのは、初任者たちの鋭い意見。 よく子供を見ているなあ…思いました。 日頃、初めて尽くしの業務をこなしながら、一つ一つの意味を考え、児童理解に努めているからできることです。 当校の初任者2人も、他校の初任者たちや指導員にもまれながら、着実に、そしてたくましく成長しています! by山さん |