ファミリー遠足!(ミッチーカメラ)その48昨日9月24日(金)夏休み前から計画していた、待ちに待った、楽しみにしていたファミリー遠足。 「学校行事(含む、学年行事、PTA行事、児童会行事等)は、昨年度やったから今年もやるものではない。 何のためにやるのか? 前年度踏襲型でこなすだけでは教育的価値が少なく、時間と労力の無駄である。」 私の教員としてのモットーである。これは昔から変わっていない。 当校の一つ一つの行事は、富曽亀小学校グランドデザイン及びPTAグランドデザインに基づいて実施されており、 〇その行事をとおして育てたい資質・能力 〇その行事をとおして目指す子供像 を明らかにし、実施しています。(ホームページをご確認ください) 昨日の遠足は、PTA保健厚生部および80名のFAPの皆様のお力添えのお陰で、安全が確保されました。実は天気予報も、熱中症の心配が半減され、ある意味、最高のコンディションだったのです。 <参加保護者の声> ・「もう無理」「ダメ歩けない」などと言いながらも最後まで歩いた。 ・「行きだけ歩く!」と言っていた子が、「やっぱり歩けるところまで歩いてみる」と言って、乾燥した。 ・上級生が下級生に励ましの声をかけながら、手をつないで声をかけたり、荷物をもってあげたり、やさしく声を掛けながら歩いていた。 ・上級生が、雨具の出し入れ&着脱するのに困っている下級生の面倒をよく見て、手伝ってあげた。 この声は、まさしくグランドデザインで求める子供像 ☆ 自分に挑戦し、最後まで粘り強く取り組む子 ☆ 相手意識をもって、人と接する子 の子供たちの姿(言動)が見られたではありませんか。 来る30日(木)は、持久走大会です。遠足の経験も活かし、望んでくれるものと期待しています。いいぞ、富曽亀っ子! 弱い自分を認めながらも、自分に負けない強い心をもて(*^^)v 今後も、学校、家庭、地域が連携し、「どんな境遇に置かれても幸せになれる子」を目指し、育てていきましょう。\(◎o◎)/! 給食前の授業の様子!その45何か活動をした後に、「How was it?」の問いに、何て答えるのか?ですね。!(^^)! A: Not (too/so) bad = そんなに悪くはなかったよ B: Great = 素晴らしかったよ C: Really good = すごく良かったよ D: Fun = 楽しかったよ E: Good/ Okay = 良かったよ F: Terrible = 最悪だったよ G: Not (so) good = そんなに良くなかったよ H: Boring = つまらなかったよ I: Really bad = 全然良くなかったよ なんてのは、いかがでしょうか? 皆さんは、今、「How was it?」と質問されたら何て答えるかな? 給食前の授業の様子!その44「How was it?」の問いに、何て答えるのかな? みんな英語が大好きなんです。表情を見ればわかりますよね。 Thank you アグネス!(*^^)v 給食前の授業の様子!その43「How was it?」の問いに、何て答えるのかな? 素晴らしい学びですね。(*^^)v 給食前の授業の様子!その42教師の問いに、自分の考えを一生懸命に書いているところです。 素晴らしいね。(*^^)v 給食前の授業の様子!その41教師の問いに、自分の考えを一生懸命に書いているところです。 素晴らしいでしょ。(*^^)v 夏休み明け3週目スタート 朝の様子 その17班の約束事や並び順、遊びの内容などが主な内容です。 班長が中心になって進めてくれました。頼りになりますね!(byのぶ) 夏休み明け3週目スタート 朝の様子 その16班の約束事や並び順、遊びの内容などが主な内容です。 班長が中心になって進めてくれました。頼りになりますね!(byのぶ) 夏休み明け3週目スタート 朝の様子 その15班の約束事や並び順、遊びの内容などが主な内容です。 班長が中心になって進めてくれました。頼りになりますね!(byのぶ) 夏休み明け3週目スタート 朝の様子 その14班の約束事や並び順、遊びの内容などが主な内容です。 班長が中心になって進めてくれました。頼りになりますね!(byのぶ) ネットやゲームと上手く付き合うために 〜メディア利用の講話6の3〜先ほども書きましたが富曽亀っ子は、教室でのテレビ放送でも、講師の方の問いかけに、手を挙げたり応えたりします。 本当に、明るく素直な素晴らしい子供たちです。6ンン世の皆さん、1学期後半戦、富曽亀小学校を任せたぞ(^^)v(byヨーヨー) ネットやゲームと上手く付き合うために 〜メディア利用の講話6の2〜体育館だけでなく、教室でのテレビ放送なんですが、講師の問いかけにうなづいたり解答したりの反応をし、話合い活動もしっかりと行っていました。 みんなも真剣に考えていました。スバラシイ!(byヨーヨー) ネットやゲームと上手く付き合うために 〜メディア利用の講話6の1〜講師のお話を、ポイント「(メディアを)目的のために使う。(例)野球がうまくなるため(に使う)」を押さえ、メモしながら聞いています。 大切なことが視覚的に整理され、後程、確認しやすいですね。(byヨーヨー) 夏休み明け5日目 授業の様子!その17突然、ゲストさんと訪問させてもらいました。指名されて感想を述べましたが、みんなバッチリ発表できました。 ゲストさんは、その立派な姿に、驚き、桃ノ木、山椒の木(^O^)/ 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v 夏休み明け5日目 授業の様子!その16
6年3組です。
ちょこっと、突然、ゲストさんとおじゃましました。 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v 夏休み明け5日目 授業の様子!その15ゲストさんは、SNSやICTとの付き合い方についてご講演くださった方なんです。 5・6年生は、講演の内容を教室のテレビ越しに見ていました。なのに、ゲストさんが目の前に現れ、驚き、桃ノ木、山椒の木(^O^)/ 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。サスガ(^O^)/ 夏休み明け5日目 授業の様子!その14突然、ゲストさんと参加させてもらいました。 誰って? もちろんインターネット協会のあの方です。 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v 夏休み明け5日目 授業の様子!その9突然、ちょこっと、ゲストさんと参加させてもらいました。 えっ? 誰って? お子さんにお尋ねください。 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v 夏休み明け 4日目 その17こんど、どのくらい跳べたか、測ってもらおうね。(byのぶ) 夏休み明け 4日目 その16助走スピードを落とさないで、その勢いのまま、ジャンプ!(byのぶ) |