修学旅行説明会 2T「昨年の自然教室、自分で荷物を準備できましたか?」 C「はい!」 T「じゃあ、大丈夫‼」… T「このように、2日目の服を一つにまとめてください。」 C「はい!」 T「持ち物には名前を書いてください。」 C「はい!」 担任の説明に、返事をして反応する子供たち。いいですね〜。(byのぶ) 修学旅行説明会学年主任が、日程や見学先を中心に、説明しました。 子供たちにとって特別な行事。真剣な表情で、説明に聞き入っていました。(byのぶ) 給食パワーの5限?学習参観日!その25下の写真、右の問題で、「 X×9÷2+10×9÷2 」っていう式をかいてめた人がいます。この人は、どのように考えて求めたのでしょうか?説明しなさい(^0_0^) 給食パワーの5限?学習参観日!その24給食パワーの5限?学習参観日!その23「折り紙が何枚かあった。7枚もらったら35枚になった。」って、算数の問題らしいですよね。 折り紙をなぜ中途半端な7枚をもらうの?それも合計が中途半端な35枚じゃだめだよね! 給食パワーの5限?学習参観日!その22これが中学校の一次方程式に繋がります(^^♪ 給食パワーの5限?学習参観日!その21給食パワーの5限?学習参観日!その20給食パワーの5限?学習参観日!その19給食パワーの5限?学習参観日!その18「させられる学習」から「(目標に応じた)したい学習」へ。つまり、学ぶ姿勢を受動から能動へ変えなければならないんです。 お友達の高校教師がよく嘆(なげ)いています。「宿題を出さないと、何の勉強もしないだよ!それで国公立大学に入ろうなんて無理に決まってるでしょ!自ら勉強もしないでよく高校(普通科)へ入ってくるよね。義務教育段階でもっとしっかりキャリア教育してくれよ(+o+)」 親や教師の言うとおりに行動する子が、本当にいい子なのか?それで将来幸せになれるのか? どんな境遇におかれても幸せになれる子を育てたい!30歳までに自立できる人に育てよう! 授業の様子(明日は授業参観日)!その17授業の様子(明日は授業参観日)!その15そう、×キャサリーンではなく、〇アグネスでーしゅ! 授業の様子(明日は授業参観日)!その14担任じゃぁ、ないのよ♪ 授業の様子(明日は授業参観日)!その13授業の様子(明日は授業参観日)!その12授業の様子(明日は授業参観日)!その11<6年生>合同体育の様子!その6みんな「はぁーい!」 <6年生>合同体育の様子!その5お友達「・・・はいっ!・・・」 みんな「パチパチパチパチ!(拍手喝采)byちあきなおみ」 <6年生>合同体育の様子!その46年生「はいっ! お願いします!」 ドラゴン「行きまぁース!」 <6年生>合同体育の様子!その2 |