自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

冬休み前 12月13日〜23日の給食!一挙紹介 その9

画像1 画像1
 2021年を締めくくる、12月23日(木)は、クリスマス献立で、
・焼き豚チャーハン    ・もみの木サラダ
・コンソメスープ     ・クリスマスデザート でした。

 こんがり焼いて作った豚肉が入った焼き豚チャーハン!!! にんじん、ブロッコリー、パプリカ、パセリ、いんげん、コーン、キャベツなどが入っているので彩りもあざやか!(^^)/

 壱年の締めくくりにふさわしい、クリスマスデザート付きのメリー給食でした。
 栄養教諭さん、日精給食さん、調理員さん、一年間大変ありがとうございました。(^^)v
 来年も安心安全で美味しい給食をよろしくお願いいたします。m(__)m

冬休み前 12月13日〜23日の給食!一挙紹介 その8

画像1 画像1
 12月22日(水)の献立は、
・白ご飯     ・ひじきツナサラダ
・ほうとう汁   ・大豆とれんこんのマヨネーズサラダ
 でした。
 ほうとう汁は、一般的なうどんと違って幅広く切られた平打ち麺で、そこに鶏肉、季節の野菜などを入れて味噌仕立ての汁で煮込んだ料理です。冬になると家庭で作られてきた郷土料理です。
 しかし、時代が進むにつれて作られる機会が少なくなってきました。子供たちが郷土の味に親しめるように学校給食として提供されています。(''ω'')ノ

冬休み前 12月13日〜23日の給食!一挙紹介 その7

画像1 画像1
 12月13日(月)の献立は、
・ソフトめん    ・ミートソース
・大根ツナサラダ  ・みかん  でした。
 ソフト麺は、ミートソースやあんかけのような粘度のあるソースに合わせることが多いです。
 正式名が「ソフトスパゲッティ式めん」というだけあって、ミートソースはもっともポピュラーな食べ方です。 知ってた???
 「おいしかったねー。うまかったよー!(byもーちゅー)」

冬休み前 12月13日〜23日の給食!一挙紹介 その6

画像1 画像1
 12月20日(月)の献立は、
・白ご飯      ・さばのごまみそ焼き
・じゃがきんぴら  ・塩ちゃんこスープ  でした。 
 相撲部屋で食べる鍋料理(ちゃんこ鍋)では、鶏がらスープで味付けをするものを「ソップ炊き 」といいます。
 相撲の世界は、手をついたら「負け」となるので、四足の動物は避けられる傾向にあり、 具には 鶏肉がよく使われます。
 どう? 知ってた??? ごっつぁんです。!(^^)/

冬休み前 12月13日〜23日の給食!一挙紹介 その5

画像1 画像1
 12月17日(金)の献立は、食育の日&地場もんランチで、
・揚げ鮭ご飯           ・ごまネーズあえ
・大根と厚揚のオイスターソース煮 でした。
 冬野菜の大根をたっぷりと使い、厚揚げをオイスターソースで煮るなんて。美味過ぎるやろー!(^^)/ 子供たちも喜んでいただいていました。
 だって、ご飯も鮭の炊き込みご飯なんですもの…。 味が染みていて、ご飯もスープもとてもおいしかったです。(^^)/

冬休み前 12月13日〜23日の給食!一挙紹介 その4

画像1 画像1
 12月16日(木)の献立は、
・米粉パン    ・みかんジャム
・ビーンズサラダ ・クリームシチュー
・りんご  でした。
 子供も大人も、みんな大好きなメニュー!!
 野菜もたっぷりとれて、寒い日でもポカポカシチューを飲めば…???寒さも吹っ飛んじゃいますね。( `ー´)ノ^

冬休み前 12月13日〜23日の給食!一挙紹介 その3

画像1 画像1
 12月15日(水)の献立は、
・白ご飯       ・鉄火みそ
・油揚げのごまずあえ ・豚汁  でした。
 油揚げのごまず和えは、とてもヘルシー。日持ちしそうなメニューなので、ご家庭でもお試しください。お正月明け、胃がもたれたときには、バッチグーメニューだと思います。

冬休み前 12月13日〜23日の給食!一挙紹介 その2

画像1 画像1
 12月14日(火)の献立は、
・白ご飯   ・ いかの竜田揚あげ
・かぶ漬け  ・うずら卵スープ  でした。
 子供たちの大人気イカの竜田揚げ(/・ω・)/。
 イカが柔らくて美味しいだけでなく、タレがまた素晴らしい。(^^)/

冬休み前 12月13日〜23日の給食!一挙紹介 その1

画像1 画像1
 12月13日(月)の献立は、
・ポークカレー  ・ひじきのサラダ 
 でした。
 学校給食の人気ナンバーワン献立です。給食では長岡産のじゃがいもや玉ねぎ、ニンジンを使用しています。地産地消ってやつです。カレーを食べると牛乳が一段とおいしいです。(^O^)/
 
 

11月29日(月)〜12月10日(金)の給食! その12

画像1 画像1
 12月10日(金)のメニューは、
・ジューシー       ・マセドアンサラダ
・ごまみそワンタンスープ でした。

 何だ? マセドアンって? ボヘミアン♪なら知ってるぞ!!
 マセドアンとは、フランス語で切り方を意味する言葉だそうです。
 さいの目切りや角切りのことを指します。じゃがいもや人参、きゅうりを同じ大きさに切り、彩りもきれいなサラダです。
 ちなみに、ジューシーは、沖縄風炊き込みご飯です。美味しかったですよ。(^^)/

 

11月29日(月)〜12月10日(金)の給食! その11

画像1 画像1
 12月9日(木)のメニューは、
・卵入りビビンバ  ・わかめスープ  でした。
 お肉と炒め合わせた切り干し大根がいい仕事しています。そこに、ひき肉をたっぷり入れ、卵にからめると、超美味しいビビンバの出来上がり!ビビンバ食べんば(^^)/

11月29日(月)〜12月10日(金)の給食! その10

画像1 画像1
 12月8日(水)のメニューは、
・白ご飯    ・レバーの香味揚あげ
・カレーもやし ・マロニースープ でした。
 春雨(はるさめ)は中国で考えられた食材だそうです。シトシトと降る春の細い雨にたとえたのでしょう。
 春雨は、私には超大切な食材なんです。だって、ラーメンなどの小麦麺と比べてカロリーが少ないからです。
 最近私は、どーしても麺を食べたくなると、ラーメン風(醤油味、味噌味、塩味)にしたり、蕎麦風にしたりしていただいています。ツル・ツルッとした食感と歯ごたえががいいですよね。(^O^)/

11月29日(月)〜12月10日(金)の給食! その9

画像1 画像1
 12月7日(火)のメニューは、
・茹でうどん   ・あんかけ汁
・チーズポテト  ・りんご  でした。
 野菜たっぷりのスープ。その具だくさんのスープにとろみをつけて、冷めにくく食べやすくしています。
 そのままご飯にかければ中華風スープあんかけ丼? この日は、うどんを入れて美味しくいただきました。(^^)/

11月29日(月)〜12月10日(金)の給食! その8

画像1 画像1
 12月6日(月)のメニューは、
・白ご飯    ・鮭南蛮チーズタルタルかけ
・ゆかりあえ  ・根菜のごま汁  でした。
 この日は、「減塩旨味ランチ」です。
 チキン南蛮ならぬ、鮭南蛮なんです。
 揚げ焼きした鮭に、タルタルソースに、さらにチーズがからめてあるので、コクのある深い味わいです。美味しかったなぁー!(^^)/

11月29日(月)〜12月10日(金)の給食! その7

画像1 画像1
 12月3日(金)のメニューは、
・マーボー丼   ・マロニーサラダ 
・みかん でした。
 給食で大人気のマーボー豆腐です。ご飯にかけてマーボー丼。
 茹でたうどんにかければ、マーボーめんもできますよ!(/・ω・)/

11月29日(月)〜12月10日(金)の給食! その6

画像1 画像1
 12月2日(木)のメニューは、
・きな粉          ・米粉揚げパン
・茎わかめともやしのサラダ ・キャベツとウインナーのスープ
 でした。
 普通はシンプルなコッペパンが多いです。が、最近は、ただのコッペパンではありません。
 そう、もっちり感を出すため米粉のパンを使い、さらに、きな粉がしっかり付くようにいい感じに仕上げています。美味しいんですよ。
 調理室で揚げ、きな粉を絡めているので、少し温かい状態でいただきました。(^^)/

11月29日(月)〜12月10日(金)の給食! その3

画像1 画像1
 12月1日(水)のメニューは、
・白ご飯    ・納豆
・のりずあえ  ・大根のそぼろ煮 でした。
 この日の大根は、2年生が種を撒き、栄養を与え、毎日お世話をして生長させた大根なのです。
 肥料がスペシャルだけでなく、愛情がたっぷり入っているので、超ビッグに育ちました。
 納豆はもちろん、長岡産大豆100%の「うんめぇろう」です。(^^)/

11月29日(月)〜12月10日(金)の給食! その2

画像1 画像1
 11月30日(火)のメニューは、
・白ご飯    ・レバーと鶏肉のケチャップ和え
・即席漬け   ・白菜のみそ  です。
 レバーは苦手だけど、これなら食べられた\(^^)/って人は多いのではないでしょうか?保育園でも近頃出るんですよ。
 富曽亀っ子が大人になっても、給食で食べた忘れられない思い出の味♪となることでしょう。(^^)/

11月29日(月)〜12月10日(金)の給食! その1

画像1 画像1
 11月29日(月)のメニューは、
・白ご飯         ・手作ふりかけ 
・スィートポテトサラダ  ・肉団子と白菜のスープ でした。
 手作りふりかけが市販のものよりも美味しいんです。
 これを歌える人は?
 「♪♪ の・りーたま、さっさかさっさか、かけよ。 の・りーたま、さっさかさっさか、かけ・・よ! 暖かいご飯においーしいのりたま、こーんなうまーいもん、ちょっとないよー!! の・りーたま、さっさかさっさか、かけよ。 の・りーたま、さっさかさっさか、か・け・よ!!(^^♪」
 昔の丸美屋さんのCMでしたね。知っとるけ?(^^)/
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係